2013年09月18日

台風がきました!

先日の台風。
皆さんの地域は大丈夫でしたか…
海と川が近い我が家はドキドキの2日間でした。

ミイラ.jpg

前日の大雨でスタジオが浸水したので
出来る限りの対策をしようと汗だくになって頑張りました♪

写真は暴風ネットに包まれ「ミイラ」になったシマトネリコ。
これで塩害を免れるのか?今回、初挑戦しました!
上のほうは手が届かないし、ネットも3本分足りませんでした…

オリーブ.jpg

養生シートで覆われた中庭のオリーブ
鉢が重くて運べなかった…

植木避難.jpg

動かせる植木たちはすべて事務所に避難
けっこう重労働です…主人が頑張ってくれました♪

自転車.jpg

浸水したスタジオの砂出し&片付けを済ませて
家族4人分の自転車を避難。
入口に水のうを置こうと思いましたが段ボールがなくて断念…

シマトネリコ後.jpg

デザイン上、雨戸のない我が家。
台風がきている最中は窓が揺れてすごかったけど
降水量はそれほどでもなく無事通過していきました。

シマトネリコアップ.jpg

台風が去ると同時に「ミイラ」の解体作業を開始!
家と木々たちについた潮を水で流していきます。
二人がかりで3時間ほど費やしました…

シマトネリコズーム.jpg

気になる「ミイラ」の効果はあったようで
包まれていた部分だけは大丈夫でした♪
しばらく落ち葉拾いはありますが前回より進歩したのが嬉しいです。

制作中350.jpg

そして、台風中に作っていたサンプル!
後日、詳しくかきますね♪

毎日がリゾート気分になれる湘南生活も
たまにはこんなことがあります。
大変だけど、これが自然なんですよね〜。
今日からは通常業務に戻りましたのでどうぞご心配なく♪
posted by ユーカ(you*ka) at 12:48 | 神奈川 | Comment(11) | アトリエのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまでした。なにも被害がなくて何よりです(*^O^*)先日は連絡いただきありがとうございました。毎日待ち遠しく思ってます(*^O^*)サンプル、まさしくこれですヘ(^o^)/早く作れる日を指折り数えてます。
Posted by ゆきいちご at 2013年09月18日 21:32
ワンショルダーバック、とても楽しみです!!

ちょうど自分用にあちこち探していてもなかなか気に入った物が見つからずあきらめかけていたので、あまりにもナイスなタイミングに驚いています。私のようなおばさんが使えるワンショルダーってホントにないですもんね↓

ネットの生地屋さんをあちこち覗いてどんな生地で作ろうか色合わせはどうしようか、息子や娘とプチお揃いにしようか・・・あれこれ妄想中です♪

ユーカさん、よろしくお願いしますね!
楽しみに待ってま〜す^-^/

Posted by moumou at 2013年09月19日 06:35
台風大変でしたね。
海沿いだと塩害が大変なんですね。海のない街で育ったので知らなかったです。

つぶやきに載ったときからこのバッグが欲しくてたまりませんっ!
夫の誕生日(8月)にボディバッグを作りたくて他のパターンショップで買って作りました。
無事に完成はしましたが「パタレさんだったらもっと細かな工夫が多いんだろうなぁ」なんて思いながら作っていました。

ファスナー大量入荷の写真があったので発売は近いってことですか?
楽しみで楽しみで毎日つぶやきとこのBlogをチェックしてます(^-^)
10月は実父の誕生日、それに間に合うと嬉しいです。
Posted by さきうし at 2013年09月19日 08:54
ボディバッグの販売楽しみにしています!!
ファスナーの入荷があったようですが、パタレチャーム レディース&キッズ用には既製品のようで素敵なんですが今回、メンズ用には、かわいすぎるのですべてのファスナーのチャームが外せるとうれしいです!!
期待しています。
Posted by mii at 2013年09月19日 22:30
どんどん新作出されるので、パタレから目が離せませんね!!
ボディバッグ、欲しいけど、気に入るのが見つからず今回のデザイン、まさに欲しい形です!!
すでに帆布の色、数パターン決めてます♪
付属品も多そうなのでセット買いしたいです。
黒だけではなく、ベージュなど淡い色用のものがあるとうれしいです。
どんな品揃えになるか楽しみです。
Posted by うさ at 2013年09月19日 22:37
浸水のコメントと、痛々しい(?)シマトネリコさん達の姿を見てずっと心配していましたが、復活されたようで安心しました^^/

次回の新作、以前にリクエストした物とそっくりで、大感激です!!
生地を選びながら、発売される日を心待ちにしています^^。
あのぉ…私、バイアス処理が苦手なんですけど、どんでん返しですか〜??

寒暖の差が激しい時期ですので、ユーカさんはじめ、スタッフの皆様もご自愛くださいね.

Posted by マナティ at 2013年09月20日 00:49
ゆきいちごさん

お待たせしております!
今、追い込み作業頑張っていますよ〜。
なんとか9月中にご紹介できそうです♪



moumouさん

コメント有難うございます♪
楽しみなんて書いて下さるからやる気倍増しちゃいました!
生地の組み合わせ楽しいですよ〜。
11号帆布が最適なのでいろいろ探してみてくださいませ。



さきうしさん

もうワンショルダー作ったことがあるんですね!
いやーん。プレッシャーだわ。
ファスナーの大量入荷の他に、PPテープやら
調節金具やら、いろいろ山ほど届いておりまして…
それもプレッシャーになっております♪



miiさん

こんにちは!
ファスナーセット。いいところに気付いて下さいました!
外に見えるパーツのファスナーは通しひもにもチェンジできるように
ちゃんと付け替え可能なファスナーにしていますよ♪
あとはファスナーセットの撮影時に忘れずに写真を撮るのみ!
今回パーツが多いので忘れそうでコワイ…



うささん

ベージュほしいですよね。
他のファスナーセットもナチュラルのリクエストを
沢山頂いているので、今回一気に生産することにしました!
染め作業からはじめているので同時にご紹介はできないのですが
10月中旬にはご用意できる予定です♪



マナティさん

トネリコちゃん。今回は大丈夫でした♪
やっぱりミイラ加工がよかったみたいです。

そして、縫い方はズバリ「どんでん返し」です♪
家庭用ミシンでも丈夫に仕上がるように考えていますよん。
Posted by ユーカ(you*ka) at 2013年09月21日 15:39
初めまして。
バッグの型紙を探していて、ショップにたどり着きました。
まさに思い描いていたバッグの型紙で、よっしゃぁ!とガッツポーズな気分です。
私自身はセンスゼロ、ですので、目の保養も兼ねて、これからちょくちょくお邪魔させていただきます。
よろしくお願いいたします
Posted by たくねこ at 2013年09月26日 14:39
たくねこさん
ご紹介していたワンショルダーバッグ。
今まさにページの準備をしています。
とても使いやすい形なので是非作って頂きたいいわ♪
また覗きにいらしてくださいね!!
Posted by ユーカ(you*ka) at 2013年09月27日 05:56
初めまして!

建もの探訪みてます!
素敵なお家ですね。
Posted by sunsun at 2013年09月29日 06:20
sunsunさん

こんちは!
土曜日夕方にもBS朝日で見られるようです♪
パタレの型紙を作っているアトリエや詳細ページの撮影に使われているリビングやスタジオの紹介もあります。
Posted by ユーカ(you*ka) at 2013年10月04日 11:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
△このページの先頭へ