2012年03月27日

おすすめお道具 押さえ金編

春休み突入しましたね。
我が家の息子達は毎日サッカーざんまい…。
おそらくここ数日、1度も鉛筆を持っていませんわ。
少し前に日能研に通っているお友達のこと
「日本のうえん行ってるんだって〜」と言っていました。
このまま放置していいのでしょうか…。

押え金コレクション.jpg

さて、こちらは私が愛用している「押え金コレクション」
ミシンについてきたものや、買い足したものも入っています。

マグネット定規.jpg
■マグネット定規

ミシンの針板(目盛が書いてあるところ)に
ぺたっと貼りつけて使う「マグネット定規」
布端を合わせやすいので
簡単にまっすく縫うことができます♪

マグネット式ステッチ定規 ★スイセイ社 マグネット定規 

ステッチ定規.jpg
■ステッチ定規

こちらは押さえバーのほうに付けるタイプの「ステッチ定規」
ポケットなどのステッチをかける時に便利です。
家庭用と工業用があるので購入の際にはご注意を♪

ステッチガイド/家庭用 ★ステッチ定規/工業用 

ファスナー押え.jpg
■ファスナー押え

ファスナー付けの必須アイテム「ファスナー押え」
「片押え」ともいいます。
ミシンについていることが多いので
持っている方も多いと思います♪
家庭用と工業用があります。

ファスナー押え/家庭用 ★ファスナー押え/工業用

2mm押さえ.jpg
■左/2mm押え 右/普通押え(ヌーベル)

こちらもファスナー付けの時に使っている「2mm押え」
ファスナー押えは片方だけしか布地を押さえられませんが
こちらは両方で押さえられるので縫いやすいです。
ファスナー押えで上手く縫えないって方にお勧めです。
家庭用と工業用があります。

2mm押え/家庭用 ★2mm押え/工業用

テフロン押え.jpg
■テフロン押え

コーティング加工してある布地を縫う時に使う「テフロン押え」
滑りがよくなるのでビニコも縫えますよ♪
押え金の跡がつきにくく、濃色の布を縫う時にも便利!

私は小回りが利くようにカッターで先を削って使っています。
(写真左が削ってやすりをかけたもの)
家庭用と工業用があります。

テフロン押え/家庭用 ★テフロン押え/工業用

三巻押え.jpg
■三巻押え

こちらは布端を一度で三つ巻きにできる「三巻押え」
フリルの端やハンカチの端などの処理に使います。
慣れるまで少し練習が必要ですがコツをつかめば大丈夫♪
女子アイテムを作る機会が多い方は持っていると便利です。
お使いのミシンによって使えるものが違います。

三巻押え/家庭用(JUKI)

他にもマニアックな押えは沢山ありますが
ホームソーイングを楽しむ範囲ならこれだけあれば十分だと思います♪
ミシンにはあまり詳しくないので
ミシンに関するご質問はミシン屋さんにお尋ねくださいませ。

前回ご紹介した「バッグ作りに便利なお道具」が好評だったので
お道具シリーズをまとめてみました〜。次回は何にしようかな…。
息子達の春服も作らないと!


posted by ユーカ(you*ka) at 16:02 | 神奈川 ☀ | Comment(4) | オススメなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
△このページの先頭へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。