2012年09月19日

新作「トラベルポーチセット」について

皆さま、こんにちは!
パターンレーベル3ケ月ぶりの新作は♪♪♪
ポーチの型紙セットです。

以前ご紹介していたBタイプのデザインがとても人気があったので
サイズや作り方を見直して「トラベルポーチ」として生まれ変わりました!

ポーチセット.jpg

サイズはSからLLまでの4サイズ。
どのサイズも入れるものを考えた実用的な大きさにしてあります。
LとLLサイズは持ち手を付けるアレンジが可能で
ワンマイルバッグとしてもお使い頂けますの♪

ポーチどんでん仕立て.jpg

こちらはリバティのポーチを裏返したところ。
総裏付きで内ポケットも充実!
最大の特徴は「どんでん仕立て」で作れるところです♪
パタレのバッグをお作りの方なら
「ポーチもどんでんで作りたい」と思っていましたよね。

ポーチパイピング仕立て.jpg

こちらはマスタード色のポーチを裏返したところ。
旧ポーチと同じ、縁どりテープで包む方法で作っています。
レシピには両方の作り方を記載しているので
お使いの素材に合わせて選んで頂けます。

ビニコ(1枚仕立ても可能)や小さいサイズのポーチなど、
どんでん返しがしにくい素材はこの作り方がお勧めです。

★内ポケットの止めステッチは入れるものに合わせてアレンジすると使い易いです。
ちなみにこちらはスマホサイズで仕切りのステッチを入れました。♪


ポーチ型紙.jpg

型紙はサイズを見直しただけではなく
手描きの原稿からデジタル原稿にリニューアルしました。
「わ」のパーツは左右対称のパーツにしたので
前胴と背胴を1度で裁断出来るようになったんですよ〜。

リバティポーチ02.jpg

背胴とマチを合わせているところ。
カーブの部分も縫い合わせがしやすいように
何度も何度も配分を変えて試作しました。

いせを入れたり、切り込みを入れたり、
縫う方向を変えたり、押さえ金を変えたり、
いろいろ試した中でベストな方法をレシピでご紹介しています♪


ポーチリバティ.jpg

おしゃれ女子の必需品「ポーチ!」
お気に入りの生地で作って下さいね。
パーツが小さいのでハギレで出来ちゃいます♪

左は携帯用(S)、右は旅行用のコスメポーチ(LL)。
LとLLサイズ、普段は貴重品バッグとしても使えちゃいます。


ポーチしましま.jpg

こちらは前胴・背胴をニット地で作ったサンプル。
サイズはLサイズで長財布が入る大きさに設定しています。

以前、お客様からDSと携帯と鍵だけを入れるバッグを
息子さんがほしがっているとリクエストされていたので
こんな写真を撮ってみました。

うちにはDSがなかったので電子手帳を並べて…。イメージできたかしら?
スーパーのお買い物やお迎えバッグにもお勧めのサイズです。


ポーチファスナー.jpg

全サイズが作れるように長さを加工した
パタレチャーム付きファスナーもご用意しました。

在庫の管理や生産の問題で単品でのご紹介は出来ませんが
その分お安くしているので是非お試し下さいね!

詳細ページはコチラです↓
トラベルポーチセット
トラベルポーチファスナーセット


posted by ユーカ(you*ka) at 16:18 | 神奈川 ☔ | Comment(2) | 新作のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新作発表お疲れさまでした!!

ポーチセット、先ほど注文してきました。
新作、3か月ぶりだったんですね。本や無料型紙など、いろいろやられてるんで意外でした。

持ち手つきポーチかわいいです♪
子どもに持たせるにも丁度よさそうですね。

次回もますます期待してますが、ちょっとゆっくりなさってくださいね。。。
Posted by 銀曜日 at 2012年09月19日 22:37
銀曜日さん

コメント有難うございます!
ポーチセットにご注文を頂きまして有難うございます。
今回はファスナーも型紙もすぐに売り切れてしまって焦りましたわ…。
やっぱり気軽に作れる小物類は人気があるんですね。
そういう読みがあまい私…いつ成長できるのかしら。

持ち手付きアレンジ、是非作ってみて下さいませ♪
ホント便利なんですのよん。

Posted by you*ka(ユーカ) at 2012年09月25日 14:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
△このページの先頭へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。