2007年01月29日

今から着れて春まで活躍する布地

今の時期に作るお洋服って
生地選びに困りますよね。
まだまだ寒いから厚手が必要だけど
せっかく作るなら春まで着せたいし。

そんな時は重ね着を楽しんでみてはいかがかしら。
1枚でも着れて、重ね着してもダブつかない
やや厚みのあるしっかりした生地がおすすめです。

pk20-k03.jpg

使用型紙:パターンレーベル 14ウェイTシャツグレースポロ
使用布地:JACK&BEANさん 綿16番双糸天竺ニットキッズボーダー


洗うほどに味わいが楽しめる16番双糸の
天竺ニットを使用しました。
30番→40番と数字が大きくなるほど
薄手になるってご存知かしら?
今回は16番なのでやや厚手です。
細い糸で編んだ布地は薄手で
太い糸で編んだ布地は厚手に。
双糸は糸を2本取りで編んでいて、
単糸は1本だけで編んだ布です。
一般的には双糸のほうが歪みがなく高価ですわ。

ちなみに糸番手も数字が大きくなると糸は細くなります。


posted by ユーカ(you*ka) at 00:15 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | オススメなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リニューアルオープンおめでとうございます^^

良く分からなかった生地の勉強が出来て助かります。
一つ教えて欲しいのですが、こちらの写真の襟元や袖口は
どの種類の布地を使われているのでしょうか?
お忙しい所申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。
Posted by えみ。 at 2007年01月29日 03:07
えみ。さんおはようございます。
他の使用布も気になりますよね〜
長くなりそうなので後日にアップしようと思っておりましたが
一足お先にご紹介しますね〜。

襟部分にはJ&Bさん定番のリネンを使っております。
袖口は同じくJ&Bさんの30番のスパンフライスです♪
ニットから布帛までお色が揃っているので作りやすいです。
Posted by you*ka(ユーカ) at 2007年01月29日 10:04
オープン、おめでとうございます!(^^)!
とっても楽しみにしていました。
毎日毎日つぶやきの更新を楽しみにしていました。

湘南の地に行ってもユーカさんとユーカさんのデザイン、ショップが大好きなので追いかけますよ〜(笑)

相変わらずグレースポロも切り取っただけで終わっている私(^^ゞ
毎日忙しくなるユーカさんを思いつつ、私も頑張らなければ!!

それにしてもタグ、なくなるのが早かったですね(T_T) 時、既に遅し。。。でした。
Posted by ひまひまちゃん at 2007年01月29日 17:32
待っていました!オープンの日を!早速さっきお買い物させて頂きました〜。湘南の新しいスタート陰ながら応援しております^。^

ホント、タグ早かったのですね〜(ToT)
Posted by 内田実根子 at 2007年01月29日 22:15
ひまひまちゃんさん

こんばんは。いつもコメントありがとうございます♪
つぶやきにもやっと画像が入れられるようになりましたわ。

デザインの勉強もあるので東京と湘南を行き来しておりますの。
こちらは自然が多く遊び方も違ってくるのでカジュアルなお洋服の提案もできそうですわ。

タグ逃してしまったのですね…ごめんなさいね。
想定外の速さで対応しきれませんでした。すぐに商品企画進めますから。
Posted by you*ka(ユーカ) at 2007年01月30日 00:36
内田さん

お待たせしました〜。
湘南はハタチ頃まで暮らしていたのでとても懐かしいです。

なんだかゆったり時間が流れていて
今までのペースに戻るのに必死ですわ。
ご近所でこの時間に明かりがついているのは我が家だけ…
まだまだこれからの時間なのに〜
がんばりますので応援よろしくお願いしますね!
Posted by you*ka(ユーカ) at 2007年01月30日 00:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
△このページの先頭へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。