2016年04月12日

パターンレーベルの子供服ソーイングSTYLE BOOKについて その4

皆さま、こんにちは!
新学期も始まってやっと落ち着いたころかしら。
わたしも始まりましたよ。息子達のお弁当作りが…
これから毎朝5時起きでお弁当を作ることになるそうです。
信じたくない現実…遠くから通っている子は始発だからもっと早いんだって〜

チェスターコートトワル.JPG

こちらはチェスターコートの1stトワルです。
もう、新刊「子供服ソーイング STYLE BOOK」がお手元にある方はご存知ですよね。
わたしの型紙作りに欠かせない相棒「トワル」です。

チェスターコート表地.JPG

ヴォーグさんに「LESSON BOOK」のコートがとても好評だったので
今回もコートがあると嬉しいって言われましてね。
やりましたよ。今回も。
新デザインのコートを本に盛り込みました!

チェスターコート作品.JPG

し・か・も 裏付きなんですの。
これでコットン地もウール地も使えるようになりました♪
キッズのチェスターコートの型紙は、まだ世の中にあまり出ていないので
気合いを入れて型紙を写して、いち早く作ってくださいませ。

作品の布地は山冨さんのチノストレッチです。
裏地は洗えるようにポリにしておくと安心ですわよ♪
(できればクリーニング店に出したほうが形崩れの心配がなくもっと安心です!)

切替Tトワル.JPG

こちらはニット地と布帛地で作る「切替Tシャツ」のトワル。
ニット地のアイテムはニットで仮縫いをします。
ユニセックスで着られるようにコンパクトなシルエットにしてあるので
男の子はひとつ上のサイズで作ってもよいと思いますよ♪

切替Tモデル.jpg

合わせたボトムも本の型紙のテーパードパンツです。
布地はワーキングツイル(アーミーグリーン)
この布地も上のコートの生地に似ていて、ストレッチが入っているので
縫いやすくて、履きやすいパンツに仕上がりました。

ロングコンビネゾントワル.jpg

最後はロングコンビネゾンのトワル。
ボタン位置をどこから始めるか検討しているところ。
トワルは、細かい部分もチェックしますが、こんな風に広い空間で
ちょっと離れてバランスをチェックすることもあります。

ロングコンビネゾン.jpg

結局、ボタンは衿からはじめてウエスト位置にも飾りをひとつ。
一人で脱ぎ着が出来るように前あきのデザインにしました。
トイレが心配なお子様にはスナップボタンにしてあげてくださいね。

コンビゾンは夏バーションもご紹介しているのでぜひぜひ♪
パンツ部分にポケットがあるので通学にも使えますよ〜。

ポケットと言えば…
パンツ部分のポケットの型紙は夏用と冬用で違うのでご注意くださいね!
薄手用と厚手用でちゃんと型紙を変えていますの。
詳しくは裁ち方図をご覧下さいませ〜。

★新刊「子供服ソーイング STYLE BOOK」
子供服ソーイングstylebook.jpg


posted by ユーカ(you*ka) at 17:15 | 神奈川 | Comment(4) | パタレの書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
なぜ娘の小さいときになかったの〜〜〜〜!
小学校から電車通学だったので、
行き帰りにはコートがあると便利で、
買うと高いので、ブラウスの型紙をあーでもない、
こーでもないと、酷いものになりましたのに…

大人のはおりもの、楽しみにしています!
Posted by たくねこ at 2016年04月13日 11:29
新しい本からデーパードパンツ、肩ボタンtee、ラウンドヘムtee作りました。男の子ママです。肩ボタンteeはミニ裏毛程度の生地で作りました。見返しやポケットをリバティにしたので、すごく素敵になりました。ただプラスナの重みで少し首元が前方にたるみがちかなと思いました。

秋口にチェスターコートに挑戦したいです。難しそうだけど、プレタコートほどじゃないですよね・・・(パタレさんの中で一番の難関でした・・・)。
切り替えTシャツは息子が夏に晴れ舞台(親が勝手に思ってます)があるのでそのときに仕立てます!

本当に素敵な本を有り難うございます。
Posted by mayu97 at 2016年04月15日 09:21
たくねこさん
子どものウールのコートってお高いですよね。
でも子どものコート姿って上品で可愛いから着せたいし、
手作りなら願いが叶うんです♪
作った満足感も得らるし、良いこといっぱい。

大人のはおりもの。
NHKのすてきにハンドメイドで企画しています♪
どうぞお楽しみに!!
Posted by ユーカ at 2016年04月15日 10:43
mayu97さん

早速、本の型紙もお使い頂いて嬉しいです。
プラスナってけっこう厚みと重みがありますよね。
ボタンホールをあけるのは大変ですがボタンの仕様も素敵ですよ♪

コートの難易度…プレタより少しだけ簡単ですが、型紙を写す手間があるので気合いが必要です!
Posted by ユーカ at 2016年04月15日 10:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
△このページの先頭へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。