2009年04月02日

指定サイズにあわせた巾着の作り方

ここ数日、についてご紹介しておりますが
今日はちょっと休憩して…
巾着のサイズアレンジについてご紹介します。

新学期を前にして巾着作りに励んでいるお母さまもいらっしゃるかしら。
わたしも先日作ったばかりです。
まだ…の方。今週末が勝負ですわよん♪

巾着イエローセット.jpg
■使用型紙:パターンレーベル 「巾着」 Lサイズ

小学校ではフックにかけやすいように
体操着入れや上履き入れを巾着タイプで
指定されているところも多いと思いますが
ショップの巾着の型紙では大きすぎる場合もありますよね。

大きさの補正は型紙を指定のサイズになるように
折りたたんで使うと簡単です♪


巾着サイズ補正2.jpg
■貼り合わせのラインや地の目に平行に型紙をたたんで使います。

巾着サイズ補正.jpg
■貼っても跡が残らないマスキングテープがおすすめです♪

大小巾着.jpg
■下側/Lサイズをそのまま使用(体操服入れなどに)
■上側/Lサイズを小さく補正(上履き入れなどに)
※学校や園の指定サイズで作ってくださいませ♪


完成度をあげるには「タグやピスネーム」がおすすめ。
名前を書くスペースがある「ロゴお名前タグ」も人気のお品です。

お名前タグ.jpg
■タグ:パターンレーベルオリジナル
奥:「ブランドタグ&ピスネーム」 手前:「ロゴお名前タグ」


巾着ブルー.jpg
■切り替えアレンジ

こちらは二種類の布を切り替えて
組み合わせて作ったもの。
こどもが選んだ大胆な布地でも…
部分的に使うなどアレンジを加えれば
なんとかいけそうな仕上がりになります。

■巾着の型紙はコチラから。

布地はすべてIKEAさんのものを使用しました♪
ちょっと厚みはありますが丈夫なので2〜3年は使えますの。
IKEAには男の子にもおすすめな柄の生地がたくさんあります。

ikea.jpg
posted by ユーカ(you*ka) at 16:43 | ☔ | Comment(4) | 商品のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、ユーカさん。
なんだか涙が出そうなくらい嬉しいブログ更新でした。
先日、布地のショップを教えて頂いたものです。
息子の入学準備品のイメージがパーッと広がりました。教えて頂いたショップでも注文を検討していますが、明日、IKEAにも行ってみますね。
Posted by ELMER at 2009年04月02日 19:21
ELMERさん
先日はお問い合わせ頂きありがとうございます。
お返事をお送りしてから写真があったほうが分かり易いかしらと大急ぎで用意しましたの。
今の時期困っていらっしゃるお母様も多いようで…お役に立ててうれしいです♪
愛情たっぷりの通学グッズ作ってあげてくださいませ!
IKEAさんの布地の買い方、ちょっと変わっていますが店員さんが親切に教えてくれると思います。
Posted by you*ka(ユーカ) at 2009年04月03日 11:53
こんばんは。
ユーカさん。
お裁縫初心者ですが、やる気だけは満々で、仕事をやめたのを機に、ユーカさんの型紙を色々買ってはみたものの、引越しや家作りでばたばたして、結局息子の幼稚園準備品が最初の作品になりそうです。
実は、あわてて型紙を購入したものの、サイズが35×45cmでした。確認してから買えばよかったのですが、型紙より大きく作る場合のポイントがありましたら教えて頂けますでしょうか。
さらには、幼稚園指定の袋に収穫袋なるものがありまして、、、子供が畑で収穫した野菜を入れて持って帰ってくるのに適した布は、ラミーリネン、などでしょうか。
お手すきの際にご指導頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by Mikiko at 2013年01月19日 00:57
Mikikoさん
アトリエにこもっていてお返事遅くなり申し訳ございません!

型紙より大きくアレンジしたい場合は、折り畳むのと同じ要領で追加したい寸法の紙を貼り合わせれば作れますよ〜。

ポイントは布地の裁断前に型紙を並べて指定の寸法になっているか確認すること。
底布など重ねて使うパーツも忘れないように追加して下さいね。

問題はどこで追加すれば?ですよね。
対比で算出すれば確実ですが面倒だったら脇と底で追加しちゃってもいいと思います!

収穫袋っておもしろいですね♪
洗えて丈夫で汚れが目立たないものなんでしょうね。
やっぱりリネンが最適かしら。
ポランカのリネンなんて素敵じゃないかしら♪
http://item.rakuten.co.jp/polanka/mori_border/
Posted by you*ka(ユーカ) at 2013年01月29日 16:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
△このページの先頭へ