2015年07月09日

新作「コスメポーチ」と「アンブレラグリッパー」の新サンプルについて

皆さまこんにちは!そして大変お待たせしました。
つぶやきツイッターをご覧頂いている方はもうご存知ですよね。
毎回大好評の無料型紙に新しい型紙が追加されました♪

サイズ検討.JPG

今回の無料型紙はちょっと小さめの「コスメポーチ」
年々ポーチの中身が少なくなっているのは私だけではないはず!

ポーチが大きいとバッグも大きいのが必要になってくるし
必要最低限のお化粧品が入る大きさを探ってみました。
皆さまのお使いのコスメちゃんとフィットするといいのだけど♪
★水玉のポーチはサイズ検討をするために作った一回り大きいサンプルです。

ファスナー長さ.JPG

こちらはファスナーの長さを検討する時に作ったサンプル。
リバティのほうは少し長いファスナーを使ったものです。
実際に使ってみた結果、出し入れがしやすくて、
中身がこぼれにくいピンクの長さに決めました。
わたくし、こういう地味な作業を延々としていますの…。

アンブレラグリッパー.JPG

こちらは、息子のために新しく買った傘用に作った
梅雨時期の必需品「アンブレラグリッパー」
主人のシャツを作った時のハギレを活用しました。
誰ともかぶらないから、持っていかれる心配がなくなります♪

ボンディング加工.jpg

リバティみたいな薄い布地を使う時は
以前もご紹介した「ボンディング加工」をすると良いです。
ふわふわになるので傘の柄にフィットしますよ。
雨で濡れた手も軽く拭けちゃったりします♪(定期的にお洗濯してください)

アンプレラグリッパー確認.jpg

縫い代をカットして表に返す前に
フィット具合を確認することをお忘れなく!
ちょっとブカブカだったら縫い直してくださいね♪
★使っているうちに脱げないようにきつめぐらいがちょうど良いです。

アンブレラグリッパー使用例.JPG

こちらは中1の次男用に作ったもの。
実は「おとぼけのあらいぐま柄」なんです。
そろそろ怒るかしら、こういう布地。
彼のキャラにはぴったりだと思ってセレクトしました♪

作品を作る時に、相手が喜ぶところを想像しながら作ると楽しいですよね。
作っている時も楽しくて、渡した時も楽しい♪
手作りって本当に幸せがいっぱい詰まっていると思うんです。
皆さまも、隙間時間を見つけて縫い縫いしてくださいね。

傘くん、雨の中庭で撮ったらビチョビチョになりました…。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 
 只今ショップでは「無料型紙キャンペーン」を開催しております。
 2,300円以上のご注文頂いたお客様全員にお好きな
 無料型紙やアレンジレシピ」をプレゼントさせて頂きます。
 詳しくはWhat's Newをご覧くださいませ。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 
posted by ユーカ(you*ka) at 21:36 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | 新作のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

メンズショートパンツ 作り方のポイント

皆さま、こんにちは。
メンズショートパンツに沢山のご注文を頂き有り難うございます!!
おかげさまで沢山のご注文を頂きまして
全サイズとも残りわずかとなっております。

pm03_y.jpg
■使用型紙:トップス:メンスTシャツ、ボトムス:メンズショートパンツ
■モデル:167cm 50kg Sサイズ着用 


スタッフが頑張ってくれて毎日モリモリ出荷しているので
もうお手元に届いている方もいらっしゃるかしら。
梅雨があける前の涼しい間に、沢山作ってあげて下さいね♪

IMG_3307.jpg
■使用型紙:メンズショートパンツ ■使用布地:チノクロス イタリアンレッド(大塚屋さん)

こちらは前パンツを縫っている最中の写真。
前立てのところがいつもと違うのお気づきかしら♪
2ウェイデイリーパンツの型紙をお持ちの方はご存知ですよね。

パタレのレシピでは色々な前立て処理の方法をご紹介しておりますが
今回は「指が入る飾り前立て」バージョンです。

★↑ウエストのベルトホール用の芯、忘れがちなのでお忘れなく♪(白いところ)

IMG_3309.jpg

こちらは裏側のジグザグ処理の箇所。
カーブが強いので切り込みを入れるとつれにくくなります。
★写真よりも、もっと入れても大丈夫です♪

20150624_5c9fab.jpg
■メンズショートパンツ用 副資材:ウエストベルトセット

こちらは片手でウエスト位置を固定できる衣料用バックル。
ウエストベルトセットにテープやゴムと一緒に入っています。

ベルトの先についているタグはこちらから
テープ先はヒートカット処理をしているので
タグがなくても大丈夫ですよ♪
■テープを短くする時は反対側のほうをカットして下さいね。

IMG_3385.jpg
■使用型紙:メンズショートパンツ ■使用布地:リネン混ストライプ(CHECK&STRIPEさん)

こちらは今年トレンドの白ベースのサンプル。
下着が透けないか少し心配でしたが
適度な厚みがあるので大丈夫でした♪

★脇ポケット(脇布)の地の目も変えて作っています。

IMG_3363.jpg
■タグ:PTLタグセット

ポケットを付ける時にこんな感じで透けていたので
ちょっと心配していたのです。

IMG_3368.jpg

念のため、前ポケット袋布で使った白いブロードがあったので
出来上がり線でカットして間に挟んで付けました。

IMG_3384.jpg

仕上がりはこんな感じです♪
ひと手間かけてよかったかしらね〜。

皆さまも好きな布地で沢山作ってくださいませ!
コットンやリネンなど気持ちいい布地がお勧めですよ。
メンズショートパンツの型紙はコチラから♪

それにしても、旦那様の為に
手作りされる奥様がこんなにいらっしゃるとは。
提案している私が驚いてしまうんですけど…
本当にすばらしいことです。
主人の服を作るなんて10年前の私には考えられなかったわ〜。
posted by ユーカ(you*ka) at 16:45 | 神奈川 ☁ | Comment(5) | 商品のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

次回新作「メンズショートパンツ」について

いつもブログをお読みくださり有り難うございます♪
次回の新作は、リクエストの大変多い
メンズのショートパンツの型紙です!
好きな色で、好きな布地で、作りたいですよね〜。

IMG_3415.jpg
■使用型紙:メンズショートパンツ ■使用布地:力織機で織ったコットン グリーン(CHECK&STRIPEさん)

ご主人さまには、優しい手触りのこだわりのコットンとか。
年頃の男の子には、人とかぶらないポップな色とか。
ただのゴムパンとは違うおしゃれなパンツを作ってほしいと思っています!

IMG_3397.jpg
■使用型紙:メンズショートパンツ ■使用布地:チノクロス イタリアンレッド(大塚屋さん)

メンズパンツのデザインポイントはウエスト部分のベルト。
暑い季節にベルトするのって嫌ですよね。
でもベルトがないと、なんだか部屋着みたいだし…。

太めのゴムを通した後に、テープとバックルを使った
ベルトを作ってウエスト調整が出来るようになっています。

IMG_3385.jpg
■使用型紙:メンズショートパンツ ■使用布地:リネン混ストライプ(CHECK&STRIPEさん)

ベルトのバックルは片手で調節できるとても使いやすいもの。
ゴムやテープとセットにして型紙と一緒にご紹介の予定です。

実はベルトの先に縫い付ける新しいピスネームも企画していて
こだわりのパンツを作る準備を着々と整えておりますの♪

IMG_3361.jpg

こんなさわやかなリネン混の布地も素敵ですよね〜♪
ポケットの袋布やウエスト裏は、
薄くすっきり仕上がるために別地を使う仕様にしています。
シーチングとかブロードとかお安い布をご用意くださいね。

■表地:リネン混ストライプ(CHECK&STRIPEさん)
■別地:カラーブロード(大塚屋さん)

IMG_3375.jpg

細かい仕様にもこだわっているので少しご紹介しますね♪

こちらは前パンツに付ける脇ポケット。
切替ラインは大人っぽい緩やかなカーブで
手を入れやすいように型紙には浮き分も入れてあります。

IMG_3374.JPG

ポケット袋布は丈夫で見た目もきれいな袋縫いの仕様。
手作り本の作り方だとジグザグ処理がほとんどですよね。
袋布は、スマホを入れても安心な深めの設定にしてあります♪

IMG_3418.JPG

なるべく少ない工程で作れるように
写真のような小さなステッチの工程も考えて作っています。
ぜひ、最初の1枚はレシピを見ながら作って下さいね。

IMG_3379.jpg

さて、こちらはどこのパーツかわかりますか?

股下にマチの切替があるんです♪
これで股上が浅くても着心地はゆったりで、
股の位置が上がるから脚がながーく見えるんです。

IMG_3384.jpg

バックスタイルはこんな感じ。
ハンカチもちゃんと入る大きめポケットにベルトがチラっと。
タグがあると特別感がでますよね。
サンプルのポケットは地の目をアレンジして付けました。

IMG_3386.jpg
■使用型紙:メンズTシャツ ■使用布地:ミニ裏毛 ネイビー杢(CHECK&STRIPEさん)

デイリーコーディネイトにはメンズTシャツを是非♪
ポケットのデザインを合わせる為に
メンズシャツのポケットを流用しています。

大人気のメンズアイテム。
来週中頃にはご紹介出来るように頑張りますね!
今日もレシピと型紙の校正をしつつ、詳細ページ用のサンプルを作っています♪

2015.06.24追記 新作「メンズショートパンツ」販売開始しました!
posted by ユーカ(you*ka) at 13:58 | 神奈川 ☔ | Comment(1) | 新作のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お詫びと訂正です。pm02 メンズシャツ XL型紙

pm02 メンズシャツ XL型紙の表記に
誤りがございましたので謹んでお詫びの上、訂正させて頂きます。

<訂正箇所> 
前身頃 袖ぐりのノッチがぬけておりました(1/10枚目)

<訂正内容>
下記画像の位置に2カ所ノッチが入ります.
※画像クリックで拡大します
pm02訂正.jpg
※赤色の部分が変更箇所になります。

その他、わかりにくい点がございましたら
お気軽にメールにてご連絡ください。
この度は大変申し訳ございませんでした。

pm02_SA02.jpg

▲メンズシャツの型紙はこちらから
■6/17以降に出荷する商品は訂正済みです。
posted by ユーカ(you*ka) at 11:00 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | お詫びと訂正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

新作「スポーツ巾着セット」について

皆さま、こんにちは!
今回の新作型紙は「スポーツ巾着」です。
別にスポーツにこだわる事はないのですが
体操着入れとか、シューズ入れとか、プールバッグとか
スポーツ関連のモノを入れることが多そうなので
「巾着」だけではなく「スポーツ」と入れました♪

DSC_3810.JPG
■使用型紙:スポーツ巾着セット、布地:撥水ナイロン

こちらは撥水ナイロン地で作ったカラフルなサンプル。
アトリエの半端布を組み合わせて作りました。

撥水ナイロン地は、切ったままでもほつれてこないので
布端処理がいらないのです!
だから、こんなに作ってしまいました…。

DSC_3660.jpg
■モデル:163cm Lサイズ斜めがけタイプ使用

もうすぐ必要になるプールバッグも
この型紙でお作り頂けます!
使っているのはLサイズの斜めがけタイプ。
出来るお母さんは、今頃から作りますよね♪
ちなみに私は8月でしたけど…

DSC_3768.JPG
■使用型紙:スポーツ巾着セット、左からS/M/Lサイズ

普通のコットンで作るとこんな感じ。
切替を入れたデザインなので布地の組み合わせを楽しめます。
これで、誰かと全く一緒…なんてことは起こりませんよね。
「スポーツ巾着セット」はこの3サイズがお作り頂けます♪

IMG_2622.jpg

さて、皆さま。
この縫い方で気になるところはございますか?
縫い目がちょっとツレているとかはスルーして頂いて
ひも通し口の布端がチラっと覗くのが…。
えーそこー。と思える方はそのままでいいと思います。

IMG_2621.jpg

何枚も縫っていると気になってくるんです。
そんなわけで、改良してみました。

IMG_2620.JPG

先に上側を折り込んでから、ひも通し口を縫う方法。
一般的な縫い方ではないのでレシピには載せていませんが
たまにご質問を頂くので写真だけ載せておきますね♪

DSC_3800.JPG
スポーツ巾着セット Mサイズ、Lサイズ

こちらは長男に選んでもらった布地で作ったサンプル。
部活のユニフォーム入れとスパイク入れに使うそうです。

IMG_2329.jpg

この色の組み合わはユニフォームに合わせたのかな。
あまりしつこく聞くと冷たく返されるので黙っておきます。

IMG_2650.jpg

そして最後は、今現在の私のデスクまわり。
先週の台風でこの地域は突然停電になりましてね…
パソコン関係が機嫌を損ねてしまっているの。
ネットワークプリンターも使えず有線で印刷してますわ。
見えますよね。白い線が…おばちゃん負けないから!
すべてが復帰しましたら新作セールを開始しようと思います♪

★5/20追記 「スポーツ巾着セット」新作セール開始しました!
posted by ユーカ(you*ka) at 20:20 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | 新作のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

お詫びと訂正です。plz-41 スクエアリュック レシピ

plz-41 スクエアリュック レシピ3ページ Step6の図解イラスト
誤りがございましたので謹んでお詫びの上、訂正させて頂きます。

<訂正内容> 
レシピpage3、Step6の図解 表背胴のイラスト
150512_plz41_誤.jpg

正しくは→下記のように短いパーツになります。
150512_plz41_正.jpg
※型紙、作り方の訂正はございません。

その他、わかりにくい点がございましたら
お気軽にメールにてご連絡ください。
この度は大変申し訳ございませんでした。

plz41_06.jpg
■モデル:身長160cm Mサイズ使用
コンフォートレディースシャツフレアスカート・おとな


▲スクエアリュックの型紙はこちらから
■5/12日(火)以降に出荷します商品には正誤表お入れ致します。

posted by ユーカ(you*ka) at 12:17 | 神奈川 ☔ | Comment(2) | お詫びと訂正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

新作「フロントタイブラウス」について

皆さま、こんにちは!
今回の新作は春のお出かけから、真夏のレジャーまで
ずっと使って頂ける大人のブラウスの型紙です。
「シンプルなのにちょっと素敵」をテーマに考えてみました。
ぱっと見は本当にシンプルですよね〜。

DSC_3037.jpg
■モデル:身長160cm 新作「フロントタイブラウス」 Mサイズ着用

このブラウスのデザインポイントは
前身頃のアシンメトリー切替と裾のリボン。
ストライプで作ると地の目の変化があって素敵ですよ♪

DSC_2604.jpg
■使用布地:C&S海のブロード(ストライプ)

DSC_3121.jpg

デニムと合わせて野外のイベントに参加したり
スカートと合わせてショッピングに行ったり
春はお出かけが楽しい季節だからすぐに作って沢山着てほしいです!

DSC_3268.jpg
■使用布地:C&Sオーガニック混コットンツイル

こちらはショップで大人気のフレアスカートと合わせたコーデ。
「フレアスカートに合うトップスがほしい!」と
お客様から沢山のリクエストを頂いていましたの。
やっとご紹介できて良かったです♪

袖口は折り返し幅を太めに設定してあるので
こんな風に折り返して着ても可愛いですよ♪

DSC_3326.jpg
■モデル:身長160cm 新作「フロントタイブラウス」 Mサイズ着用

バックスタイルは切替なしでシンプルに。
リボンをギュっときつめに結ぶと着丈が持ち上がって
スカートを合わせた時にバランスよく着れます♪

DSC_3370.jpg
■スカート:フレアスカート

前裾の持ち出しは、可愛くリボン結びにしても
こんな感じにラフに結んでもOK!
ボトムに合わせて色々試してくださいね。

DSC_2785.JPG

簡単に作れるプルオーバータイプのブラウスなので
忙しい方でも初心者の方でも挑戦しやすいと思います。
ではでは、新作「フロントタイブラウス」こちらから♪

DSC_2936.jpg
■使用型紙:コンフォートレディースシャツポケッタブルエプロン

最後に、新しくページに追加したポケッタブルエプロンのサンプル。
細いコットンストライプの布地で作っています。
中に着ているのはコンフォートレディースシャツ
立体的なシルエットが着痩せして見えるととても人気の型紙です♪
衿付きのマニッシュ系と衿なしのフェミニン系
どちらのブラウスもおすすめですよ〜。

posted by ユーカ(you*ka) at 17:40 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | 新作のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

最近の事とボタン付け糸におすすめのロウ引きについて

先日、我家の次男が小学校を卒業しました。
仕事の合間に縫い進めていたジュニアジャケット
チェックのパンツも前日の夜にすべて完成し、
無事登校させることができました♪

IMG_1884.jpg

入学式はこんなに可愛かった次男も今ではすっかりお兄さん。
この時に着たアンコンジャケットはまだアトリエにとってあります。

IMG_1961.JPG

↓あっ。せっかくのパタレワッペンがリボンで見えない…。
卒服のことは、ディテール写真を撮って後日しっかりと書きますね。

ところで卒業式当日ってランドセルじゃないし、
バッグに困りませんでしたか?

IMG_1960.JPG

うちは長男の卒業時に作ったフラップショルダーを使いました。
地味色で作っておくとこういう時に便利です♪
ちなみに普段は塾バッグとして活躍しています。

IMG_1937.jpg

卒業と私達の結婚記念日を祝って旅行にも出かけました。
写真は富士山の見える宿について、お茶を頂くところ。
来年は長男が受験なので当分家族旅行は難しいんだろうな…。

IMG_1636.jpg

卒業式の前には自宅の取材もありました。
有名なカメラマンさんに素敵な写真を撮って頂きました。

IMG_1826.jpg

この写真は私がiphoneで撮ったものですが
ジャケット作りを中断して必死に片付けました!
取材についてはまた後日ご案内させて頂きますね♪

IMG_1821.jpg

そして、やっと本題の「ボタン付けにおすすめの糸について」
写真のボタンはパタレオリジナルの金ボタンです。
この白いケースの中にはロウが入っています。

IMG_1868.jpg
■ダイソー糸用ワックス100円(税抜)

このロウにカットしたボタン付け糸をなで付けて
薄手の紙で挟んでアイロンをかけると
下の写真のようにピーンとなります。

IMG_1878.jpg

このひと手間(蠟引き/ロウ引き)をかけておくと
糸が絡みにくくてとても作業がしやすいのです。
ロウでコーティングされているので糸も丈夫になりますよ♪

洋裁用が欲しい方はクロバーさんにあります。


こんな感じで忙しい3月があっという間にすぎ、4月はすぐそこ!
新しい「お弁当袋の型紙」もご用意しましたよ。
ショップでは4/7(火)の正午まで無料型紙セールを実施しています。
それでは皆さま、楽しい春休みをお過ごしくださいませ♪

posted by ユーカ(you*ka) at 19:10 | 神奈川 ☀ | Comment(7) | オススメなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

お詫びと訂正です。pk45 ハイウエストワンピ 100cm型紙

pk45 ハイウエストワンピ 100cm型紙の表記に
誤りがございましたので謹んでお詫びの上、訂正させて頂きます。

<訂正箇所> 
スカート部分、前中心の位置(2/4枚目)

<訂正内容>
矢印の先が太線の位置になります。
※画像クリックで拡大します
pk45_100_p02_teisei_1.gif

拡大図
※画像クリックで拡大します
pk45_100_p02_teisei_2.gif
※赤色の部分が変更箇所になります。

その他、わかりにくい点がございましたら
お気軽にメールにてご連絡ください。
この度は大変申し訳ございませんでした。

DSC_0820.jpg

▲ハイウエストワンピの型紙はこちらから
■3/13以降に出荷する商品は訂正済みです。
posted by ユーカ(you*ka) at 15:20 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | お詫びと訂正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

新作型紙 キッズワンピとボレロについて

皆さま、こんばんは!
今回の新作型紙「ハイウエストワンピ」「シンプルボレロ」
はもうご覧頂けましたか。

ご紹介の新作は特別な日に着てほしい
女の子のフォーマルアイテムです♪

DSC_0792.jpg
ハイウエストワンピ モデル:身長114cm/17kg 110cm着用

こちらはノーカラー、ノースリーブで作ったサンプル。
インナーの白いブラウスは既製品ですが
まいにち着る女の子服[片貝夕起] の本で
同じようなブラウスをご紹介しています♪

DSC_0820.jpg
ハイウエストワンピ 七分袖、衿付きアレンジ

えっ〜ブラウス持ってないし、そんなに作れない!って方に
衿付きも作れるように丸衿の型紙も付けました。

お袖は春も秋も冬も着られる七分袖。
黒いダンボールニットの布地に
黒のベルベットリボンを合わせて上品にまとめました。

DSC_1053.jpg
ハイウエストワンピ 半袖、ノーカラー(衿なし)

最後のサンプルは夏用のワンピース。
デザインがシンプルなのでプリント柄もいいですよね。
布地はマトカリップ「ピルクッカ」という
適度な厚みのコットンプリント地。なんと1m980円♪

ぽっこりお腹の小さなお子様でも
ウエスト設定が高めだから素敵に着れますよ。

DSC_0929.jpg
シンプルボレロ モデル:身長114cm/17kg 110cm着用

もうひとつの新作はキッズ用の「シンプルボレロ」
寒かったらボレロもほしいね♪ってことになり
急遽追加で企画することになりました。

ワンピにカーディガンもいいけれど
ボレロのほうがフォーマルな感じになります。

お式の当日、ワンピースは持ってるけど
寒かったらどうしようって心配なお母様!
パーツ数が少ないから、すぐに作れますよ♪

DSC_1622.JPG

今から卒園式に作りたい!と急ぎのお母様の為に
すぐに作れる副資材もご用意しました。
こちらは衣料用に使える「25mm幅リボン」

ネットで安いの見つけた!と手元に届いたら
ペラペラで縫い付けたらシワになっちゃった…
なんてことのないように慎重に選んでくださいね。

DSC_0360.jpg
■25mm幅リボン ■Dセット ペタシャム(ネイビー)

リボンは全部でA,B,C,Dと4種類あり
AとBは片面ベルベットの1本入り
CとDはペタシャムの2本(2色)入りのセットになっています。

DSC_0392.jpg
25mm幅リボン ■Dセット ペタシャム(ライトグレー)

ウエストリボンの上に飾りリボンも付ける場合は
2セット必要になるのでご注意くださいね。
リボンは半端に余っても髪飾りに使えますよ♪

IMG_1357.jpg

最後に「シンプルボレロ」の補足。
ボタンホールがどうしても心配って場合は
スナップボタンで代用して
表側に飾りボタンをつけてもいいと思います。

ボレロは表にステッチを見せない上質仕立てなので
見返し部分だけに縫い代押えステッチが入ります。

今回もいろいろ学んで頂けるかしら。
可愛いお嬢様の為に楽しんで作ってくださいませ♪

★新商品はコチラから↓
■ハイウエストワンピ
■シンプルボレロ
■25mm幅リボン
■コンシールファスナーセット

posted by ユーカ(you*ka) at 19:09 | 神奈川 ☁ | Comment(5) | 新作のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
△このページの先頭へ