2008年06月04日

男の子におすすめのコーディネイト

つぶやきでご紹介したら早速お問い合わせを頂きました。
いつもつぶやきを読んで下さり、うれしいです♪
今日も出荷で大パニックのわたし達
簡単にですが…ご紹介しておきます。

ドレスシャツ着用.jpg
使用型紙:すべてパターンレーベル

全身パターンレーベルの型紙で作っております。
実は「ディスプレイ画像」でもご紹介しているコーディネイトですの。
去年の秋に撮影したものです。
モデル:7歳男の子 120cm 22kg すべて120cm着用

■親子で人気の「バルーンキャスケット」
■きちんとからカジュアルまで使える「ドレスシャツ」 
■インナーに、1枚でも決まる「スマートタンク」
■脇縫い目なしで簡単にできる「カーゴハーフパンツ」

ドレスシャツは半袖にアレンジしているので
長袖よりも簡単にお作り頂けます♪
(半袖ラインも型紙に記載しております)

生地はダブルガーゼを使用。
レシピでは、本縫いミシンだけで作る方法をご紹介しておりますが
ダブルガーゼの場合はロック(ジグザグ)ミシンを使用したほうが
綺麗に縫えると思います。
ガーゼ素材はやわらかくて折り目がつきにくいので
縫い代を包んだりする処理が難しいのです。

アクセは、GAPキッズのものだったような…
どこにいっちゃたかしら。最近見ていないです。


posted by ユーカ(you*ka) at 12:18 | ☔ | Comment(4) | 商品のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダブルガーゼ、いいですよね♪
でも、苦手であんまり手を出さない素材です・・・(;´∀`)

柔らかくて目が粗めなので、ふにゃふにゃしちゃってキチンと生地を置くのも苦手で(爆)

でも、これからの季節には、肌に気持ちのいい素材ですよね!
この夏でサイズアウトしそうな、ドレスシャツ・100cm・・・。
ダブルガーゼシャツ、いっちょ、チャレンジしようかな?
Posted by りゅの at 2008年06月04日 14:28
今回の記事へのコメントでなくて申し訳ないのですが…

「5/26 トップページのコーディネイトについて」のデニムパンツ。
膝上を薄くする方法として、”紙やすりを使う”と言っていましたよね。
具体的にどんな風にやったらいいか、コツなどありましたら、教えてください!
Posted by bomoko at 2008年06月05日 10:31
以前ドレスシャツの生地について質問させていただいたときに、ダブルガーゼについてもアドバイスをくださり、早速生地を注文したものの私の勘違いで足りなくて…はぁ。
でもどうしても作ってあげたかったダブルガーゼのドレスシャツ。
やっと同じ生地が追加注文できて届いたので裁断再開できてとっても嬉しいです♪

あと、インタックワンピ用にもWガーゼを注文しました^^
生地が届くのもとても楽しみですが、何より自分の服を作るのが初めてなのでドキドキしています*^-^*
naniIROの色違いで娘とお揃いで作りますっ。
Posted by Hannah at 2008年06月05日 18:13
りゅのさん
こんにちは♪
ダブルガーゼちゃん、地直しをしっかりして生地を縮めておくととても扱い易い素材にかわります♪
ちょっともみ洗いする感じで地直ししてみてくださいませ。

bomokoさん
こんにちは♪
粗めの紙やすりや軽石を使ってコシコシすると
デニムの生地が薄くなってちょこっといい感じに加工できますの。

加工済みのデニムパンツを裾上げをしたときなど
自然に見えるように使用される方法です。

ポイントは強くこすりすぎないこと♪
少しずつを何回も繰り返すと自然な感じに仕上がりますわ。

Hannahさん
こんにちは♪
海外からの生地の調達
やっぱり大変なのかしら。
都内にいた頃は、すぐに実店舗に走っていましたが
湘南に来てからはほとんどネットショップさんのお世話になっています。
皆様には追いつきませんがだいぶ詳しくなってきましたわ〜。
Posted by you*ka(ユーカ) at 2008年06月06日 10:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
△このページの先頭へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。