2013年05月27日

こどもが作った携帯ケースとiPad miniケース

最近、仕事場でパソコンをしていると
2階のアトリエからカタカタカタ…とミシンの音が聞こえてきます。
誰がいるのかと覗きにいくと
たいてい次男が夢中で何かを作っています。
この日に作っていたのは自分用の「携帯ケース」

2013-011.jpg

100均で購入したフェルトと刺繍糸で
1時間ぐらいかけて作っていました。
学校ではまだミシンを習っていないけど
すでにもう使いこなしているようです。

携帯ケース02.jpg

なぜ、ブタなの?と聞くと
ブタが好きだからとワタシのほうを見ながら言いました。
ちょっと複雑な気分です…。

お誕生日に主人からiPad miniをもらったので
ママのケースも作ってよ〜とお願いしたら、
次の日にはこんなものが出来上がっていました。

iPad-mimiケース.jpg

ブタとヤギとネコのパッチワーク付き。
大人用だから顔なしで作ったとのことでした。
プラスナップの付け方も完全にマスターしているようです。

iPad-mimiケース02.jpg

本体は3mm厚のしっかりしたフェルト
パッチワーク部分は1o厚の普通のもので作られていました。
前回もらったiphoneケースは手縫いのパッチワークでしたが
今回はミシン付けになっていました。
ラフに切った模様がかわいいです♪

iPad-mimiケース03.jpg

こんな簡単なものだけど
ちゃんと型紙も作っていたんです。
母としてはちょっと嬉しい!
なんで型紙いるの?と聞いたら
次の注文がくるかもしれないからだって…
なるほど〜。

kuwagata.jpg

こちらは昨夜、我が家に飛んできたクワガタちゃん。
すぐに息子達に捕獲され、カゴの中に入ってます…。
夏はもうすぐそこなのね〜。
早く半ズボン作ってあげないとっ。
今、ズボンやキャミやいろんな型紙を研究しています。
posted by ユーカ(you*ka) at 12:08 | 神奈川 ☀ | Comment(4) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初コメです!
次男君が可愛すぎてコメします(o^^o)
「次の注文がくるかもしれないから」って、超かわいいです♪
私もiPhoneケース注文した〜い*\(^o^)/*
Posted by *spica* at 2013年05月27日 12:33
さすがのデザインセンスですね。
大人用には顔をつけなかったというのが素敵!
子どもらしさもあって心温まる作品です。

先週作ったムーンショルダーにわが子の絵を刺繍しました。
子どもの絵の愛しさを取っておきたくて作品に。ママ仲間に好評です。
Posted by さきうし at 2013年05月27日 17:42
次男君素晴らしい〜すてきセンスの持ち主ですね^^
やはりお母さんの仕事姿をよく見ているんですね。

ちなみにお子さんたちには小さいころから自由に創作できるように整えていらっしゃるんですか?
最近長女がミシンしたい!と言っているんですけどなかなか教えてあげることもせず、自由に道具を使うことも認めず…です^^;
Posted by hatton* at 2013年05月27日 19:32
*spica*さん
はじめまして!コメント有難うございます。
うちの次男、完全に手芸男子の方向にむかっていて
彼の才能をつぶさないように親として頑張りますわ♪


さきうしさん
見ましたよー!刺繍のバッグ。
すごい、すごい。
オリジナルの生地みたいで驚きました。
愛情めっちゃ感じましたわ♪
わたしも真似させてください。


hatton* さん
コメント有難うございます♪
彼のシュールなセンスに最近はまってます。

アトリエには使わない生地や小さなハギレを入れた箱があって
その中は自由に使っていいってことにしています。
学期のはじめに学校に持っていく雑巾は2年生ぐらいから
自分で作らせていたのでもうミシンは使えるようになりました。
私の使っているのは職業用でパワーがあるので
最初だけ丁寧に説明しましたがあとは勝手にやってますわ。
ハサミは他の人が使うとくせがついちゃうので
私が中学の頃に使っていたお古を使わせています。

お嬢様にも興味をもった時に教えてあげるといいと思いますわ♪
Posted by you*ka(ユーカ) at 2013年05月29日 13:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
△このページの先頭へ