2013年02月07日

新作ジュニアジャケットの型紙

ジュニアサイズのジャケットの型紙。
リクエストを頂いたのはもう何年前からでしょうか。
本にもない。ネットにもない。
既製品もみんな同じでつまらない。

いつか作ることになるんだろうな…
そう思いながら他のアイテムの研究に追われていました。

ずっと手作りの服で育ってきた長男が
この春ついに小学校を卒業します。
研究をするなら今しかない!
去年の秋頃から本格的に研究をはじめました。

モデル撮影M02.jpg

パタレモデル歴8年になる長男。
一度も文句を言わず研究に付き合ってくれました。

ジャストな肩幅とウエストのシェイプ。
このシルエットになるまでに何回縫ったことか…。
ただのサッカー少年をエリート実業家風に見せる為
お母さんはかなりの努力をしましたよ♪

ジュニアJKGモデル撮影.jpg

女の子のモデルちゃんは長男のクラスメイト。
数年前からずっとモデルに狙っていて
プリーツスカートの発表から手伝ってくれています。
普段はとっても活発なバレエ少女です♪

K.jpg

そして、相変わらずの次男。
カメラテストもいつもの調子で。

K02.jpg

楽しそうなのでよしとします。
TシャツはショルダーヨークT、パンツは研究中アイテムです。

JKカジュアルCD.jpg

名誉のためにこんな写真も。
今っぽい着こなしは彼のほうがしっくりくる?
松坂桃李に似てるとよくコメント頂きます。たぶん髪型ね…

丸衿シャツう.jpg

こちらはコーディネイトの為に作った
キッズシャツの丸衿バージョン。
台衿つきの小さな衿が可愛いです♪

ストパン後ろPK.jpg

普段からよく履いている定番のストパン
今回は同色ステッチにしてきれい目に仕立てました。

キッズシャツ型紙BS.jpg

こちらはつぶやきでもご紹介した
配色をポイントにしたキッズシャツ
衿と後ろループにマスタードのブロードを使って。

ニットネクタイ.jpg

ネクタイはシルクだとありがちだったので
既製品のニットタイを合わせました。
これなら普段も使えるかな〜と。

メッキ加工前.jpg

こちらはメッキ加工前のパタレオリジナルボタン
これはこれで素敵だったので記念に写真を撮っておきました。
製品はつや消しの金ボタンです!

手縫いエンブレム.jpg

最後にご紹介するのはパタレのエンブレムワッペン
これを付けるか付けないかで
作品のインパクトが全く違いますの。

手縫いで付けてほしかったので
アイロンシートは付けませんでしたよ〜。
しんみりしながらチクチクして下さいね♪

それでは!
■新作「ジュニアジャケット」はコチラから!


posted by ユーカ(you*ka) at 19:40 | 神奈川 ☁ | Comment(10) | 新作のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ユーカさんお疲れ様でした!
ジュニアジャケット素敵ですね♪

つぶやきを見ながら、女の子用に丈が短いバージョンがあるといいな〜と思っていたらちゃんとありました!!

さすがユーカさん母の気持ちをよく知ってますね。
ジャケット、スカート、シャツ、リボンタイ、ボタン、エンブレム・・・パタレコーデで一発完成ですね。
女の子のパタモちゃんが来ているジャケットの生地はなんですか?なんだかとても素敵です。

今小1の娘が卒業するのは5年後・・・。いろいろ考えながら5年間過ごします♪

お疲れ様でした&ありがとうございました
Posted by moumou at 2013年02月08日 08:08
ずっと待ってました♪
体格のいいうちの小2息子。
アンコンジャケットでずーっと育ってきました。
去年ついに、アンコンのサイズがなくなり、
「ついに既成ジャケットかぁ…」と思ってたのですが、
良かったです♪しかも160cmまで!!
お疲れ様でした。

今からワクワクしてます♪
Posted by tekuteku at 2013年02月08日 14:43
moumouさん

お返事遅くなりました。
ジュニアのジャケット、女の子と男の子を同じ型紙で作れるようにシルエットを出すのが一番苦労しました!
やっとご紹介できてホッとしています。

パタモちゃんが着ているジャケットの生地はC&Sさんの厚手の幅広起毛コットンです♪
650円/mとお買い得価格なのに仕立て映えしてとっても気に入っています。

お子様まだ小1なんですね〜。
卒業までまだまだですがレシピを眺めて妄想して下さいませ♪
Posted by you*ka(ユーカ) at 2013年02月14日 22:36
tekutekuさん

ジャケット大変お待たせしました。
ジュニアサイズは体型差があるのでいろんな体型に合うようにしつつ、すっきり着こなせるシルエットに辿り着くまでとても時間がかかりましたの。

今回160pも試験的に追加してみました。
シャツやパンツもリクエストが多ければ検討したいと思っています♪
Posted by you*ka(ユーカ) at 2013年02月14日 22:42
お世話になります^^。

本日、早々に受け取りました!

我が家にもユーカさんの所のお兄ちゃまと同じ年の息子がいますが、ここ数年、欲しいな〜と思う物を、ここぞとばかりに出していただけるので、この偶然の一致に感謝、感謝!!です^^V

中学生になったら、手作り服なんて、着てくれなくなるのかなぁ〜(T_T)

ユーカさんのお言葉通り「しんみり」しながりら、ワッペンをぬいぬいしたいと思います…。
きれいに縫い付けるこつがあったら教えてくださいね^^。

ジャケットが出来上がったら、子供料金で電車に乗れるうちに、ちょっとおめかしして遠出してみようかなぁ〜^^v


Posted by マナティ at 2013年02月15日 13:28
マナティさん

いつも有難うございます。
ついに先日、中学校の学生服を注文してきましたわ。
もう私服を着る日が少なくなると思うと寂しいですが特別な日に着るお洋服は作ってあげようと思っています!

ワッペンの付け方のコツ♪
ワッペン屋さんが両面テープで仮止めして付けるといいよ〜と言っていましたわ。
私はピンで付けたんですけど…曲がっちゃいました。
子どもに着せてみて位置を確認してから付けるといいと思います。

こども料金じゃなくなるんですね…気が付かなかったわ。
うちもどこかに行きたいわ!ずっと遠出していないんです。
Posted by you*ka(ユーカ) at 2013年02月15日 17:50
遅ればせながら(^_^)
ユーカさん、お疲れ様でした♪
今度年長さんになる息子はまだまだ110cmサイズなのでアンコンです。140cmサイズのこのジュニアジャケットを作る日が待ち遠しいです。

ところで、アンコンにもプレタコートと同じように裏地は付けられるのでしょうか?
来年卒園なのですが、3月とは言え寒いホールでの式次第なので、裏地付きで作ってあげたいと思っています。
Posted by tyuma at 2013年02月21日 14:03
ジュニアサイズのジャケット、待ってました。
うちは来年卒業ですが、すでに150p。
来年にそなえて160サイズにしました。(^_^;)
ニットジャケット作って練習してみます。
じつは自分用のニットジャケットも欲しいなんて思ってます。
大人サイズのニットジャケットもあるといいな・・・。
Posted by torishige at 2013年02月21日 19:34
tyumaさま

いつもありがとうございます。
アンコンJKはもともと裏なしの設定なので
縫い方も縫い代幅の裏付きのものとは違うのです。

でもジュニアジャケットの型紙をお持ちで一度縫ったことがあえば裏付きにアレンジすることも可能だと思いますわ♪

キッズサイズは頻繁にお洗濯が必要なので次回のリニューアル時も裏なしでご紹介する予定です。
Posted by you*ka(ユーカ) at 2013年02月21日 19:59
torishigeさま

こんにちは!torishigeさんのところは来年なんですね。
先にご購入頂きましてありがとうございます。
1年かけてじっくり作ってくださいませ♪
ニットアレンジも着やすいですよ〜。
でも大きく仕上がるのでもしかして着れるのは中学生になってからかしら…。

大人のジャケット。まだキッズが終わってないのでその後考えたいと思います♪
難しいアイテムが1年間続いたのでしばらく簡単に作れるアイテムをご紹介したいと思っています!
Posted by you*ka(ユーカ) at 2013年02月21日 20:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
△このページの先頭へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。