2010年09月10日

リュックにお勧めの生地のご紹介です♪

皆さまこんにちは♪ アッもうこんばんはね…。
新作「ファスナーリュック」
沢山のご注文を頂きまして有難うございます。
パタレ事務所は連日の出荷&補充作業で大忙し。
早くお届けできるように…在庫をきらさないように…
スタッフ一同必死に頑張っています。


詳細ページでご紹介している
こちらのサンプルの生地について
お問合わせを頂きましたのでご紹介します♪

plz23_09.jpg
「ファスナーリュック」 Lサイズ モデル身長 135p 

布地は綿ツイルを使用しています。
おそらくコレだと思いますが…
色がちょっと違くみえますね。
綿ツイルは定番の生地ですので
いろいろなお店で取り扱っています♪
お好みの色を探してみて下さいね。

キルトステッチ右.jpg
■キルトを縫いつけているところ

「キルト芯ってそのまま縫えますか〜」
とご質問頂きましたが
こんな感じで普通に縫えます。
ズレやすいのでピンは多めにとめて下さいね。

キルト裏.jpg
■縫いあがったところ

写真はドミット芯ですが
「キルト芯」でも「ドミット芯」でも
仕上がりに大差はなかったです。
「キルト芯」はふわっとしていて
「ドミット芯」はもっちりしています。
なんか食べ物みたいですね…今お腹すいてるの。

リュック.jpg
■身長 / 男の子:135p 女の子:116p

サイズについて。
どちらもMサイズですが
130p以上のお子様には
Mサイズでは若干小さい気がします。
詳細ページの下の方にもお写真がありますので
じっくりご検討くださいませ♪
では、これから夕飯作ります!


■■■「ファスナーリュック」におすすめの生地はコチラ↓■■■

★カツラギ → やや厚手なのでしっかり目に仕上がります。
★11号カラーハンプ → 家庭用ミシンでも縫いやすい厚みです。 
★20sツイル → パワーのないミシンをお使いの方に。やや薄手です。

裏地用には…
★40ブロード → シーチングより薄手です。
★カラーシーチング → お安くて色も豊富です。

渋谷の「マルナン」さんは私が学生の頃、よく利用していました。
定番生地が見つけやすくておすすめのお店です。
posted by ユーカ(you*ka) at 19:37 | 神奈川 ☀ | Comment(6) | 商品のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。「お客様の作品」にチェックのファスナーリュックを紹介していただいたmuruです。おかげさまでブログに遊びに来て下さる方が増えて、創作意欲がupしていて毎日が充実しています。リュック、大好評ですね。本当にステキなパターンだと思います。次はどんな布で作ろうかと悩み中です。他にもバルーンキャスケットやリラックスキュロットなどもお気に入りです♪あとは本のほうもいくつか作っていますが、どれもできあがった時にうっとりしてしまうものばかり。経験の浅い私には時々難解な箇所もありますが、それでもできたときには「また作っちゃおっかな。」と思ってしまう魅惑のパターンです。
毎日お忙しいと思いますが、お体に気をつけて、これからもステキなパターンをお願いしますね。ありがとうございました。
Posted by muru at 2010年09月12日 00:04
muruさん
こんにちは。
リュックちゃん、早々に作って下さり有難うございます。
型紙作りはとても地味な作業なので、お客様の作った作品が作品集に上がってくるととっても嬉しくなりますの。
これからも楽しく作れる型紙を沢山考えますのでどうぞ宜しくお願い致します♪


Posted by you*ka(ユーカ) at 2010年09月14日 12:03
こんにちは。

ファスナーリュックの型紙が手元に届きました♪
早速取り掛かりたいのですが、分からない事が・・・。

Pattern Labelさんの作例の様にボーダーのニットを使って作ろうと思っているのですが、
その場合の芯はどのような物が適しているのでしょうか?
ニット用? それとも普通地用?

お忙しい所、申し訳ないのですが教えてください。 よろしくお願いします。
Posted by tama* at 2010年09月16日 17:19
こんにちは。

キャスのお馬リュックを「作品紹介」
に載せて頂いたいちごずきんです。

ご紹介頂き、本当にありがとうございました。

リュック作り、とても楽しかったです♪
初心者でもあんなに素敵なリュックが作れる
なんて、感動でした。

ファスナーもとっても可愛くて、チャームを
見てるだけでニヤニヤしてしまいます。

ファスナーを使ったバッグの楽しさにとりつかれて
しまったので、次回は「ボストンバッグ」のパターンも購入しようかなぁと考え中です♪

バッグ作りは、布選びもですが、
接着芯選びも大事なんですね。。
と、初心者ながらにいつも思います。

パタレさんの型紙が私の手元に届くまでに、
どれだけたくさんの労力と時間がかかっている
んだろうと思うと、たくさん作って勉強させて
いただかないと!という気持ちになります。

次回の新作は、ニットのTシャツですよね(^^)

先日、自分用のフライスタートルを作り、
ニットソーイングの難しさに四苦八苦し、
しばらくニットは、、、なんと思っていましたが、

パタレさんの新作販売を機会に、
ニットもちゃんと縫えるようになりたいです。

長くなってすみません。。
お家のこともお仕事もされていて本当に
大変だと思いますが、これからも素敵な
型紙作り、宜しくお願いします♪
Posted by いちごずきん at 2010年09月20日 19:40
ama*さん
こんにちは!
お返事遅くなりました…
ニットのサンプル♪
柔らかく仕上がるので子どもに人気なんですよ〜。
ボーダーのサンプルは布帛用の薄手の芯を
ニットの裏面に貼って作りました。
伸びる必要がないので布帛用で問題ありません。

サンプルは、アトリエでも定番のコチラ↓を使用しています。
http://www.itoyasan-bobin.com/SHOP/7083.html
Posted by you*ka(ユーカ) at 2010年09月24日 11:04
いちごずきんさん
いつも素敵な作品を有難うございます♪
ブログのデイリーリュックもとても可愛いですね!!
お料理も美味しそうでお腹が鳴ってしまいます。

大人のTシャツの勉強はもう3年以上続いていまして
研究室で研究結果や工場さんのテクニックを
パタレ式にまとめていけたらと思っています。
来月の中頃にはご紹介したいと、
私の頭の中はTシャツのことで一杯です…
今週末も頑張りますね♪
Posted by you*ka(ユーカ) at 2010年09月24日 11:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
△このページの先頭へ