2012年12月05日

小さなお子様におすすめなキッズシャツ

新作「ワンウェイプリーツスカート」
沢山のご注文を頂き有難うございます。
只今再販準備をしておりますのでもうしばらくお待ち下さいね!

pk40_07.jpg

今日はコーディネイトでご紹介したキッズシャツについて。

お客様からリクエストを頂いていた90pサイズを追加しましたの。
これで入園前のお子様用からジュニアサイズまで揃いました♪

キッズシャツフロント.jpg
■使用型紙:キッズシャツ パイピングアレンジ 裾スクエアカット

サンプルをどんな生地で縫おうか考えた時に
小さな子だったら着心地重視のニット地がいいかも♪
基本の白もいいよねっ!てことで今回の生地を選びました。

キッズシャツバック.jpg
■バックスタイル ボトム:ワンウェイプリーツスカート

布地はjack&beanさんのスムースニット。
中程度の厚みでソフト加工された肌触りのいい生地です。
裾はスクエアカットにして衿まわりにはパイピングを。
後ろヨーク切替はギャザーにしています。

キッズシャツネック.jpg
■ネックわまりのアップ

厚みを抑えるために裏衿と裏台衿には
薄手の布帛(リバティ)を使用しています。
柄が透けないように表衿・裏襟とも芯を貼りました。

キッズシャツ袖口.jpg
■袖口カフスのアップ

袖口のあきとカフス部分はレシピ通り。
ニット地ですが布帛と同じような仕上がりです。

キッズシャツ縫い方.jpg
■裏返したところ

唯一、レシピと縫い方を変えたのは
アームホール(袖付け)と袖下・脇の縫い合わせ部分。
レシピでは袋縫いの指示ですがニット地では縫いにくいので
本縫い+ロックミシン(ジグザグミシンでも可)で縫っています。

pk39_02a.jpg
■着用イメージ モデル:身長97cm/体重13キロ

コーディイトはフレキシブルベストのVネックと
新作のワンウェイプリーツスカート
痩せ型のモデルちゃんなのでシャツは90p、
ベストとスカートは100pを着用してもらっています。

シャツはユニセックスの設定寸法なので
痩せ型のお子様でインナーに着る場合は
ワンサイズ小さい型紙をお勧めします。

白いシャツは音楽会や面接など、
改まった席で着ることが多いもの。
気合を入れて作ってあげて下さいね♪


posted by ユーカ(you*ka) at 15:29 | 神奈川 ☀ | Comment(3) | 商品のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、

キッズシャツ、ニットでも良いんですね!!!

長男にと思って型紙を買ったものの、伸縮しない布帛ものは苦手な長男、着てくれなさそうでなかなか作れないでいました。

ニットでもOKなら、ポロシャツのようなイメージで着てくれそうです♪
Posted by Ciel*** at 2012年12月05日 15:58
Ciel*** さん
ニット地でも大丈夫ですよ。
J&Bさんのスムースは肌触りも良く、お色も豊富なのでお勧めですよ!
既製品にない色で作ると特別感がアップします♪

糸はシャペスパン、針は新品を!
細かい針目で縫うと丈夫に仕上がります。
Posted by you*ka(ユーカ) at 2012年12月11日 16:44
アドバイスありがとうございます!とっても助かります。ぜひ頑張って作ってみますね。

子供の服を手作りするようになってから、子供たちにちょうど良い市販服をあちこち探し回るストレスから解放されました。布選びも楽しくてとっても危険です(笑)J&Bさんのスムースもぜひ使ってみます♪
Posted by Ciel*** at 2012年12月12日 11:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
△このページの先頭へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。