2016年03月23日

パターンレーベルの子供服ソーイングSTYLE BOOKについて

皆さま、こんにちは!
以前からinstagramユーカのつぶやきで書いていた
3冊目のソーイングブックの詳細が決まりました!
タイトルは『パターンレーベルの子供服ソーイングSTYLE BOOK』
2016年3月29日に全国の書店さんに並ぶ予定です!!

トワル撮影.jpg
■本の作品作りの前に制作していたトワルたち(自宅リビングにて撮影)

やっとやっと、ご紹介できる日がきました♪
これからショップのほうでも紹介ページをつくりますが
ブログのほうでは本が出来るまでの日々を
何回かに分けて(いろいろ未定)書いていきたいと思います!

まず最初の写真は本でも登場する「トワル」
平面で書いた型紙を立体で確認するための試作用の布です。
パタレの型紙は最初にトワルでシルエットを確認し、
イメージ通りになるまでトワルチェックを繰り返しながら
最終的な型紙をつくっていく方法で進めています。

Sブラウス.jpg
■ショートスリーブブラウスの1stトワル

短いお袖が付いた女の子のブラウス。
試着チェックの時に頭入れがギリギリだったので
胸切り替えより下にも、あきをつくることにしました。

Sブラウスイラスト.jpg
■上が最終のデザイン画、下が最初のデザイン画

最終的には上のイラストのようになりましたが
最初は前のあきがボタンホールの仕様で、重なり分が多く
頭が入りにくいデザインになっていました。

Sブラウスモデル.jpg
■作品ショートスリーブブラウス モデル着用イメージ

本の作品はC&Sさんのやさしいリネン(ベリー)で作りました。
ボトムのギャザーキュロットも本の作品で
C&Sさんの海のブロード(木いちご)で作っています。
スタイリングはLESSON BOOKの時にもお世話になった絵内さんにお願いしました。

Dワンピ.jpg
■ドッキングワンピの2ndトワル

こちらは上下が別々に見えるドッキングワンピース。
ややハイウエストの位置で切り替えたデザインです。

Dワンピイラスト.jpg
■上が最終のデザイン画、下が最初のデザイン画

はじめはスカートのタックをインタックにしていましたが
前中心のおさまりが悪かったので変更しました。

Dワンピモデル.jpg

最終的に出来上がった本の作品はこちら。
C&Sさんのフレンチフランネル(ミッドナイトブルー)で作っています。

本の付録の実物大型紙には半袖のラインも記載したので
是非、夏物も作ってほしいと思っています♪

サロペットSK.jpg
■サロペットスカートの1stトワルと2ndトワル

ちょっとレトロなデザインのサロペットスカート。
ハンガーが1stトワルで、身幅が広く、胸当てが小さかったもの。
スタンが着ているのが2ndトワルで全体のバランスを見直しました。

サロペットSKイラスト.JPG
■上が最初のデザイン画、下が最終のデザイン画

この作品、はじめは脇ファスナーあきの仕様でしたが
ファスナー付けは難しいと思われちゃうかしらと釦に変更。
後ろ姿も定番のデザインのほうが可愛いくて元に戻しました。

サロペットSKモデル.jpg
■作品サロペットスカートのモデル着用イメージ

モデルちゃんの身長は112cm体重17キロで110cmの作品を着ています。
型紙を写し取る時はお子様のサイズと比べてくださいね。
本の付録の型紙は、皆さまからの熱いリクエストにお答えして
100cm~150cmまで記載しています!!

目次用デザイン.JPG

こちらは、本の目次ページで使う作品のイラストたち。
男の子にも使えるデザインや簡単に作れる小物もたくさん♪
全部で26点の作品をご紹介しています。

3点しかご紹介していないのに長くなってしまいましたね…。
ショップのイベント準備もあるので今日はこのへんで。
続きは次回に書きますね!
posted by ユーカ(you*ka) at 15:56 | 神奈川 ☁ | Comment(8) | パタレの書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

手作りの卒業式の服

無料型紙セールに沢山のご注文を頂きありがとうございます。
新登場の「おやすみマスク」もご好評いただいて嬉しいです♪

ところで皆さまは覚えていらっしゃるかしら…
私はすっかり忘れておりました。(1年経ってます)
そう、次男の卒服の詳細をブログに紹介すると書いていたこと。

sotufuku02.jpg
■モデル:身長163cm/48kg(小学6年生)

ジャケットはジュニアジャケットの160cmを着用
身長163cm、体重48kgで型紙通りの補正なしで作っています。
ポイントにパタレワッペンとオリジナルボタンを付けて。
うーん。良いところの私立中学生みたい♪
(縁がないのであくまでイメージです)

sotufuku01.jpg

インナーはメンズシャツのSサイズを袖丈カットして作っています。
が!そのまま作っておけば長く着れたのにと後々後悔しました。
キッズシャツの160cmはご用意がありません)

パンツはストレートパンツ160cmの裾をやや細くアレンジしたもの。
次男は裾が細いシルエットがどうも好きなようで。

靴はローファーを買う予定がスニーカーを気に入ってしまい…
「このほうが後も履けるじゃん」という
ごもっともな意見もありこうなりました。
もちろん、撮影より先に汚して帰ってきましたけどね。

まぁざっとこんな感じでしょうか。
皆さまの卒服作りの参考になれば嬉しいです!

長男の時の卒服はジュニアジャケットのページをご覧下さいね。
卒業まで1ヶ月ぐらい?素敵な思い出になるように頑張ってくださいませ。
ちなみにうちの子達はこのままの服で謝恩会にも参加しましたわ♪

keisiai201601.jpg

最近の次男。ニョキニョキ身長が伸びて170cmを超え…
サッカー部で頑張っています。(背番号3)
今は試験前休みでめっちゃ暇そう。勉強する為の休みなのになぁ。
posted by ユーカ(you*ka) at 16:10 | 神奈川 ☔ | Comment(4) | 商品のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

最近のアトリエ

皆さま、こんにちは!
常に原稿を持ち歩いているユーカです…。

ショップのリニューアルオープンをして早2週間。
頂いたご注文の出荷と在庫補充に加え、
春に出版予定の本の撮影や原稿チェックなど、
何がなんだか分からないぐらい忙しい日々を過ごしております♪

作り方原稿.jpg

更に我が家には高校受験寸前の息子がおりまして
余裕のない人が余裕のない人をサポートするという
異常事態が発生しており、想像以上のてんぱりようです♪♪

お雑煮.jpg
★見るに見かねた母が差し入れてくれたお雑煮

でもでも安心して下さい!
今、パタレ事務所には新しいスタッフが続々と入ってきています。
しかも元気な人ばかり♪
原稿チェックで老化が加速している私の横でモリモリ出荷してくれています。

糸通し器.jpg
ついに針に糸が通せなくなり買ってしまいました♪
「ナイス・スルー」ミシン針専用糸通し器


おかげで私は次の企画のサンプル作りを進めています。
その名も「おやすみマスク」
就寝時に使う加湿用マスクの型紙です♪

マスクゴム.jpg
■メンズ・レディース・キッズの3サイズセットの予定

ダブルガーゼで作る立体的なマスクなので
息苦しさもなく、お喉や唇を乾燥から守ってくれますの。
既製品は少しお高いし、洗い替えもほしいから企画することにしましたの。

柔らか〜いゴムも一緒にご案内予定なので
布地だけ用意してお待ちくださいね。→ダブルガーゼ(日本製)

表紙ラフ.jpg
★春に出版予定の子ども服ソーイングブックの表紙のラフ案

今週末にはアトリエで撮影もあるそうで
5歳ぐらい老けたわたしの写真で
皆さまがドン引きしちゃわないか今から不安でなりません。

tote.jpg

★ショップでは2/5(金)まで、スマートトートの特別キャンペーンを開催しています!!
posted by ユーカ(you*ka) at 17:14 | 神奈川 ☀ | Comment(2) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

2016年もどうぞよろしくお願いします!

皆さま、こんばんは!
長いお休みを頂いておりますが、皆さまお元気かしら。
私はこの年末年始でまさかの2キロ増♪
まぁ想定内の数字ですよね。

ハリスツイードバッグ.JPG
■使用型紙:「スマートトート」 
■布地:Harris Tweed(ヘリンボーン)×ウールフラノ(黒)

今、パターンレーベルのホームページは
リニューアル作業の真っ最中。
まだ、ちょっと見にくいところもございますが
これから時間をかけて直していきたいと思っています。

ハリスツイードバッグ使用例.jpg
■使用型紙:NEW!!「スマートトート」Nサイズオプション

新年最初のイベントは、ポイント10倍セールに加え、
人気のトートバッグ「スマートトート」
SとMの中間『Nサイズ』の型紙プレゼント企画です。

Sサイズじゃ小さいけどMサイズだと大きすぎて…という
お客様のリクエストにお答えして企画することにしましたの。
実は私もほしいなぁ〜と前から思っていたのです♪

ハリスツイードバッグ布地.JPG

オプション型紙なので「スマートトート(S/Mサイズ)」の型紙を
お持ちでないとお作り頂けないのですが
どのサイズも使いやすいので是非作ってくださいね♪

今回加わった「スマートトート」Nサイズオプションの型紙は
4.7インチスマートフォンの出し入れもしやすいように
内側のサイドポケットを少し大きめに変更しています。
本体の合印をずらせば、他のサイズにも付けることも可能です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それから、もうひとつ大切なお知らせがあります。
Instagramをご覧頂いている方はもうお気づきですよね。
実はこの春に、3冊目の子供服ソーイングブックを出版予定です!
一通りの型紙研究は終わって、今は作品作りに没頭中。

ファーブルゾン.JPG
■キッズのファーブルゾン

今月末にモデル撮影があるので、
年末年始は休みなく縫いまくっておりましたわ。
本の入校までは追い込み作業もあるのですが
カード払いの導入やnuinuiのリニューアルなど
ショップのほうも頑張って更新していきたいと思っています。

2016年もやる気満々の型紙ショップ「パターンレーベル」
どうぞよろしくお願いいたします!

パターンレーベル 片貝夕起
posted by ユーカ(you*ka) at 20:04 | 神奈川 ☀ | Comment(6) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

2015年も大変お世話になりました!

歳末セールに沢山のご注文を頂き有り難うございます。
もう今年も残り僅かになってしまいましたね。
皆さまのおかげで今年、パターンレーベルは
10周年を迎える事が出来ました。

pk45_02_b.jpg
ハイウエストワンピ ■モデル:身長114cm/17kg 110cm着用

本当に沢山のお客様に支えられて
10周年を迎えられたことを心から嬉しく思っています。

pk46_02_b.jpg
シンプルボレロ ■モデル:身長114cm/17kg 110cm着用

子育てに追われながら無我夢中で走り抜けてきたこの10年間。
今では二人の息子も中学生になり、
美味しいご飯を作ることぐらいしか出番がなくなってきました。

pl15_01_a.jpg
フロントタイブラウス ■モデル:身長160cm Mサイズ着用

私がこのお店を始めたきっかけは過去のブログにも書きましたが
他にもいろいろな理由がありました。

plz43_01_a.jpg
スポーツ巾着 (3サイズセット)

学生の頃から夢だったデザイナーという仕事を離れ
専業主婦となり、小さな子どもとの慣れない生活。
近所にお友達も少ないし、実家も遠ければ、主人の帰りも遅い。
孤独と戦いながら必死に子育てをしていました。

このままではいけない!と児童館や公園に積極的に出かけて
ママ友達できるようになり、やっと子育てが楽しくなりました。

pm03_y.jpg
メンズショートパンツ ■モデル:167cm/50kg  Sサイズ着用

私が子育てを楽しく思えるようになったのは
一緒に悩みを共有してくれたママ友達のおかげ。

でも、以前の私のように残された家の中で
ひとり寂しく子育てをしているママも多いのではないかなぁと…

plz44_01_a.jpg
ブックバッグセット(2サイズセット)

私が得意なことは服作りぐらいしかないけれど
それでも、子育てに悩んでいるママの楽しみを作れるかもしれない!
そんな思いもあってずっとショップを運営しています。

pl16_02_a.jpg
サックワンピース ■モデル:身長160cm Mサイズ着用

子育ても一段落して最近は雑貨や大人服の企画が多くなってきましたが
やっぱり「子ども服」も大事にしていきたい。

ということで今は「子ども服」の研究もみっちりをしています。
研究の様子はInstagramにアップしているのでご覧くださいね♪

pk45_SB03.jpg
ハイウエストワンピ(ジュニアサイズ)■モデル:147cm/30kg 150cm着用

10年の節目を迎え、ショップでも新しいことを沢山考えています。
リクエストの多いクレジット決算やお客様掲示板「nuinui」のリニューアル。
スマホ用のアプリを作ったり、より使いやすいお店を目指して
準備を整えているところです。

plz42_01_A.jpg
ギャルソンエプロン ■モデル:身長160cm

年末年始は、更新作業があるのでしばらくカートを閉じてしまうので
急ぎのお買い物がある方はポイント10倍の今のうちにお済ませくださいね♪

今年もパターンレーベルをご利用頂きまして本当に有り難うございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。  
 
パターンレーベル 片貝夕起

★年内最終発送受付日は12/24(木)正午までです!
posted by ユーカ(you*ka) at 16:38 | 神奈川 ☀ | Comment(5) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

リボンヘアゴムの作り方について

皆さまこんにちは!
いつもブログをお読み下さり有り難うございます。
今日は最近ご質問の多い「リボンの作り方」についてご紹介します。

ヘアリボン2.jpg

こちらは「その他の副資材」のところでご紹介している
25mm幅リボンで作ったリボンヘアゴムです。
ハイウエストワンピのウエスト用としてはもちろん
こんな髪飾りに仕立てることも出来ますの♪

ヘアリボン作り方.jpg

作り方はとっても簡単!
裁ち端が内側に入るように八の字に折って
手縫いで真ん中をとめておきます。
帯の部分は別にカットしてひとねじりして
布用ペンタイプのりでとめてから
本体の部分に巻き付けて手縫いでまつります。

ヘアリボン.jpg

ヘアゴムにしたい場合はゴムも一緒に巻き込んで、
ブローチにしたい場合は裏側に造花ピンを縫い付けます。
プレートも付けるとアクセントになって既製品みたいに仕上がりますよ♪
造花ピンは安全ピンと違い、裏側がフラットなので付けた時に傾きが少ないです。

ウエストリボン作り方.jpg

ワンピースのウエストリボンも同様に。
裁ち端が内側に入るように折り畳んで手縫いで真ん中をとめておき、
帯用のリボンを布用ペンタイプのりで半分の折ってとめておきます。
★帯はねじっても可愛いです♪

ウエストリボン作り方2.jpg

あとは本体を帯で巻き付けて裏側を手縫いでとめるだけ。
とっても簡単ですよね。
大きさはバランスを見て決めて下さいね♪

ウエストリボン.jpg

只今ショップではハイウエストワンピのジュニアサイズを企画ているところ。
姉妹でお揃いにしたいとリクエストを沢山頂いていますの。

副資材の25mm幅リボンは安価なラッピング用とは違い
衣料用にも使えるとっても上質なリボンです。
ご紹介した「リボンの作り方」もお役に立てたら嬉しいです♪
posted by ユーカ(you*ka) at 12:13 | 神奈川 ☀ | Comment(2) | 商品のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

新作「リラックスパンツ」について

いつもブログをお読みくださり有り難うございます!
今度の新作はメンズのロングパンツの型紙です。

ベビスパステップ(旧デニパン)2ウェイストパン
型紙と共に成長してきた息子達もついにメンズサイズ♪

夏に出した「メンズショーパン」がとても好評だったので
ロングパンツの型紙研究もずっとずっと続けておりました。

DSC_7298.JPG
■新作「メンズリラックスパンツ」

型紙の名前は「メンズリラックスパンツ」
スタイリッシュにはけるリラックスパンツを目指しました。

メンズパンツFS.jpg
■トップス:イージープルオーバー、ボトム:新作「メンズリラックスパンツ」

ヒップと腿はゆったりと、裾にかけて細くなる
人気のテーパードシルエットのメンズロングパンツです。

メンズパンツSD.jpg
■バッグ:ワンショルダーバッグ、ボトム:新作「メンズリラックスパンツ」

モデルはサッカーをしているので腿やふくらはぎが厚めですが
着るとすっきりとしたシルエットに見えます。よね?
参考までに身長170cm、体重51kgでSサイズを着用。
サイズ選びの参考にして下さいね。

メンズパンツBS.jpg

こちらはクロップド丈のアレンジサンプル。
今の季節はあまり使いませんが、春から夏にかけて
とても人気がある丈なのでサンプルを作っておきました。

ヒップまわりはややゆったり。大人が履くとちょうど良いバランスです。
(詳細ページに大人が履いた着用イメージ写真をご紹介しています)

マチ.JPG
■股下に立体的なシルエットを作り出すマチ切替があります。

このパンツの最大の特徴は「股下マチ」があるところ。
この「マチ」のおかげでパンツが立体的になり、
履き心地が良くて、足長に見えるパンツに仕上がっています。
股上が落ちてこないので足長に見えるのです♪

ステッチ.JPG
■ウエスト部分に ウエストベルトセット(別売り)を使用

こちらは配色ステッチにしてディテールを目立たせたサンプル。
ショートパンツよりも綺麗目な印象にまとめたかったので
ステッチはすべてシングルのコバステッチのみ。

ウエスト裏はすっきりと仕立てるため、別地を使います。
(↑サンプルは赤のブロードを使いました)

袋布.JPG
■裏返した状態

ICカードやスマホを入れても落ちにくいように
たっぷり深めにとったポケット袋布。
布端は袋縫いで仕上げるので綺麗で丈夫です♪

お勧め布.JPG

おすすめの布地はツイルやチノクロスやコーディロイ。
ストレッチが入っているワーキングツイル
かなりよい仕上がりになりましたよ♪
(詳細ページでご紹介しています)

ワンショル.jpg

最後にコーディネイトでご紹介している
Harris Tweedとウールフラノで作ったワンショルダーバッグ

タグをハリスにしたら既製品みたいになりました…。
でも既製品には反射ファスナーありませんから♪
この色の組み合わせだと男女を問わず家族全員で使えますよ!

新作「メンズリラックスパンツ」はコチラから!
完売しているメンズイージープルオーバーも同時入荷しています♪

★ユーカのインスタグラムはコチラから!

posted by ユーカ(you*ka) at 16:26 | 神奈川 ☀ | Comment(3) | 新作のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

着丈補正の仕方(着丈の延長)

新作サックワンピースの型紙がお手元に届いた頃かしら。
秋のお出かけに活躍させてくださいね。

ところで皆さま、型紙の補正ってしたことありますか?
身幅はSサイズなんだけど、着丈はMサイズなのよね〜など
せっかく作るのなら自分サイズにアレンジしたいですよね。

パターンレーベルの型紙は、裁断線だけではなく
出来上がり線が書いてあるので補正がしやすいのです♪
やり方もとても簡単なのでご紹介しますね。

補正5.jpg

こちらはサックワンピースSサイズの型紙を使って
着丈を3センチを延長したところ。
(写真の白い部分が補正した箇所です)

用意するものは、紙と定規とのりとカッターナイフと赤ペン!
紙は方眼用紙が曲がりにくくて使いやすいです。

補正2.jpg

1、このように型紙の線が入り組んでいない場所を
貼り合わせラインと平行にカット。

2、次に延長したい長さの紙をのりしろを付けてカットして
前中心(後ろ中心も同様)を合わせてのりで貼ります。

3、地の目を書き足します。

補正4.jpg

4、脇側は線がずれるので袖下と裾の角に定規を合わせて
新しい脇線をひき直します。(写真赤いライン)

5、縫い代を同じ幅で付け直してはみ出た部分をカットします。

補正3.jpg

6、ポケットなどがある場合は、大事なノッチが
欠けていることもあるので追加して記しておきます。

以上!

裁断しながらやっちゃう。って方も多いと思いますが
前身頃は延長したげど、後ろは忘れちゃってた!とか
裁断途中で布地が足りなかった!なんて事件を未然に防ぐためにも
ここは一手間かける余裕をもつことが大切です♪

一度補正をしておけば、次に同じものを作る時も楽々ですよ。
自分だけのオリジナル型紙。是非お試しくださいませ♪

Instagram

posted by ユーカ(you*ka) at 12:49 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | 商品のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お詫びと訂正です。pl16 サックワンピース Sサイズ型紙

pl16 サックワンピース Sサイズ型紙の表記に
誤りがございましたので謹んでお詫びの上、訂正させて頂きます。

<訂正箇所>
pl16 サックワンピース型紙 6/10枚目
後ろ身頃下側の番号

<訂正内容 >
後ろ身頃の貼り合わせ番号が重複していました。
誤)Eと貼り合わせ → 正)Fと貼り合わせ

その他、わかりにくい点がございましたら
お気軽にメールにてご連絡ください。
この度は大変申し訳ございませんでした。

pl16_05.jpg

▲サックワンピースの型紙はこちらから
■9/18日(金)以降に出荷します商品には訂正表お入れ致します。
posted by ユーカ(you*ka) at 11:54 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | お詫びと訂正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

新作「タックワンピース」について

新作「サックワンピース」の新作セールに
沢山のご注文をいただき有り難うございます!

普段はパンツにTシャツで仕事をしている私ですが
あんまりラフな格好でいると、息子らに「おばさん」扱いされるので
お出かけする時ぐらいはワンピやスカートをはいて
なるだけ可愛いお母さんに化けるよう心がけています。
まぁ化けれない日のほうが多いですけどね…

ワンピース型紙.jpg
◆新作「サックワンピース」 モデル:身長160cm Mサイズ着用

「ワンピースなんてこっぱずかしい」って方でもシャツやカーデを
腰巻きすれば、カジュアルな印象になって着こなしやすいですよ♪

胸ポケット.JPG

こちらは目線を上げるために付けた胸ポケット。
上端が少し浮くデザインにしてあります。
パタレロゴのピスネームは、
型紙セットに1枚お付けしているので使って下さいね。

ワンピとブラウスが両方作れてお得♪
とご好評頂いている「ブラウスアレンジ」

黒ブラウス.JPG
◆新作「サックワンピース」ブラウスアレンジ モデル:身長160cm Mサイズ着用

「会社に着ていきます」ってコメントも多かったです。
みんなパンツにTシャツじゃないんだ〜
手に持っている「ブックバッグ」はリクエストが多いので
今後、商品としてご紹介する予定です♪

ブラウススカート.JPG
◆新作「サックワンピース」ブラウスアレンジ モデル:身長160cm Sサイズ着用 

こちらはレディスの人気型紙「フレアスカート」と合わせた
新作サックワンピのブラウスアレンジ半袖サンプル。
ウエストをインして着るとスタイルアップして見えますよね。
お腹ぽっこりの方はさっきの腰巻きテクでごまかして下さいませ♪

tack.jpg

こちらのトワルはブラウスアレンジのタックバージョン。
インして着た時にタックが上手くしまいこめないので
作り方レシピはタックなしでご案内しています。

パンツにしか合わせない場合や
背中のタックを綺麗にたためる人は
タックありでも可愛いと思います♪
タックありのほうが着痩せ効果が高いような。しょせん着痩せですけど。

クリスタルクラッチ.JPG
クラッチバッグファスナーセット「クリスタルチャームファスナー」

そしてこちらが、再販のリクエストをたっくさん頂いていた
クラッチバッグ用の「クリスタルチャームファスナー」
すでに在庫僅かになっていて、今朝追加発注したところ。
セール中に追加補充が間に合うといいのだけど…。

カーキファス.JPG

スマートトート用のファスナーセットもお買い得価格でご案内しています。
カーキ色は今年のトレンド色なので再入荷しましたよ♪
秋のレジャーや運動会の応援に
ファスナー付きの「スマートトート」を活躍させてくださいね。

tag.jpg

最後に、スタッフがきれいに袋詰めしてくれたパタレオリジナルタグ。
ある小学校の家庭科の授業でパタレの型紙を使って頂けることになったので
生徒さんにタグをプレゼントさせて頂くことにしました。
手芸好きな子どもが増えてくれたら嬉しいな♪
私も教えに行きたーい!誰かワークショップ企画してください。

Instagram

posted by ユーカ(you*ka) at 17:15 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | 新作のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
△このページの先頭へ