2008年02月29日

効率的に縫えるマチ針の刺し方

お客様からリクエストを頂いている
マチ針の刺し方をご紹介します。

ご紹介する刺し方は
「効率的にミシンをかけられる」刺し方です。
一般的な洋裁の刺し方とは違うかしら。

マチ針01.jpg

↑こちらがおすすめの刺し方
縫い目線がくる位置に垂直に刺し、2〜3mm布地をすくって
5〜6mm針先を出します。
※厚地の場合は5〜7mmでも可


マチ針02.jpg
↑このように布地を多くすくうとズレやすくなります。

マチ針03.jpg
↑針先が右側にきていると縫いながら針が手に刺さって
 危険な場合もあります。


マチ針の玉が右手側にあったほうが
縫いながら針をはずしやすいので
手をいちいち止めずに縫えるようになりますの。

縫う方向を考えながらマチ針を刺すといいと思います。
習慣になると無意識に手が動くようになりますわ♪


さてさて↓こんな刺し方はどうでしょう?

マチ針04.jpg
たくさんのマチ針でとめるときはこちらでも問題ありません。
シルクなど繊細な生地の場合、あたりがでないように
このように刺すこともありますの。


いろいろな例外もありますが
なるべく針の本数は少なくしたほうが効率的に縫えます。
昨日から販売を開始しました巾着の型紙には
このような基本的なこともご紹介しておりますので
どうぞお試しくださいませ。

アトリエで使用しているマチ針はこちらでご紹介しております。


posted by ユーカ(you*ka) at 11:25 | ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | オススメなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど!
どうも待ち針を使うのがヘタな私(;´∀`)
クリップを使うこともありますが、どちらもどうも上手く使えてない気がします・・・。

クリップはともかく、待ち針は、お約束のようにダメな刺し方しちゃってましたw
それに、布に垂直に刺すんですね!
すんご〜い寝かせながら、極力一直線になるように刺してました(;´∀`)
ああ、これだからシロウトは・・・(汗)

先日の巾着、待ち針の刺し方を載せてくださってましたが、熱接着テープで貼り付けて縫った横着者は私です・・・(爆)

Posted by りゅの at 2008年02月29日 17:11
こんばんわでしょうか?
こちらはとっぷり夜でございます^^
毎朝早い出勤の旦那は既に床についておりますわ。

巾着のレシピを見てフムフム…おぉ〜などと唸りっぱなしでしたが、布を多くすくうとズレやすいとは知りませんでしたぁ。
私もこれからはちょこっと止めでいくことにしますっ♪

レトロボストンバッグで持ち手を付ける時に待ち針を斜めに刺すのは持ち手のせいだとしても、あたりが出ないように斜めに刺す方法もあるとは…とても勉強になりました^^

お客様作品集だけでなく、つぶやきやブログもいつも必ずチェックしてしまいますっ♪

巾着、写真をUPさせていただきましたが、今は娘の動物のぬいぐるみ達の家になっております。 
ギュウギュウに詰め込まれた動物達が可哀想だとは思っても娘の満足気な顔を見ると何も言えませぇん^^;


Posted by Hannah at 2008年02月29日 17:27
素敵な型紙、いつもお世話になってます!きんちゃくもわかりやすく最高です。それで、お聞きしたいのですが、、、きんちゃくのぞうの生地は、どこかで売っておりますか?すごくかわいくて。
Posted by かよ at 2008年03月01日 00:11
以前リクエストさせて頂いて以来、心待ちにしていた、まち針の使い方♪
とっても嬉しいです!
おすすめまち針が登場し、巾着でも図解あり…もう一声!!(?)というところで、このブログ!!さすがです!!!(笑)
なるほど〜、と、とても勉強になりました。
お預けにしてたまち針、早速新調します♪
Posted by さり at 2008年03月01日 01:42
横でスミマセン(;´∀`)

>かよさん

ぞうさんの生地、かわいいですよね♪
数日前のつぶやきに、「鎌倉スワニーさんでの実店舗で」とありました♪

ネットショップを覗いて見ましたが、見つけられず・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

あっても、我が家の経済事情的にはチョット贅沢で手が出ないカモなのですがw
Posted by りゅの at 2008年03月01日 13:01
コメントくださった皆様♪

こんなにたくさんのコメントを頂きありがとうございます。
そして、さりさん!
同じく待っていてくださった皆様!
去年の5月から本当にお待たせしました。
ずっとずっと気になっていましたのよ。
ごめんなさいね。なかなかご紹介できなくて。
まさかこんなにも沢山の方々が気にしてくださっていたなんて…
この数日間のアクセスはびっくりするぐらいの人数です。

あと一つ一緒に撮った写真があるのですがいつご紹介できることやら…
只今出荷と新作の型紙製作に追われておりますの。

ゾウさんプリント実店舗にももうありませんでしたわ。かわいかったのに…
新柄(つぶやきでアップしてます)を購入してきました。
メールで頂いた情報ですが街の生地屋さんで3色展開で見かけたそうです。
オリジナルではなくて一般的にでまわっている生地なのでしょうね。
Posted by you*ka(ユーカ) at 2008年03月03日 11:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
△このページの先頭へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。