2012年09月03日

パターンレーベルの基礎本がでます!

9月6日木曜日に今年2冊目の本がでます。
今度の本は書店で買える本なので
お近くの本屋さんでお手に取って頂けますよ♪

LB_H1_obitsuki200.jpg
パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK

アトリエが完成して新しいことにチャレンジしようと
心に決めたのは昨年末のこと…。
すでに先日発表した「パターン&ブック」のお話も決まっておりました。

デザイン決定.jpg

本に載せるデザインが決定したのは5月の初めごろ。
この頃、ショップの「キッズシャツ」の新作発表と
「パターン&ブック」の校了が迫っていて
睡眠時間は3時間を切っていました。
ベッドに入っても気が張って眠れないの…

コレクション.jpg

こちらは研究したいアイテムを選別した
パタレのコレクションマップ。
海外雑誌や好きなブランドのカタログから
シーズンごとに作っているものです。
ショップの新作もこのようなマップを元にデザインを考えています♪

スモック女の子.jpg

今回の本は日本ヴォーグ社の中でも人気の高い
「いちばんよくわかるシリーズ」…累計70万部だって〜凄いプレッシャーだわ…

パターンレーベルとしても
基礎的な内容をまとめたいと思っていたので
簡単に作れるアイテムを中心にデザインを考えました。
写真のトワルは、こども服の定番「スモック」です。

スモック袖口B.jpg

少しのアレンジで男女兼用に使えるように
細かいディテールにもこだわりました。
こちらは男の子用の袖口の始末。
トワルの指は息子が小さい時に折られましたのよ〜♪

スモック袖口G.jpg

女の子用にはゴム通し位置を内側に入れて
袖口にフリルが出来るようにしました。
縫い代幅を変えただけで可愛くなるんです♪


6768.jpg
Photo:山本哲也

こちらが完成品のワンピースアレンジ。
基本のデザインとアレンジのデザインを
沢山ご紹介することで初心者の方から
ベテランの方まで楽しんで頂けるようにまとめました!

5414.jpg
Photo:山本哲也

前回、たくさんのリクエスト頂いた
男の子のアイテムも沢山ございます♪
すべてこの本の為に書き下したデザインなので
是非、お手に取って見て頂きたいと願っています。

ではでは今日はこの辺で…。
しばらく本のことをご紹介させて下さいね。



posted by ユーカ(you*ka) at 18:53 | 神奈川 ☀ | Comment(8) | パタレの書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新作本、楽しみです♪
我が家には男女の双子がいるのでこの写真のようなお揃いを着せたいです。
(市販の洋服では色違いはあっても、こういうデザイン違いってなかなかないんです(涙))

全くのお揃いは恥ずかしがって着てくれなくなったので(残念)こういうちょっとしたお揃いは嬉しいです。同じ生地でデザイン違いで・・・っていうのも手作りならではですよね。


楽しみにしています〜〜
Posted by さっち at 2012年09月04日 08:47
こんにちは^^。

いよいよ!!ですね!!!!!
つぶやきでチラホラ話題に出ていたので、まだかまだかと首を長〜くして待っていました^^v

ユーカさんの発表より先に、アマゾンから予約の案内が出ていて、思わず「ポチッ!」としそうになりましたが、もしやパタレさんから楽しい企画付きで販売されるかも…と勝手な期待を膨らませて、ウズウズしていましたf^^:

で、パタレさんでは、そんな楽しい企画はありますか〜???
ユーカさんの「直筆サイン」とか、嬉しいかも…(*^^*)

6日(木)を楽しみにしてます!!

まだまだ残暑が厳しいですから、疲れが出ないように、ご自愛くださいね^^。
Posted by マナティ at 2012年09月04日 10:12
こっそりアマゾンで表紙を眺めて妄想してました(笑)
田舎の本屋さんなので6日に手に入るか怪しいものだけど早く見たいです!

お疲れ様でした〜!

Posted by しふぉん@ばあば at 2012年09月04日 12:56
もう発売なんですね!びっくり!&嬉しい♪です。つぶやきで「小さいサイズ・・・」とのことだったので、娘にはサイズアウトでもスタイルブックとして買うぞ!!と思っていました。が、130サイズまでと見て、娘にギリギリセーフ!めちゃくちゃテンションあがっています。田舎なので手に取るのは7日かな〜。早く手にとって見たいです!!

ホントにお疲れ様でした!
Posted by moumou at 2012年09月04日 19:27
第2段の本の販売首を長くして待っていました〜〜〜!!!
前回の本もかなり重宝したのですが、娘が大きくなり、姉妹でお揃いに出来なくなったので、残念だと思っていた矢先にこの本!
サイズは130まであるみたいなので、かなり楽しみにしてます(^−^)
いちばんよくわかるシリーズにも大変お世話になっているので、すっそく楽しみにしています♪
私も、思わずポチっとしそうになりましたがmもしかして、SHOPの方で素敵企画あるのかも!?みたいに思ってSHOP覗きに来たのですが、ないのかな〜?

ホント、お疲れさまでした〜〜〜^^
Posted by Keico+ at 2012年09月04日 23:25
さっちさん

コメント1番乗り、有難うございます♪
男女の双子ちゃんなら
まさにこのようなコーディネイトが楽しめますよ。
じっくり本とにらめっこして作って下さいませ!


マナティさん

いつも有難うございます!
いよいよです♪
やっとやっとここまできましたよ〜
パタレでのキャンペーンはつい先ほどから開始しました。
スタッフが少ないので出荷できる数に限りがありまして…
本の販売はないのですが、ぜひ本屋さんでゲットして下さいませ。


しふぉん@ばあばさん

いつもブログの更新を楽しみにしています。
nuinuiでは可愛い作品を見せて頂き有難うございます。
きっとお孫さん達にぴったりのお洋服が見つかると思いますわ♪
沢山作って頂けたら嬉しいです!



moumouさん

コメント有難うございます。
サイズ130pまでありますよ!!
是非作って下さいませ♪
男の子が着ているアイテムは
女の子にも着れるものが多いので
沢山選んで頂けると思いまーす。



Keico+さん

ヴォーグさんの「いちばんシリーズ」
とても分かりやすいですよね♪
本のお話はずっとお断りしていたのですが
このシリーズなら理想の形にまとめられるかもと
今回思いきってお受けしたんです。
カラーページ満載でずっしり厚みのある本です!
Posted by you*ka(ユーカ) at 2012年09月05日 15:30
初めまして^^
この本を購入したのですが初心者のためC切り替えスカートの型紙の見方がわからなくて苦戦しています。
お返事いただけると幸いです。
Posted by toa at 2016年02月25日 15:53
toaさん
レッスンブックをご購入いただき、ありがとうございます。
型紙の見方…実物大型紙の写し方かしら?
本のお問い合わせは出版社のほうでまとめておりますのでお問い合わせ窓口をぜひご利用くださいね。
http://www.pattern-label.com/page/50
Posted by ユーカ at 2016年03月02日 10:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
△このページの先頭へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。