2008年03月24日

コンフォードカーデの別地使いについて

ここ数日コンフォードカーデに沢山のご注文を頂いております。

ちょっと薄手の素材でサンプルを作ったのでご紹介します。
生地はねこの隠れ家さんのミニ裏毛と同色のスパンテレコ
付属(テレコ)も揃っていると仕上がりも期待できます。
今の季節にはまだ少し寒そうですが
梅雨のシーズンや夏の冷房対策にぴったりな感じです。

カーデネックまわり

襟は身頃と共布、前立てにはC&Sさんの綿ブロード
布地の耳がステキだったので使ってみました。
薄手なのでとても縫い易いです。

カーデ裾

裾部分のアップ。
ちょっと手間がかかりますがレシピでは
裾部分のみ手まつりをおすすめしております。
ステッチでたたくよりすっきり仕上りますの。

カーデ ベージュ

簡単なアイテムですので
気持ちの余裕をもって楽しんで作って頂けたらと思います。

薄手の布帛を使用する場合はポケット玉縁部分の裏側
(型紙に芯貼り位置が記載されています)
に芯を貼ったほうが型崩れを防げて綺麗です。
ボタンホールをあける場合は前立ての裏側にも芯を貼ると
布地がフワフワしなくて縫い易いです。
posted by ユーカ(you*ka) at 20:24 | ☔ | Comment(4) | TrackBack(1) | 商品のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
you*kaさん、コンフォートカーデとても気に入っています。素敵なパターンありがとうございます。
今まで着せるがままに着ていた息子も、最近は保育園のお友達に「手作りの服」を自慢してくれているみたいです。

リクエストですが、80サイズなどの小さめのカーデがあったら重宝です。夏でも食品館などは冷気があり、お買い物の際も毎回持っていくのですが、ぜひお願いします。

他の方のリクエストでベビーものを前向きにお考えとのことを知り楽しみにしています。

このサンプルの配色も素敵ですね!以前のデニムの赤みみ部分とはまた雰囲気がちがっていいですね。2作目は、この耳をつかったカーデつくってみます。
Posted by shelulu at 2008年03月24日 21:52
おはようございます♪
ミニ裏毛のサンプルとってもステキですねぇ。
私も今コンフォートカーデ用のミニ裏毛の到着を心待ちにしているところなので、サンプルを見て作るのもますます楽しみになりました^^

Posted by Hannah at 2008年03月25日 04:02
sheluluさん

こんばんは。
コンフォートカーデちゃん、90cmもサンプルを作ったのですが
リブが太いデザインなのでバランスがとれなくて…
100cmからの展開にしましたの。
今後リクエストが多いようでしたら再度検討したいと思っています♪

C&Sさんの布地、両端で色が違う耳だったので両方とも使ってみました。
端のボソボソがかわいいのですが写真ではあまり見えませんね…
Posted by you*ka(ユーカ) at 2008年03月26日 00:36
Hannahさん

こんにちは。なのかしら?
ミニ裏毛ちゃん、薄いので縫いやすいです。
旅行とかにも便利そうですわ。
是非作ってみてくださいませ♪
Posted by you*ka(ユーカ) at 2008年03月26日 00:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

酒井法子高相祐一とついに離婚
Excerpt: 酒井法子高相祐一とついに離婚!その訳は・・・ 昨年はデビュー20周年で朝の連続ド
Weblog: のりピー 酒井法子が離婚・・・
Tracked: 2008-04-07 17:57
△このページの先頭へ