2009年06月10日

ビニールコーティングをきれいに縫うコツ

切りっ放しでもほつれてこない
ビニールコーティングやラミネート加工の生地。
汚れも付きにくいし縫い代処理が省けるのが魅力ですが
ツルツル滑って縫製はちょっと難しいです。
マット加工は初心者さんでも縫えますが
ツヤツヤ系はそれなりの覚悟が必要です…
「私はやるんだ!」ぐらい気合入れて望んでください。


ソーイングクリップ.jpg

針を刺すと穴があくのでピンが使えません。
そんなときに役立つのは「ソーイングクリップ」
普通のクリップよりしっかり固定してくれるので
布地がズレることもなく快適に使えます。
挟めない箇所はセロテープでのりきります。
メンディングテープだとくっつきませんの…。


テフロン押さえ.jpg

ミシンの押え金は「テフロン押え」を使用して縫います。
ミシンに付いている場合も多いので
付属セットを探してみてくださいませ。
船(下)の部分が白いものです♪
けっこうお値段するので買うときは慎重に…

テフロンタグ縫い.jpg
使用タグ:パターンレーベル 「ブランドタグ」

「テフロン押え」はツルツル面の上もスイスイ縫えます。
「普通押え」とは針の進み方が全く違うので
面倒でも付け替えてお試しください。
「普通押え」で縫うと針目が細かくなったり
大きくなったり安定しない縫い目になります…


カードポケット.jpg

ビニコちゃんを縫うには
覚悟を決めること。
道具に頼ること。
複雑なデザインは避けることが重要です。
アイロンは低温なら裏面からかけられます♪
切りっ放しでサクサクっと作れる〜
なんてあまーくみていると痛い目にあいます。
どうぞお気をつけあそばせ…


シューズ入れ.jpg

バッグのハギレでシューズバッグを作りました。
校舎からプールに移動するときにビーサンを使うそうで
スーパーのレジ袋から進化させました。
「砂を払ってからしまうのよ」と言い聞かせましたが大丈夫か息子…母さん信じてるよ!

ハギレ利用.jpg
使用タグ(手前):パターンレーベル 「ロゴお名前タグ」

テープ状にカットしたビニコのハギレを
普通のブロード地に縫い付けております。
(上下の縫い代は折り返しました♪)
薄手の生地でも張りがでて
質感が違うのもまたいい感じです。
でもお洗濯は手洗いよね…。コーティングがはげたらショックですもの。


■ご紹介したお道具


ソーイングクリップ


テフロン押え
posted by ユーカ(you*ka) at 00:00 | ☔ | Comment(9) | オススメなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テフロン押さえいいですよね♪
ビニコのポーチ作った時なんですが我が家のミシン、市販のテフロン押さえのsizeが合わず…。メーカー専用のはお取り寄せ&市販よりかなりお高いので、余ったハトロン紙や広告を間に挟んで乗り越えましたo(^-^)o

こ〜ゆ〜時は短大で被服科を専攻しててよかった〜って思います(^w^)
Posted by ぶる at 2009年06月10日 11:15
先日の生地のプールバッグ、とても
ステキです。

隠しマチの縫い方を質問されてた方が
いらっしゃって、その質問の答えとして
そこを折って縫うだけと書かれていましたが、想像力のない私にはイマイチピンと
来ませんでした^_^;

お忙しいかと思いますが、ブログで
作り方を紹介してくださったらうれしいです。

Posted by ハイジ at 2009年06月10日 12:24
なるほど〜。
ビニコ・・。簡単なのかと思っていたら結構奥が深いんですね。
ビニコいろいろネットで探したりしているんですがやっぱり男の子柄ってないですねぇ・・。
ユーカさんみたいにギンガムチェックでいいか長男に聞いたらあっさり却下されました(泣)
どこかにかっこいいビニコ売っていないかなぁ…。
Posted by はとママ at 2009年06月10日 16:13
ユーカさん、こんにちは。
ユーカさんのお作りになられたプールバッグとっても素敵ですね!!
私も先週プールバッグをビニールコーティングで作ったのですが、縫い始めるまでテフロン押さえのことを知らず、紙をはさんでなんとかできました。こんなにビニールコーティング縫うのが大変だとは思ってもみなかったです。
ユーカさんのこのブログを見た後に作ってたらな…って思っちゃいました。
また是非おススメなこと、いろいろご紹介してくださいね(^^)/
Posted by poohsan at 2009年06月10日 23:13
ぶるさん

こんにちは。
ハトロン紙やうす紙作戦もいいですね。
私はベルベットを縫うときに使っています。
紙にアイロンをかけてパリパリにしておくと
後で取りやすくなるのでお勧めです♪


ハイジさん

こんにちは。
マチの部分、ショップのリサイクルパターン
(封筒の巾着)の作り方に似たような写真があるので
ご覧になってみてくださいませ。
9番の写真「W」に折られているのを「V」のように折るだけです。

http://www.pattern-label.com/page/33
無料でダウンロードできます♪



はとママさん

こんにちは。
生地、注文する前に聞くのいいですね。
これから作るんだっというのが伝わって♪

わたしは完成してからおしつけるので
たまに微妙な空気を感じます…。


poohsanさん

こんにちは。
ビニコ縫いお疲れ様でした。
縫った人だけがわかる、あの苦労…。
また挑戦する気持ちになれた時には
是非テフロン押えちゃんをお試しくださいませ。
Posted by you*ka(ユーカ) at 2009年06月11日 15:20
こんにちは(*^_^*)
私も最近ビニコにはまってます
「ビニコを縫うには…」まさに同感(-_-)
大きめ、シンプルな物が一番ですよね〜
今年は流行ってるみたいで生地自体はいろんなところで見かけますが、取り扱いその他について詳しく、こう潔く書いてあるところはないので、思わず自分のブログに紹介しちゃいました♪ありがとうございました(*^_^*)
Posted by yokko at 2009年06月23日 10:19
yokkoさん

こんにちは。
お返事遅くなりごめんなさい!

ブログでもご紹介下さり有難うございます♪
本のキャップも作って頂いて嬉しいです。
モデルちゃんかわいいですね〜。
女の子グッズが作れて羨ましいです!
Posted by you*ka(ユーカ) at 2009年06月30日 10:46
はじめまして。
このプールバッグがとても気に入ってしまったので、息子にもプールバッグ作ってみました。
はじめてのビニコだったのですが、こちらでのアドバイスを参考にして無事に作ることができました。
偶然にも同じ布を見つけてしまい、おそろいになってしまいました。ちゃっかり真似しちゃってすみません。
Posted by てんとうむし at 2009年07月12日 23:26
てんとうむしさん

こんにちは。
お返事遅くなりました!
ブログ拝見しましたわ〜
しっかりできていましたね♪
お役に立てて嬉しいです。
うちの近所の幼稚園でも水遊びが始まったらしく
キャーキャー楽しそうな声が聞こえてきます♪
Posted by you*ka(ユーカ) at 2009年07月14日 14:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
△このページの先頭へ