2012年03月08日

バッグ作りに便利なお道具

新作バッグのサンプル、すべて完成しました!
つぶやきで書いていた「しましまバッグ」は
こんな感じで仕上がりました♪
夫婦でお揃いにしてもいいですね。
Love Loveなご家庭は是非お試し下さいませ…

しましまトート.jpg
■新作「スマート トート」 生地はC&Sさんのパネルボーダー帆布 ブルゾンは主人のです…

今回サンプルを作っていて
あると便利と感じたお道具をご紹介します。

シームオープナー.jpg

こちらはクロバーのシームオープナー
私もお客様に教えて頂いたのですが
縫い代を割ったり、布地に折り目を付けるお道具です。
厚地もけっこうしっかり割れて
アイロンが省けて作業がはかどりました♪

手芸はさみ.jpg

こちらは縫い代をちょこっとカットするのに使う小さなハサミ。
以前ご紹介していた糸切りハサミ(写真奥)より少し大きいサイズが
厚手の布地もカットしやすく便利でした。
ノッチを入れる時にも使えますよ。

先が尖っているので細かい作業もラクラク。
小さなお子様がいるご家庭では気を付けて下さいね。
キルトシザースという名前でした。キルト用なのかな。


目打ち.jpg

こちらは使っている方も多いかしら。
角を引き出すのに使う目打ちです。
先端が少し丸くなっている
ボールポイント目打ちというもの。
布地がボサボサになりにくいです。

クリップ.jpg

こちらは厚地でマチ針が刺しにくい時に使うソーイングクリップ
ロックミシンの縫製の時にもよく使うお道具です。
小さいけどしっかり固定できる優れものなんですよ〜。

ファスナーエンド1.jpg

布用ペンタイプのりはもう何度も登場していますが
ファスナーエンドを縫う時に
縫い代を固定できてとても便利でした。

ファスナーエンド2.jpg

縫い代の内側をのりで貼りつけたので
ステッチでおさえるのも簡単です。

天口縫い.jpg

ここまでくればゴールは目前!
上端の天口ステッチをかける時も
ソーイングクリップが大活躍♪
厚みがある生地に無理にピンを刺すと
ピンが曲がったり、布地がズレちゃうのです。

ご紹介したものは身近にあるもので
代用できる物もあると思います♪
いろいろ探してみて下さいね。
では、商品ページ作り頑張ります!
posted by ユーカ(you*ka) at 22:16 | 神奈川 ☁ | Comment(8) | オススメなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ〜、いよいよ完成ですか!
可愛い!!!
裏付きでポケットも充実してるし、以前作った旦那さんのお弁当BAGがコタコタになってるので、このトートで新しくしてあげたい!と目論んでいます。
汚れにくいよう、ナイロンキルトで作ってあげようと思っているのですが、使えますよね?下部の切り替えも無くして作れますよね??
発売が楽しみです☆
Posted by nan at 2012年03月09日 08:34
いつもワクワクする新作で、とても楽しみにしています。
春のレジャーに一緒にお出かけしたいバッグですね(#^.^#)

今回シームオープナーのお話がありましたが、ユーカさんはどんなアイロンを使われてますか?
お勧めなんかあったら、教えてください〜\(^o^)/
Posted by twinxtwin-mama at 2012年03月09日 09:40
何度もごめんなさい!
今商品ページ見ましたら、切り替えは必要ですね^^
トートを作ろうと、C&Sさんでストライプの布を予約してあるんです!見たらMサイズの用尺でバッチリ
あ〜、楽しみ♪

Posted by nan at 2012年03月09日 09:57
新作バッグも素敵ですね〜☆販売開始が待ち遠しいです♪( ´▽`)それまでに便利グッズも揃えたいし、お財布と相談しないと・・・

iPad用のポケットがあるのを作りたいなと思いますが、今回はまだLサイズの型紙は出ないのでしょうか?
Posted by kanakana at 2012年03月09日 11:26
nanさん

おはようございます!
ムーンショルダーも作って頂き有難うございます。
おリボンがとても可愛かったですよ〜。

トートバッグの詳細ページ、やっと完成しましたわ♪
底は三角マチを外に出してミシンがかけられるように
切替を入れた仕様にしています。
底切替がないと厚みがですぎて縫うのが大変なんです。
持ち手の先も挟みこめるので綺麗に仕上がりますよ〜。

C&Sさんはいつも素敵な生地がでるので楽しみですよね。
わたしも大好きでよく使わせて頂いてます♪


twinxtwin-mamaさん

こんにちは!
暖かくなるとお出掛けしたくなりますよね。
これからの季節に持って頂きたくて
今度のバッグを企画しました。

アイロンはティファールと無印のミニアイロンを
愛用しています。
最初のアイロン工程と仕上げはティファールで、
縫製途中はミニアイロンが便利ですよ〜。


kanakanaさん

お待たせしました。
やっと販売開始できましたわ。

Lサイズ…。すいませんつぶやきでMのこと
Lって書いてしまっていたのね。
詳細ページにもLと書いていたところがあって。
今すべて直しました。
正解はSとMの2サイズ展開です。
Lにしては小ぶりなので最後まで迷ったのですが
Mサイズと表記することにしたんです。
混乱させてしまって申し訳ありません!
Posted by you*ka(ユーカ) at 2012年03月09日 21:01
こんにちは。
大人気のトートバッグですね。
私も急いで〜と思いながら、一つお尋ねさせて下さい。

トートバッグのご紹介の中でリバティキルトで作られてるバッグがありますが、とても惹かれています。
リバティ生地の詳細を教えてください。
いつも素敵な作品でワクワクしますね。
Posted by twinxtwin-mama at 2012年03月10日 18:13
スマートトート注文しました!
注文できてうれしくて、何度も詳細ページを
読んでイメージを膨らませています。
その中で、「作り方レシピは、右肩掛け用で...」
と説明がありましたが、前胴・背胴と区別が
あるのですねぇー。
私は普段左肩に掛けるのですが、超初心者なので
一作目はレシピ通りに作ろうかなと思います。
8月に産まれてくるお腹の子のために
マザーズバックとしてMサイズを作る予定です。
夏までに完成するよう頑張ります!!
Posted by koarakko at 2012年03月10日 19:03
twinxtwin-mamaさん

リバティキルトのサンプルはSサイズの型紙で
C&SさんのリバティSungのカットクロスを使用しています。
(持ち手は短いタイプです)
微妙に布地が足りなかったので外ポケットの口裏は
持ち手や底と同じ11号帆布で切り替えて作りました。
それでも小さなカットクロスでできちゃうので嬉しいですよね。

裏布の背胴と前胴も帆布が足りなかったので
グリーンのキャンバス地を使いました。
ファスナーはブラックセットを使用しています♪
キルトのバッグは軽くてふわふわで持ちやすいですよ〜。


koarakkoさん

新作トートにご注文を頂き有難うございます!
右掛けと左掛け…どちらでも使えるのですが
サイドループが後ろ側にきたほうがいいとか
ファスナーは前から後ろに開けたいとか
外ポケットは前胴側だよね〜とか
使いやすさを考えていろいろ検証しましたの。
koarakkoさんの使いやすいようにアレンジして下さいね♪

つわりは大丈夫ですか〜8月が楽しみですね。
うちの長男も8月生まれなんですよ♪
それまでの検診はSサイズがいいかしら。
今のうちに両方作って下さいませ!
Posted by you*ka(ユーカ) at 2012年03月10日 19:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
△このページの先頭へ