2007年02月23日

新しいロックミシンについて

お店のトップページでお気づきの方もいらっしゃるかしら。
先日ロックミシンをもう1台購入しましたの。

2本針4本糸のロックミシンはニット地を丈夫に
ラクラク縫うことができるとっても便利なミシンです。
縁かがりや巻きロック、
ギャザーを寄せながら端を処理する機能などもあって
お洋服作りには欠かせないミシンです。

昔に比べたらだいぶお安くなったけど
まだまだお高いですよね…



↑クリックで詳細ページにいけます

以前から愛用しているMO-344Dに
「カバーステッチ機能」などがついたミシンが
MO-345DCです。その分お値段も少しお高いです。

「カバーステッチ」はこんなところで活躍します。
IMGP1348.JPG
フーデットベスト 「フード真ん中ハギ部分」

既製品の裾や脇縫いでよく見かけますよね。
本格的な仕上がりを求める方におすすめです。
わたしは…
思っていたより設定が面倒で
針と糸をかけ直さなくてはいけないの。
慣れるまでは少し時間がかかりそうですわ。



MO-344Dちゃんでも十分ですわ〜。

ロックミシンがなくてもお洋服作りは楽しめますのでご安心を♪
ひと月に10枚以上縫うわよ!と思った頃がロック購入の時期かしらね〜。



posted by ユーカ(you*ka) at 15:50 | ☔ | Comment(10) | TrackBack(0) | オススメなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは(〃^ー^〃)
ロックミシンちゃん、素敵ですね〜♪
私もずっと欲しいな〜と思いながら踏ん切りがつかないです。。。
安い買い物ではないですもんね(〃´o`)=3 フゥ
でも、こうやって使用後の作品を見ると…
やっぱり欲しいっ!!って思ってしまうなぁ(〃∇〃)

それより、ユーかさん!お熱があるって大丈夫ですか?
引越しやらリニューアルオープンやらできっと疲れが出てしまったんですね
ゆっくり休養とって早く元気になってくださいね!
Posted by たんぽぽ at 2007年02月23日 20:59
たんぽぽさん

ロックミシンちゃん。
お値段もお高いし、スペースもとるし、
悩みますよね〜。
最近はニット地を売っているお店も増えたので
直線ミシン+ロックミシンの2台セットはすごく人気になっているそうです。
洋裁の歴史が変わる時なんですね〜。
もっとお安くなることを願うばかりですわ。

おかげさまでお熱は下がりました。
週末に遅れを取り戻しますわ♪
ご心配おかけしました!
Posted by you*ka(ユーカ) at 2007年02月24日 09:58
you*kaさんの体調がなおりつつあるようでよかったです。

ロックミシン…うちもまだ検討中です。
ニットの服を他人にプレゼントするときにロックでかがっていると見栄えもするし…。
しかし置く場所や「果たして使いこなせるのか?」という疑問が未だに解決できてなくって…。

10着以上縫う場合なら…というyou*kaさんの記事によると、私はもうちょい先かしら〜と思っていました。
Posted by mi_na at 2007年02月24日 10:30
mi_naさん

こんばんは♪
10着ってなかなか縫える枚数ではないですよね。
これ以下ならホントジグザグミシンで十分だと思いますの。
お友達にプレゼントするときもニットテープなどで
目立つところだけ包むのもステキだと思います。
そのほうが手の込んだものってひとめみて分かるから♪

お熱が下がったので、出荷の合間に元気いっぱいの息子どもと
海で撮影してきましたわ♪
Posted by you*ka(ユーカ) at 2007年02月24日 21:25
ニットテープ?
はて…?と思ってネットで検索したところ、あるんですね〜。知りませんでした。

てっきりバイアステープやメートラインだと思っていたのですが、違うようで。
いい事を伺いました♪ありがとうございます。

それにしてもパワフルなyou*kaさん。
そのアクティブな行動力が、二次の母親とは思えないスタイルをキープできるんでしょうね☆
お体には気をつけて、まだまだお世話になります〜〜。
Posted by mi_na at 2007年02月24日 23:25
ブログには初めまして♪
先日初めてお買い物させていただきました。(未だ取り掛かっておりませんが)

ロック様、わたくし無謀にもすでに購入済です。ニットソーイングなんてトータルでも数枚しかやったこと無いのに・・・
そのロック様もあまり活躍しておりません。
これからサクサク頑張る所存です。

前回、本当はショールカラーボレロをと思っていたのですが、サイズの在庫が無くてアンコンジャケットを購入いたしました。
材料は手元にあるので、あとは私のヤル気です。がんばりますです。

追伸・・・
カバーステッチ、良いですよね〜
でもニットテープ処理で頑張ります。(縫い目ガタガタですけど)
Posted by まついつま at 2007年02月25日 17:37
mi_naさん

ニットテープ。伸びるので簡単ですよ〜。
半分に折るタイプとフラットなタイプがあります♪
柄なしのほうが使いやすいです。
是非お試しを。
Posted by you*ka(ユーカ) at 2007年02月26日 11:35
まついつまさん

ロックお持ちですか。
是非、縫いまくってくださいませ。
短時間で完成しますわよ。

わたしも糸かけに慣れるよう
カバーステッチ活用させてみますわ。
Posted by you*ka(ユーカ) at 2007年02月26日 11:40
はじめまして^-^
フーデットパーカには、いつもお世話になってます。
はじめて手にしたロックミシンがMO-345DCでした♪
面倒な糸掛けも今では楽々です。
縫うって楽しいですね*^-^*

Posted by のりm^o^m at 2007年02月28日 16:34
のりm^o^mさん

おはようございます。
DCちゃんの糸かけも慣れればラクラクなんですね。
わたしも頑張らなくちゃ。
せっかく買ったのですもの…
ブログおじゃましたらお嬢ちゃまがとってもキュートで♪
元気もらえますね。
Posted by you*ka(ユーカ) at 2007年03月02日 09:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
△このページの先頭へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。