2007年06月18日

手作り保育園グッズ

今年3度目の入園グッズです。
1月と3月に作ったのに
また必要になりました。
わたしの仕事の都合で
次男が保育園に転園することになりましたの。

make-tisu.jpg
パターンレーベル :ブランドタグ&ピスネーム(2×2枚セット)

ピスネームを付け忘れることありませんか?
わたしは裁断したらすぐにテープで仮止めします。
ドラフティングテープが理想ですが
セロテープでも大丈夫。
縫い目にかからないようにくっつけておきますの。

写真は袋縫い処理するで端よりちょっと内側に。

make-fukuro.jpg
こちらが完成品。
お給食用にコップ入れとパジャマ袋です。


make-futon.jpg
パターンレーベル :ロゴお名前タグ(5枚セット)
お布団セットです。


特注サイズのお布団は布団屋さんに作ってもらいました。
次男は身長が高いので市販のキッズ用に入らなくて…
キャラ柄を選ぶと思っていたのにエレガントな柄をセレクト。
不思議なひとです。

「持ちモノすべてに名前を付ける」規則に従って
ロゴお名前タグをフル活用。
子供がわかりやすいように
巾着のハギレも一緒に縫い付けておきました。
制作時間3時間弱。
今のわたしに残された時間内ではこれが精一杯でしたわ。
posted by ユーカ(you*ka) at 11:08 | ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今まで感心してましたよ〜
ユーカさん過労なのに保育園入れずに
なぜ幼稚園なんだろうって。。
幼稚園て長期休暇もあって帰りの時間も早いし行事多くて働くママには大変ですもんね。今まで頑張りましたね^^これからもご自分の体もご家族も大切に頑張って下さいね!
Posted by ごさゆ at 2007年06月19日 23:14
ごさゆさん
おはようございます。
やっと慣らし保育が終わって5時まで預かって頂けるようになりました。
ご近所の保育園に空きがでて入れることになりましたのよ♪

なかなか公園に連れて行ってあげれないのがかわいそうで、やっと決断しましたわ。
息子も楽しそうに通っていてほっとしているところです。
私はちょっと淋しいです。いつも一緒にいたから…子離れの第一歩かしら。


Posted by you*ka(ユーカ) at 2007年06月20日 09:17
こんにちは!いつも興味深く拝見しております♪
入園グッズ、お忙しいのにしっかり作っていらっしゃるのさすが!です。

ところで、このかわいいゾウさん柄の生地はどちらで買えるのでしょうか?
差し支えなければ教えてください☆
違う柄もあるのかしら?
うちの息子も9月から入園なので、そろそろ入園グッズを・・・と思っているところなのですが、なかなか好きな生地に出会えなくて・・・
こういう柄なら、字が読めなくても自分のだって分かりやすいですよね〜!
Posted by kana at 2007年07月07日 14:52
kanaさん
こんにちは。
こちらの生地は鎌倉のスワニーさんの実店舗で購入しましたの。
お色もいろいろあってかわいい生地でした。
50cmしか買わなかったのでこんなものしか作れませんでしたわ。
スワニーさんはオンラインショップをございますので問い合わせてみてはいかがかしら♪
Posted by you*ka(ユーカ) at 2007年07月10日 10:07
はじめまして♪
いつも楽しませて頂いております。
たいへん恐縮なのですが、質問があります。
こちらの、手作り保育園グッズ白地に水色のゾウさんの生地と、
ボストンバックに使われているワイン?グレープっぽいお色のゾウさん。
これは、柄が違いますよね。どちらもスワニーさんで購入されたのでしょうか・・・
先日から、とっても気になってしまって・・・すんごくほちいのですぅ。。。
お忙しいのにすみません。ヾ(≧∇≦)〃
ご検討願いま〜す。(^∇^人)
Posted by ユッキー at 2008年05月01日 22:05
ユッキーさん

お返事遅くなりごめんなさい。
生地はどちらもスワニーさんなのですが
上の写真の柄は去年買ったもので
今年は置いていなかったのです。
同じような生地がないかしらと見つけたのがボストンバッグの生地です♪

単色プリントってかわいいですよね。
お店の名前は覚えていないのですが
ネットショップでどちらも購入できるみたいですよ。
Posted by you*ka(ユーカ) at 2008年05月07日 11:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
△このページの先頭へ