2014年09月10日

ハッピートイズプロジェクト

皆さま、こんにちは!
昨日は今年最後のスーパームーンでしたね。
こちら湘南では雲の合間からきれいなお月さまを見ることができました。

01.jpg

寝室のディスプレイもお月見ふうに。
しましまのお人形はハッピートイズプロジェクトのリスくんです。
あっ。照明つけて撮ればよかった…

このリスくんはフェリシモさんで購入できる
パッチワーク参加キッドを使って製作しています。

02.jpg

型紙はパタレの型紙と同じ縫い代付きなので
切り過ぎの心配もなく布地に配置して切るだけです♪

頭の部分はお友達の奥山 佳恵ちゃんが企画した
ワークショップのお手伝いの時に完成済でした。

03.jpg

好きな布地を自分で選べるのは手作りの楽しみのひとつ。
私は息子達のTシャツを作った時の残布で作ることにしました。

パーツが小さいので完成イメージの写真と
にらめっこしながら進めました。
同じ柄の布もタテ地やヨコ地で使う作戦もありです。

04.jpg

パーツを縫うのはミシンのほうが断然早いですが
もちろん手縫いでも出来ます♪
(ワークショップは手縫いでした)

お目目のボタンは100均のもの。
付ける時に短い針ではぎゅっと付けられないので
長さのある「ぬいぐるみ針」があると便利です。
深夜に作ったので写真が暗くてすいません。

06.jpg

パーツが出来てくるとワクワクしてきます。
こちらは尻尾の布地を確認しているところ。

ハッピートイズのタグに並べて
パタレのタグも挟んでみましたが
尻尾の位置と重なってしまい外すことに…。
ダブルネームにしたかったのになぁ。

zentai.jpg

その後、またまた100均で仕入れた綿をつめて
「ぬいぐるみ針」で手足をボタンで縫いつけて完成!
この手足、なんと動くんですのよ♪

可愛くできたので主人がスタジオで撮ってくれました。
なんか商品みたいですが、パタレでは売っていませんの。
フェリシモさんのサイトにいって下さいね。

プレート.jpg

お首のリボンは赤の綾テープ。
男の子のイメージだったので蝶ネクタイふうに。
センターにはパタレのプレートを付けました。
(ゴールドはプレミアもの)

tag.jpg

付けたかったピスネームは尻尾に縫い込みました。
やっぱりタグって完成度上げますよね。

05.jpg

はじめてのぬいぐるみ作りの感想は
とっても楽しい!そして癒される!
息子たちにも「ママ天才」と褒められ、かなり嬉しい!

普段あんなに君たちの服を作っているのに
ぬいぐるみのほうがウケがいいのが気になりますが
まぁそれは置いておいて…。

皆さまもお時間があったら作ってみてくださいませ♪
ちなみに、息子が着ているTシャツの残布もこのリス君に使われています!

posted by ユーカ(you*ka) at 12:41 | 神奈川 ☁ | Comment(4) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪
ユーカさんのぬいぐるみブログを見てますます作りたくなってきた!!
どうしよう!!頑張って作ってみようかな?
Posted by はとママ at 2014年09月11日 13:35
こんにちは。パタレ型紙はいつもお世話になっていますが、このリスちゃんはフェリシモなんですねぇ。
このブログでプロジェクトを知り、昨日フェリシモで参加キットを申し込みました!
そして手持ちのハギレを選んでいたのですが、ふと、いつキットが届くのか気になり、調べたところ、発送になんと3〜4週間かかるそうです。(フェリシモに電話もしましたが、初回申込みなので本当にそれくらいかかるらしいです。)エントリー締め切りが10月18日なので、キットが届いてからの制作期間がほとんどありません・・・間に合うかドキドキですがなんとか作りたいと思います!

あ、ところで、ユーカさんのリスちゃんは、伸びの少ない天竺生地使用ですか?
スムース地のハギレが多いので、それで作ろうと思うのですが、伸びて型崩れしてしまうでしょうか・・
Posted by さら at 2014年09月13日 15:46
はとママさん

こんにちは!
このリスちゃん可愛いですよね。
きっとパターンがいいのだと思います♪
鼻先とか微妙な切替があって凝っているんですよ〜。
Posted by ユーカ(you*ka) at 2014年09月17日 17:52
さらさん

こんにちは!
キットが届くのそんなに時間がかかるのですね〜。知らなかった…
でも丸1日あれば完成するので大丈夫です!
ミシンで縫えば5時間ぐらいでできると思いますわ。

型紙が届く前に100均あたりで目玉ビーズと手足可動用ボタンとわたをゲットしておくと一気に縫えますよ。
(長い針は残念ながら100均には見当たらなかったです)

私が作ったリス君はすべて伸びの少ない天竺です。芯も貼らないで作れましたよ〜。
ニットだからふわふわで気持ち良いです♪
Posted by ユーカ(you*ka) at 2014年09月17日 17:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
△このページの先頭へ