2009年04月27日

まいにち着る 女の子服 嬉しかったこと -最終回-

ご無沙汰して申し訳ございません。
出荷に追われる毎日でなかなか更新できずにおりました。

今日は皆さまにご報告があります!

初めてのパタレ本。
発売されてから1ヶ月経っていませんが
なんと、なんと、第2版の増刷が決まりました!
嬉しい気持ちよりも驚きのほうが大きいわたし。
皆さまのおかげですね。本当にありがとうございます!!

ランキング1位.jpg
■楽天ブックスでランキング1位を獲得しました!(クリックで拡大)


初めての本の制作は、とても大変でしたが
嬉しいこともたくさんありました。
それはお気に入りの生地を使う事ができたこと♪
この本の為にネットでも入手困難な人気の生地屋さんが
たくさんの生地をご提供下さいました。

シームポケット.jpg
■check&stripeさんのリネンとリバティさんの花柄


■ご提供下さった生地屋さん
* 上質で扱い易い布地が揃う「check&stripe」さん
* きれいな発色の生地が揃う「fabric bird」さん
* オリジナルニットが人気の「slow boat」さん
* 上品なプリント柄が揃う「リバティジャパン」さん

パターンレーベルは型紙専門店なので
ショップでも布地の販売はしていませんの。

「型紙の研究に専念したい」というのが一番の理由ですが
布地を扱わないことで、沢山の生地屋さんの中から
お客様と同じ視点で生地を選ぶことができるからです♪

お人形遊び.jpg
■お人形で遊ぶモデルちゃん/check&stripeさんの細うねコーディロイ

「まいにち着る 女の子服」では
生地選びがシックでステキでした!
子どもっぽくない生地が新鮮でした!
いつも使っている生地屋さんがあって嬉しかった!
などなど。生地に関するコメントも沢山頂きました。

モデル撮りテラス.jpg
■日当たりのよいテラスでの撮影/fabric birdさんのカラーリネン

同じネットショップを運営している人気ショップさんと
繋がりが持てた事は私にとって、とても嬉しいことでした。
これからも生地屋さんとの出会いを大切にして
ステキな生地を沢山ご紹介していけたら思っています♪

本ケーキろうそく.jpg
■スタッフ達が用意してくれた記念のケーキ♪
ミシンとパタレマークがチョコで描かれています!
この部分は最後まで食べれなかったわ…。


先月出版させて頂いた「まいにち着る 女の子服」について
4回に渡り書かせて頂きました。
最後までお付き合い下さりありがとうございました。
また沢山のお客様からコメントを頂けた事、とても嬉しく思います。
これからも頑張りマス!温かく見守ってくださいね。


posted by ユーカ(you*ka) at 20:09 | ☔ | Comment(6) | パタレの書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。いつも楽しく拝見してます。
この度は二版増刷おめでとうございます。
発売前からもうずっとすごい勢いですね。
私も書店で拝見したんですが、本当にかわいい…。
小さなお子さんがいらっしゃる方が羨ましいです。
とうの昔にサイズアウトした娘持ちの私は、指をくわえて見ているばかりです。
そこでなんですが、無理を承知で…ユーカさん、、
ぜひジュニア本も作ってください!!!
うちの娘はまだ5年生なんですが、もう150センチを超えており、
型紙がなかなか見つからないんです。
これは高学年〜の子を抱えたソーインガー共通の悩みだと思うのですが、
ユーカさんが本を出して下さったら、どんなにいいことでしょう。
私にもぜひユーカさんデビューをさせて下さい!!

やっぱり無理ですよね…
酷なお願いをしてすみません。。

Posted by ユカりん at 2009年04月28日 12:59
ユカりんさん
こんばんは。5年生で150cm♪
私よりも大きかったりして…羨ましい。

ジュニアサイズのパターンは本当に少ないですよね。
出版社さんいわく、140cm以上はあまり需要がないそうで企画自体も少ないそうです。
本では難しそうなのでショップのほうで企画していけたらと思ってます。
Posted by you*ka(ユーカ) at 2009年04月30日 01:39
うちの子も、140サイズ。
80、90から手作りを楽しんできて、ふと気付ば、パターンが手に入らない!という状態になってしまいました。

パタレさんの本もサイズが合わなかったのですが、あまりのかわいさに購入しました!そして、どうしても作りたかったので作ってみました。120−130サイズのパターンの角の延長線上に点を打ったりして拡大して。なんとかかわいくできました。
ですが、それは邪道ですので、ぜひ、140以上のパターンの開発をお願いします〜!

裁縫の腕はともかく、洋裁本やパターンの解説書を読むのが大好きです。働いているので平日はミシンにほとんど触れないので、通勤電車に持ち込んで、繰り返し読んだりしてしまいます。
今回のこの本にも、私にとって新しいテクニックが載っていてうれしかったです。


Posted by ユリエ at 2009年04月30日 08:13
お返事ありがとうございます。
前から、子供服と大人服本はいっぱいあるのにジュニア服本が殆ど無いのが謎でした。
需要、少ないんですね…
この数年のソーイングブームで子供服作りにはまった人達のお子さんがサイズアウトして、
そろそろジュニアサイズが欲しい方が増えてるんじゃないかなと思ってたんですが。。
でもショップで企画して頂けたら嬉しいです。
お体に気を付けて、楽しみに待ってます。
Posted by ゆかりん at 2009年04月30日 10:52
はじめまして(*^_^*)
本が気になって購入して…手始めに作ったバルーンキャップがすっかり気に入って。
ベルセウスさんで「新作!」の文字を見て
先ほどポチってしまいました(>_<)
自分用の帽子も作りたくなったのでラップキャップと、それからインタックワンピも♪

脱線しましたが、本、とってもステキです!
お洋服も生地も、モデルちゃんも写真も(>_<)型紙も写しやすいし、ポケット等のデザインも小技が効いているうえ、ほかの本では書かれていない細かな点についても記載があったりしてとっても好感が持てました♪
本のファンになり、今度はパターンのファンになりそうです(>_<)
これからもステキなパターンを作られてくださいね!
Posted by suzunana at 2009年04月30日 11:27
ユリエさま
お返事遅くなり申し訳ございません。
本もご購入頂きありがとうございます。
私も本の写真や作り方を見るのが好きなので
ディテールがわかるページを用意しましたの。
見て頂けてうれしいです♪


ゆかりんさん
ジュニアサイズは既製品も少なくて困りますよね。
リクエストの多いアイテムから追加したいと思います。


suzunanaさん
はじめまして。
ブログ拝見しました♪
キャスケットとてもお似合いです!
かわいく作って頂けて嬉しいです。
ラップキャップもインタックワンピも
ショップで人気の型紙ですの。
是非作ってみてくださいませ。
Posted by you*ka(ユーカ) at 2009年05月01日 17:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
△このページの先頭へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。