2009年06月09日

プールバッグを作りました

久々の更新です。
新作発表→出荷→再販→出荷→新作発表と
週単位でグルグル回って過ごしています。

明日は息子の小学校のプール開きです。
1週間前に渡されたプリントから
用意するものを細かくチェック。
昨夜すべてのものが揃いました!
やったわ。ギリギリセーフよん♪

ずっと前から作りたいと思っていたプールバッグ
やっと着手しましたの。

脱ポケモン.jpg

使っているうちに脇が裂けたり
日に当たると硬くなったり
持ち手が太くてフックに掛らなかったり
いろいろな不満を抱えながら
毎年買い直していたキャラバッグとも今夜でお別れ♪
サラバ、ポケ○ン…

色違い.jpg

もちろん兄弟二人分作りました。
完成したのは深夜2時です。
愛があれば何でもできる♪

カードポケット.jpg

背面にはポケットを付けました。
寸法ぴったりの体温カード入れです。
これで「カード忘れ」も解消するハズ…

別見返し.jpg

天口は別地で作った見返しを付けて。
見えないところもコダワリました。
量産品ではあまりやらない仕様です♪

隠しマチ.jpg

たたみやすい隠しマチで収納力も確保。
折り返すだけなので実はとても簡単ですの♪

使用した布地は、FBさんのラミネートギンガム
つぶやきで書いたリボンとブランドタグ
アクセントにして夏らしくポップに仕上げました。

でもでもやっぱり…
納得のいかない部分もございますの。
作品制作は日々勉強ですね…

持ち手.jpg

持ち手の方向です。
上は真上に向かって付けたもの。
下はやや斜め方向に付けたもの。
子どもの手には下のほうが持ちやすいです。
眠気に襲われて縫い直せませんでした…


プールセット.jpg

市販の物にもお名前タグをつけて。
目立つところに付けておくと迷子になってもすぐに戻ってきます♪

バッグのハギレを使った巾着もあるのですが
…また後日ご紹介しますね。
今夜は次回新作の型紙原稿を進めなくていけないの。
posted by ユーカ(you*ka) at 01:04 | ☔ | Comment(10) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カワイイプールバッグ!
プールカード入れナイスです!(言い方が古い??)
我が家もよく忘れるんです…。ちゃんと定位置があれば絶対忘れないですもんね。
私もユーカさんと同じヌーベルちゃん使ってるんでがビニールコーティングはテフロン押さえがあった方がいいんですよね。
我が家も兄弟3人でお揃いのプールバッグ作りたいなぁ♪
Posted by はとママ at 2009年06月09日 07:18
すごく素敵。市販のキャラものとは違いますねやっぱり。
昨年は私も子供に作りましたがみんなが透明のキャラもので自分だけ紺水玉はいやだったらしく今年はキャラものを買いました。
ちなみに次男さんと同じ歳。
なんか専用の抑えを使ってもビニールは苦手です。進まないーとか思ってさらに紙をはさんだりして、大変。
ユーカさんはやっぱり凄いです。
Posted by mayu at 2009年06月09日 07:45
私も昨夜、今日からのプールに慌ててプールバッグ
作りました…

同じようなお色のチェックのラミネートバッグですが…
全然ちがう!!!
さすがyou*kaさんです♪ステキなバッグです。
ぜひレシピが知りたいです。
Posted by こむ at 2009年06月09日 09:00
おはようございます!
すてきなプールバッグですね☆
私もラミネート素材でプールバッグ作ってみたいのですが、あれって裏側は綿100%じゃないですか、ぬれたものを入れたりしたら、シミになったりしそうで、いまいち踏み切れないのですが…。どうなんでしょう??
それに男の子でもOKなラミネート生地ってあまりなくて、残念です…!
隠しマチの縫い方、ブログにぜひのせて欲しいです♪
Posted by タムタム at 2009年06月09日 09:13
素敵ですね!持ち手の角度やリボンを使ったアクセントなど、勉強になりました♪

私も昨年ラミネートで息子のプールバッグを作りました。
裏側の水濡れが気になって2枚仕立てにしましたが、デザインに悩んで・・・
結局トートバッグ風にしましたが、どうもオバさんぽくなってしまい(^^;;今年リベンジするべく対策を練っていたところです。

なるほど、隠しマチなら、スマートで男の子にもぴったりですね!
内側もラミネートを使われているようですが、マチの部分はどうなっているんでしょう??
ぜひぜひ解説をお願いします!
Posted by imoimo at 2009年06月09日 12:44
はとママさん

こんばんは。朝早くからコメント有難うござます。
カード入れナイスですか〜嬉しいです。
最初はひとまわり小さかったのですが
息子のカードを見たら大きくて…作り直しました。
持っているなら早く出して〜と喉まででて止めましたわ。
ビニコにはテフロン押え必需品です♪
(後でブログに詳しく書きますね)

mayuさん

こんばんは。キャラものに勝ったかしら。
息子達はとても喜んでくれました。
「ママが作った」と言うのよ〜と話したら
「う、うん」と困り顔の長男に対し、
「べつに聞かれねーしっ」という次男の態度…
ビニコ縫製の苦労を教えてあげたいです。


こむさん

こんばんは。
バッグ製作お疲れさまです。
ビニコ生地は縫製だけでも大変なので
レシピがいらないくらい簡単なデザインにしました。
後ほどコツなどご紹介したいと思います♪


タムタムさん

こんばんは。コーティング生地は裏面は綿素材です。
中は濡れてしまいますが外側にはもれないので
濡れたものはタオルに包んだりビニール袋などに入れて使います。
そのまま入れてしまった場合は、シミになる前に
絞った雑巾で水拭きして乾かすのがポイントです♪

布地くん…水玉などはたくさんありますが
男の子用に使えるのはとても少なく、私もすごく探しました。
この他に迷彩柄やストライプ、ブラックウォッチあたりが
男の子用に使えそうだと思います。


imoimoさん

こんばんは。こちらは1枚仕立てで作っています。
丈夫にしたい天口(上端)部分だけ見返しをつけています。
持ち手も中に挟みこめるのですっきり仕上がりますの。
マチの部分は底を折り返して両脇を縫っただけ。
折り紙などで試してみると構造が分かります♪
Posted by you*ka(ユーカ) at 2009年06月09日 22:52
はじめまして。
こちらのビニコバックがとっても可愛かったので、こちらのプールバックを参考に私もビニコでバックを作ろうとしましたが、どうしても「隠しマチ」の構造が分からなくて・・・。
紙で試してみたものの、表からだと布の折り方が分かるのですが、裏側からだと何回試しても布の折り方がよくわかりません。
ぜひ詳しくブログで紹介して欲しいです。
Posted by まみこ at 2009年06月26日 18:47
まみこさん

こんにちは。
お返事遅くなりごめんなさい!
「隠しマチ」の裏側画像
今度ブログにアップしますね。
次回の新作バッグにも「隠しマチ」のテクニックを取り入れました。
布端処理をしながらマチも作れるように考えたので是非お試し頂ければと思います♪
Posted by you*ka(ユーカ) at 2009年06月30日 10:37
こんにちは。
双子の娘達のために是非、プールバッグを作りたいのですがユーカさんが息子さんの為にお作りになられたプールバッグのサイズを教えていただけませんか?
Posted by そらまめ at 2010年04月09日 20:10
そらまめさん

お返事遅くなりごめんなさい!
プールバッグが衣替えから見つからなくて…
やっと発掘できました!

大きさは出来上がりでタテ30pヨコ38cmマチ8p持ち手28pでした。
入れるものを置いて適当に型紙を作ったのであまり参考にならないかもしれませんが目安にして下さいませ♪
Posted by you*ka(ユーカ) at 2010年04月23日 17:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
△このページの先頭へ