2011年11月08日

新アトリエ完成しました!

土地探しから始まった新アトリエ計画。
約2年の間、普段の業務に追われながら
主人と一緒に進めてきました。
とても大変だったけど、いろいろなことを勉強できて
本当によかったなぁと思っています。

企画室入口.jpg
◆企画室入口

こちらは企画室の入口。
壁と同じ材質の引き戸になっています。
床は白いタイルで上品にまとめました。

企画室.jpg
◆企画室

WEBデザインや会議が行われる企画室。
中庭をはさんで自宅リビングと繋がっています。
雪見だいふくのような照明は…
JASPER MORRISONのグローボールです。

パターン室階段.jpg
◆アトリエ階段

中2階にあるパターン室につながる階段。
1段上がるごとに頭の中を研究モードに
切り替えられればと思っています。

パターン室.jpg
◆パターン室

念願のパターン室(アトリエ)です。
早朝でも真夜中でも明るい照明で
いつでも型紙が引けるようになっています。
外の様子がわかる四角い窓も気に入っています。

事務室入口.jpg
◆事務室入口

こちらは事務室側の入り口。
毎朝スタッフが出勤してくる玄関です。
沢山の出荷もスムーズに行えるように
広いスペースを確保しました。

事務室.jpg
◆事務室

受注や出荷をはじめ、スタッフ達が仕切る事務室。
写真には写っていませんが、
型紙やファスナーを置く倉庫も完備しています。


写真は設計をお願いした廣田先生が撮ってくれました。
ご夫婦でお仕事なさっていてスタッフ数もパタレと同じぐらい。
過去の作品とお人柄に惚れ、設計をお願いしました。
素敵な建物に負けないように
私たちも次のステージを目指して頑張っていこうと思います。


「アトリエとパティオのある家」
設計:廣田悟建築設計事務所
施工:大同工業株式会社


posted by ユーカ(you*ka) at 17:30 | 神奈川 ☁ | Comment(9) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新アトリエ完成おめでとうございます!
お引越しもお疲れさまでした。

それにしても、なんて素敵な建物と空間!
ユーカさんをはじめとするパタレ従業員皆さんや関係者の方々もきっと嬉しいですね♪

ここで生み出される作品を楽しみにしています♪

また急に寒くなってきましたので、体調に気をつけてくださいね。


Posted by miho at 2011年11月08日 18:14
お引っ越しお疲れさまでした!
私は、先月パタレさんのことを知ったばかりなもので、
お引っ越しでお店を利用できない間は、
昔のユーカさんのブログやつぶやきを読んで
すっかりユーカさん&二人の息子くんのファンになり、
これからどんな服を作ろうか・・・と
毎日生地を探しにネットサーフィンしていました。

ようやく型紙が買えます♪
うれしーな♪

つぶやきを読んでると、
お体のことが心配になりますが、
適度に休息をとられながら
素敵な型紙の発表続けてください!
期待しています!
Posted by mitamita at 2011年11月09日 02:10
素敵な新アトリエの完成おめでとうございます!!

そして今後もユーカさんの素敵な作品を楽しみにしています。

私も先日旦那さんに、新しいミシン、ヌーベルちゃんを買ってもらったので、気持ちを新たに色々作っていけたら良いなぁと思っています。
Posted by Hannah at 2011年11月09日 04:54
おめでとうございます!
完成とっても楽しみにしていました
素敵〜〜
中庭がとってもよいですね〜
ますます素敵な作品が創作されますね
Posted by まゆりん at 2011年11月09日 06:25
新しいアトリエの完成、おめでとうございます。
白を基調に、家具や照明などがアクセンントになっていて、本当に素敵なアトリエですね!!
貝殻シャンデリアは何処へ…??

今後、その素敵なアトリエから誕生する新作も期待『大大大』です^^v

かなり大雑把な私は、セールなどでついつい買い込んでしまった生地や副資材のストックが乱雑になり、いざ使いたい時に「あれ?買ったはずなのに…」とか「わっ!同じの買っちゃった!!」なんてお間抜けな事がよくあります…。
特に副資材は細かい物が多いので、引き出しでゴチャゴチャしてしまいがちで…。
新しいアトリエになって、そんな収納の工夫もされていると思うので、いつか紹介して頂けたらなぁ〜って思います^^。

寒くなってきましたので、ユーカさんはじめスタッフの皆様、ご自愛くださいね。

これからも楽しみにしています!!
Posted by マナティ at 2011年11月09日 10:18
新アトリエ完成おめでとうございます!
素敵な建物に中庭。。。うっとりしてしまいます。
都内でパタレを立ち上げられた時から利用させていただいております。着々と成長されているパタレさんの姿はとても感慨深いです。私のソーイング技術はあまり成長しておりませんが、この素敵なアトリエから生み出されるパターンたちにますます期待しております♪
Posted by chilichili at 2011年11月09日 15:47
新アトリエの完成、おめでとうございます!
気持ちが晴れやかなことが写真や文面からとても伝わってきます♪
パタレさんを知って1年、そのすてきなパターンと親切なレシピに惹かれ、今では毎日ミシンに向かう日々です。
きっとこれからもこのアトリエからすてきなパターンが私たちの手に届くことでしょう。とても楽しみにしています♪
Posted by tyuma at 2011年11月09日 16:43
わ〜〜〜、素敵なアトリエですね、
「建築家さん」からリンク先へ行ってみました。
白いキューブを縦横に組み合わせたデザインで、
あちらこちらにある階段が素敵なアクセントになってます!

FUN SHELLも見事に完成しましたね(笑)

この真っ白な空間から生まれる素敵なパターン、楽しみにしています!
Posted by しふぉん@ばぁば at 2011年11月10日 21:50
mihoさん
1番にコメント下さって有難うございます!
引越し、分かってはいましたがやはり大変でした…
NITTSUさんが箱詰めも手伝ってくれたので助かりました。
パタレはスタッフが少ないので人手は有難かったです。

mitamitaさん
せっかく見つけて頂いたのに移転中でごめんなさいっ。
ベビーちゃん。とっても可愛いですね♪
我が家は息子達が大きくなってしまったので
お写真を見るだけで癒されます。
子育てで忙しい毎日だと思いますが
ソーイングが息抜きになってくれたらと思います。


Hannahさん
いつも有難うございます。
ヌーベルちゃんが来たんですね。
それはそれは張りきって縫わないと♪
皮やオーガンジーもスイスイ縫えて嬉しくなりますよん。


まゆりんさん
お元気かしら。
前回の引越しの時に「手が荒れるよ」と教えて頂き
今回も忘れないで軍手着用で頑張りました!
前のアトリエは芝生の手入れが大変でね…
中庭は手入れの要らないタイルにしてみました。


マナティさん
コメント有難うございます。
例の照明は、大人4人がかりで2時間かけて完成しました。
風が吹くとシャラシャラと音がして素敵なんですよ。
手間はかかりましたが記念になりました。
新アトリエの収納はコストを抑えてイケアで揃えています。
こちらも組み立てが大変なのですが
主人が毎日頑張ってくれていま〜す♪


chilichiliさん
都内にいた頃は和室に裁断机を置いて製図をしていました。
前のアトリエでは倍の広さになりましたが
出荷があると使えなくて…
今回は24時間研究が出来ます!!
沢山勉強して役立つ型紙を出していきたいです。


tyumaさん
ここまでの道のりが本当に長かったので
まだ実感が湧いていませんが…
これから部屋が片付いて、いつものペースに戻ったら
じんわりきそうな気がしています。
悩んで泣いてときめいて、いろいろあった2年間でした。


しふぉん@ばぁばさん
建築家の廣田さんのサイトには
自宅部分もアップされているんです。
仕事の合間に家事もちゃんとしたくて
効率的に動ける間取りになりました。
ダンボールを片付けて早く型紙が引きたいです!
Posted by you*ka(ユーカ) at 2011年11月11日 17:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
△このページの先頭へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。