2015年08月11日

次回の新作は簡単にできるブックバッグの型紙です♪

皆さま、楽しい夏をお過ごしですか。
私は息子達の食事の用意と山盛りの洗濯物の処理で
体力の半分以上が失われていく毎日です。

暑さで頭がボーとなる中、進めていたのが
こちらの「ブックバッグセット」の型紙。

ブックバッグとテッシュカバー.JPG
■次回新作型紙:ブックバッグセット(左)、ティッシュカバーセット(右)

パタレ4周年記念のときに出した「ワンマイルショルダー」
リニューアルしようと考えたのが今回のバッグですが、
「ワンマイルショルダー」は今でもとても人気があるので
違う仕様とサイズで作る事になりました。

■使用布地:キャンバスプリント

ブックバッグショルダー.jpg
ブックバッグセット Mサイズ斜め掛け

「ブックバッグ」という名前ですが本だけではなく
ご近所お出かけ用のワンマイルバッグとしても使えます。

上の写真は、自転車に乗るときなどに
斜め掛けできるように肩ひもを長くしたサンプル。
シンプルなデザインで男女兼用で使えます。

★布地は鎌倉スワニーさんの実店舗で購入。
迷彩柄の織物ですが写真では分かりにくいですね…。


サブバッグ.JPG
ブックバッグセット Sサイズ手提げ (角2封筒が余裕をもって入ります)

リバティプリントのfentonで作った手提げタイプ。
PTAの集まりや通勤時のサブバッグとして
清楚で上品な感じに仕上げました。
ちなみに私は、息子の学校説明会の時に使いました♪

ブックバッグ内側.JPG

今回のバッグは裏付きの仕様なので
リバティのような薄手の布地もお使い頂けます♪
(裏地はカラーブロードの黒を使用)

内側にはスマートフォンが入るポケットをつけて
コンパクトに折り畳む為の留め紐も縫い込んでいます。
★内ポケットはiPhone 6Plusも入る大きさです♪

ブックバッグ折り畳み.JPG

こちらは折り畳んで留め紐で留めた状態。
布地の厚みにもよりますが、手のひらサイズになります。
サブバッグとして持ち運ぶ時はコンパクトにしたいですよね♪

ブックバッグ使用イメージjpg.jpg
■モデル:身長160cm ブックバッグセット Sサイズ使用

バッグの使用イメージはこんな感じ。
モデルちゃんは、身長160cmでサンプルはSサイズです。

パタレ事務所は明日から夏休み。
新しいバッグのご紹介はお休み明けとなりますが
ショップはお休み中もカートオープンしています。
(8/16まで送料無料セール実施中です♪)

2015年の夏もそろそろ折り返し地点。
どうぞ皆さま、楽しい夏をお過ごしくださいね♪
お休み中はご不便をおかけしますがよろしくお願い致します。

posted by ユーカ(you*ka) at 17:32 | 神奈川 ☁ | Comment(4) | 新作のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

Pattern Label 10周年を迎えて

おかげさまで、型紙ショップPattern Labelは10周年を迎えました。
次男の入園を機に始めた型紙専門ショップも今年で10年。
あたたかい皆さまに支えられて10年も続けることができました!

このショップを始めた頃は、長男は5歳、次男は3歳。
パワーあふれる男の子ふたりの育児に振り回される毎日でした。

y4k302.jpeg
◆夏休みにマイコープ「ささかみツアー」に参加した頃の写真

型紙ショップを始めようと思ったきっかけは
「手作りの楽しさを沢山の人に伝えたい」と思ったから。

アパレル企業でデザイナーの仕事をしていた私は出産を機に退社。
その後、子ども服を作って息子たちに着せたり
お友達からオーダーをもらって子ども服を販売したりしていました。

chu01.jpg
◆オーダーベビー服のブランドをやっていた頃のカタログ写真

お客様からご依頼頂いたお洋服を作りながら
「あの子だったらこの布が似合うかしら」
「今の時期はこのデザインがいいのよね」

その子にあったお洋服を想像しながら作ることはとても楽しくて
この楽しさを私だけが味わうのはもったいない!
「手作りの楽しさを沢山の人に伝えたい」と思うようになりました。

chu02.jpg
◆こちらも子ども服を販売をしていた頃のカタログ写真

アパレル企業でデザイナーとパタンナーの経験がある私。
洋裁専門学校で習うような基本的なことはもちろん、
縫製工場で使われているテクニックもある程度わかる。

教科書に載っているようなレトロなお洋服じゃなくて
今、お店に並んでいるようなお洋服をお客様と一緒に作りたい!

ミニマム.jpg
型紙ショップ Pattern Labelの最初のトップページ

手作りの楽しさを味わいながら
洋裁の勉強もできて、縫製の知識も身に付くような
そんな型紙を提案したいと思ったのが
「型紙ショップPattern Label」のはじまりです。

お店は順調に成長して、お客様会員数はなんと6万5千人を超え、
今では、沢山のお客様にご利用頂けるようになりました。

top_pk37_06.jpg
◆年間通して人気のある「キッズTシャツ」と「ストレートパンツ」の型紙

パターンレーベルの名前で出している「本」も全部で3冊。
書店での取り扱いがある「まいにち着る女の子服」
「子供服ソーイング LESSON BOOK」
すでに増刷10刷以上、現在発行部数は14万部を超えています。


■Pattern Labelのこども服「まいにち着る女の子服」片貝夕起著


■いちばんよくわかる子供服ソーイング LESSON BOOK 片貝夕起著

php.png
パターンレーベルのSewing Book 切り取ってそのまま使える
■女の子のワンピースとチュニック パターン&ブック



これまでの道のりを支えてくださった皆さま、
そして、いつも力になってくれるスタッフや家族に感謝を忘れる事なく
これからも日々精進していきたいと思います。

皆さまへ心からの感謝を込めて。
今後ともパターンレーベルをどうぞよろしくお願いいたします。

2015年8月1日 パターンレーベル 片貝夕起

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★Pattern Label 5周年のときの記事はコチラから♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by ユーカ(you*ka) at 21:21 | 神奈川 ☀ | Comment(6) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

お詫びと訂正です。pm03 メンズショートパンツ LとXL型紙

pm03 メンズショートパンツ LとXL型紙の表記に
誤りがございましたので謹んでお詫びの上、訂正させて頂きます。

<訂正箇所1 > 
股下布貼り合わせ下のステッチのラインがずれていました(LとXL…7/7枚目)

<訂正内容 >
ステッチのラインが10mm内側に入ります。
ショートパンツ_L_股下布訂正.jpg

ショートパンツ_XL_股下布訂正.jpg
※赤色の部分が変更箇所になります。

<訂正箇所 2 > 
下記のパーツ名が間違っておりました(XL…4/7枚目)

<訂正内容>
股下布 表地 1枚
     ↓
脇布 表地 左右対称2枚

ショートパンツ_XL_脇布訂正.jpg

※赤色の部分が変更箇所になります。

その他、わかりにくい点がございましたら
お気軽にメールにてご連絡ください。
この度は大変申し訳ございませんでした。

pm03_02.jpg

▲メンズショートパンツ の型紙はこちらから
■7/24以降に出荷する商品は訂正済みです。
posted by ユーカ(you*ka) at 13:03 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | お詫びと訂正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

コースターの作り方のコツ

皆さま、こんにちは。
無料型紙セールに沢山のご注文を頂き有り難うございます!
やっぱり1番人気は新作の「コスメポーチ」
お友達の分も作ってプレゼントしますってコメントを沢山頂いております。
「手作りだけど手作りに見えないプレゼント」もらったら嬉しいですよね♪

コスメポーチ.jpg

こちらは仮の型紙で布地を裁断しているところ。
ラミネート地を切る時は、ハサミでもロータリーカッターでもなく
私はカッターナイフをお勧めします。(普通のカッターで十分ですよ)
このほうが細かいところもノッチも切り過ぎなくて上手く裁断出来るのです。

裁断.jpg

布地はLIBERTYリバティつや消しラミネート
30cmの生地で4個作れちゃいます!


続いて、こちらも人気のコースターの型紙
もう何も作れないってぐらい小さなハギレで作れるアイテムです。

コースターサンプル.JPG

中綿入りなので適度に水滴も吸ってくれるし
カップを置く時の音も吸収してくれますの♪

コースターまつり縫い.jpg

写真は唯一の手縫い工程。
表に返した後に返し口をまつるところです。

テキトーに作ると中綿がはみ出して縫いにくいのですが
効率的な縫い方の「パタレ方式」だからそんな心配もありません♪

コースターコツ.jpg

こちらはレシピに載っていない上手に縫うための「コツ」
1cm入ったコーナーの所に目打ちでグザッと合印を入れておくと
角で方向転換する時に目印になります♪

コースターコツ2.jpg

ステッチ糸もデザインなので
好きな糸色で縫ってくださいね♪
私は蛍光シャッペスパンのグリーンを使用しました。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 
 只今ショップでは「無料型紙キャンペーン」を開催しております。
 2,300円以上のご注文頂いたお客様全員にお好きな
 無料型紙やアレンジレシピ」をプレゼントさせて頂きます。
 詳しくはWhat's Newをご覧くださいませ。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 


校庭.JPG

週末から長男の部活引退をかけたサッカーの大会が始まりました。
こんな雨の中でも、毎日毎日練習をしていた選手達。

美味しい(かどうかわからない)お弁当を作って、
汗だくのウエアを洗ってあげることしか出来ない母親ですが
青春まっただ中の彼らを見ることができて本当に幸せです!

試合7月.JPG

最後までケガをしないで頑張ってほしいと思っています。

追伸:試合に出る訳でもないのになんだか落ち着かない私…。
高校受験も控えているのにこんな感じで受験生の母が務まるのか!
私自身が一番心配なのよね〜
先輩ママ。良きアドバイスお願いしまーす♪


posted by ユーカ(you*ka) at 18:13 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | 商品のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

新作「コスメポーチ」と「アンブレラグリッパー」の新サンプルについて

皆さまこんにちは!そして大変お待たせしました。
つぶやきツイッターをご覧頂いている方はもうご存知ですよね。
毎回大好評の無料型紙に新しい型紙が追加されました♪

サイズ検討.JPG

今回の無料型紙はちょっと小さめの「コスメポーチ」
年々ポーチの中身が少なくなっているのは私だけではないはず!

ポーチが大きいとバッグも大きいのが必要になってくるし
必要最低限のお化粧品が入る大きさを探ってみました。
皆さまのお使いのコスメちゃんとフィットするといいのだけど♪
★水玉のポーチはサイズ検討をするために作った一回り大きいサンプルです。

ファスナー長さ.JPG

こちらはファスナーの長さを検討する時に作ったサンプル。
リバティのほうは少し長いファスナーを使ったものです。
実際に使ってみた結果、出し入れがしやすくて、
中身がこぼれにくいピンクの長さに決めました。
わたくし、こういう地味な作業を延々としていますの…。

アンブレラグリッパー.JPG

こちらは、息子のために新しく買った傘用に作った
梅雨時期の必需品「アンブレラグリッパー」
主人のシャツを作った時のハギレを活用しました。
誰ともかぶらないから、持っていかれる心配がなくなります♪

ボンディング加工.jpg

リバティみたいな薄い布地を使う時は
以前もご紹介した「ボンディング加工」をすると良いです。
ふわふわになるので傘の柄にフィットしますよ。
雨で濡れた手も軽く拭けちゃったりします♪(定期的にお洗濯してください)

アンプレラグリッパー確認.jpg

縫い代をカットして表に返す前に
フィット具合を確認することをお忘れなく!
ちょっとブカブカだったら縫い直してくださいね♪
★使っているうちに脱げないようにきつめぐらいがちょうど良いです。

アンブレラグリッパー使用例.JPG

こちらは中1の次男用に作ったもの。
実は「おとぼけのあらいぐま柄」なんです。
そろそろ怒るかしら、こういう布地。
彼のキャラにはぴったりだと思ってセレクトしました♪

作品を作る時に、相手が喜ぶところを想像しながら作ると楽しいですよね。
作っている時も楽しくて、渡した時も楽しい♪
手作りって本当に幸せがいっぱい詰まっていると思うんです。
皆さまも、隙間時間を見つけて縫い縫いしてくださいね。

傘くん、雨の中庭で撮ったらビチョビチョになりました…。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 
 只今ショップでは「無料型紙キャンペーン」を開催しております。
 2,300円以上のご注文頂いたお客様全員にお好きな
 無料型紙やアレンジレシピ」をプレゼントさせて頂きます。
 詳しくはWhat's Newをご覧くださいませ。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 
posted by ユーカ(you*ka) at 21:36 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | 新作のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

メンズショートパンツ 作り方のポイント

皆さま、こんにちは。
メンズショートパンツに沢山のご注文を頂き有り難うございます!!
おかげさまで沢山のご注文を頂きまして
全サイズとも残りわずかとなっております。

pm03_y.jpg
■使用型紙:トップス:メンスTシャツ、ボトムス:メンズショートパンツ
■モデル:167cm 50kg Sサイズ着用 


スタッフが頑張ってくれて毎日モリモリ出荷しているので
もうお手元に届いている方もいらっしゃるかしら。
梅雨があける前の涼しい間に、沢山作ってあげて下さいね♪

IMG_3307.jpg
■使用型紙:メンズショートパンツ ■使用布地:チノクロス イタリアンレッド(大塚屋さん)

こちらは前パンツを縫っている最中の写真。
前立てのところがいつもと違うのお気づきかしら♪
2ウェイデイリーパンツの型紙をお持ちの方はご存知ですよね。

パタレのレシピでは色々な前立て処理の方法をご紹介しておりますが
今回は「指が入る飾り前立て」バージョンです。

★↑ウエストのベルトホール用の芯、忘れがちなのでお忘れなく♪(白いところ)

IMG_3309.jpg

こちらは裏側のジグザグ処理の箇所。
カーブが強いので切り込みを入れるとつれにくくなります。
★写真よりも、もっと入れても大丈夫です♪

20150624_5c9fab.jpg
■メンズショートパンツ用 副資材:ウエストベルトセット

こちらは片手でウエスト位置を固定できる衣料用バックル。
ウエストベルトセットにテープやゴムと一緒に入っています。

ベルトの先についているタグはこちらから
テープ先はヒートカット処理をしているので
タグがなくても大丈夫ですよ♪
■テープを短くする時は反対側のほうをカットして下さいね。

IMG_3385.jpg
■使用型紙:メンズショートパンツ ■使用布地:リネン混ストライプ(CHECK&STRIPEさん)

こちらは今年トレンドの白ベースのサンプル。
下着が透けないか少し心配でしたが
適度な厚みがあるので大丈夫でした♪

★脇ポケット(脇布)の地の目も変えて作っています。

IMG_3363.jpg
■タグ:PTLタグセット

ポケットを付ける時にこんな感じで透けていたので
ちょっと心配していたのです。

IMG_3368.jpg

念のため、前ポケット袋布で使った白いブロードがあったので
出来上がり線でカットして間に挟んで付けました。

IMG_3384.jpg

仕上がりはこんな感じです♪
ひと手間かけてよかったかしらね〜。

皆さまも好きな布地で沢山作ってくださいませ!
コットンやリネンなど気持ちいい布地がお勧めですよ。
メンズショートパンツの型紙はコチラから♪

それにしても、旦那様の為に
手作りされる奥様がこんなにいらっしゃるとは。
提案している私が驚いてしまうんですけど…
本当にすばらしいことです。
主人の服を作るなんて10年前の私には考えられなかったわ〜。
posted by ユーカ(you*ka) at 16:45 | 神奈川 ☁ | Comment(5) | 商品のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

次回新作「メンズショートパンツ」について

いつもブログをお読みくださり有り難うございます♪
次回の新作は、リクエストの大変多い
メンズのショートパンツの型紙です!
好きな色で、好きな布地で、作りたいですよね〜。

IMG_3415.jpg
■使用型紙:メンズショートパンツ ■使用布地:力織機で織ったコットン グリーン(CHECK&STRIPEさん)

ご主人さまには、優しい手触りのこだわりのコットンとか。
年頃の男の子には、人とかぶらないポップな色とか。
ただのゴムパンとは違うおしゃれなパンツを作ってほしいと思っています!

IMG_3397.jpg
■使用型紙:メンズショートパンツ ■使用布地:チノクロス イタリアンレッド(大塚屋さん)

メンズパンツのデザインポイントはウエスト部分のベルト。
暑い季節にベルトするのって嫌ですよね。
でもベルトがないと、なんだか部屋着みたいだし…。

太めのゴムを通した後に、テープとバックルを使った
ベルトを作ってウエスト調整が出来るようになっています。

IMG_3385.jpg
■使用型紙:メンズショートパンツ ■使用布地:リネン混ストライプ(CHECK&STRIPEさん)

ベルトのバックルは片手で調節できるとても使いやすいもの。
ゴムやテープとセットにして型紙と一緒にご紹介の予定です。

実はベルトの先に縫い付ける新しいピスネームも企画していて
こだわりのパンツを作る準備を着々と整えておりますの♪

IMG_3361.jpg

こんなさわやかなリネン混の布地も素敵ですよね〜♪
ポケットの袋布やウエスト裏は、
薄くすっきり仕上がるために別地を使う仕様にしています。
シーチングとかブロードとかお安い布をご用意くださいね。

■表地:リネン混ストライプ(CHECK&STRIPEさん)
■別地:カラーブロード(大塚屋さん)

IMG_3375.jpg

細かい仕様にもこだわっているので少しご紹介しますね♪

こちらは前パンツに付ける脇ポケット。
切替ラインは大人っぽい緩やかなカーブで
手を入れやすいように型紙には浮き分も入れてあります。

IMG_3374.JPG

ポケット袋布は丈夫で見た目もきれいな袋縫いの仕様。
手作り本の作り方だとジグザグ処理がほとんどですよね。
袋布は、スマホを入れても安心な深めの設定にしてあります♪

IMG_3418.JPG

なるべく少ない工程で作れるように
写真のような小さなステッチの工程も考えて作っています。
ぜひ、最初の1枚はレシピを見ながら作って下さいね。

IMG_3379.jpg

さて、こちらはどこのパーツかわかりますか?

股下にマチの切替があるんです♪
これで股上が浅くても着心地はゆったりで、
股の位置が上がるから脚がながーく見えるんです。

IMG_3384.jpg

バックスタイルはこんな感じ。
ハンカチもちゃんと入る大きめポケットにベルトがチラっと。
タグがあると特別感がでますよね。
サンプルのポケットは地の目をアレンジして付けました。

IMG_3386.jpg
■使用型紙:メンズTシャツ ■使用布地:ミニ裏毛 ネイビー杢(CHECK&STRIPEさん)

デイリーコーディネイトにはメンズTシャツを是非♪
ポケットのデザインを合わせる為に
メンズシャツのポケットを流用しています。

大人気のメンズアイテム。
来週中頃にはご紹介出来るように頑張りますね!
今日もレシピと型紙の校正をしつつ、詳細ページ用のサンプルを作っています♪

2015.06.24追記 新作「メンズショートパンツ」販売開始しました!
posted by ユーカ(you*ka) at 13:58 | 神奈川 ☔ | Comment(1) | 新作のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お詫びと訂正です。pm02 メンズシャツ XL型紙

pm02 メンズシャツ XL型紙の表記に
誤りがございましたので謹んでお詫びの上、訂正させて頂きます。

<訂正箇所> 
前身頃 袖ぐりのノッチがぬけておりました(1/10枚目)

<訂正内容>
下記画像の位置に2カ所ノッチが入ります.
※画像クリックで拡大します
pm02訂正.jpg
※赤色の部分が変更箇所になります。

その他、わかりにくい点がございましたら
お気軽にメールにてご連絡ください。
この度は大変申し訳ございませんでした。

pm02_SA02.jpg

▲メンズシャツの型紙はこちらから
■6/17以降に出荷する商品は訂正済みです。
posted by ユーカ(you*ka) at 11:00 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | お詫びと訂正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

新作「スポーツ巾着セット」について

皆さま、こんにちは!
今回の新作型紙は「スポーツ巾着」です。
別にスポーツにこだわる事はないのですが
体操着入れとか、シューズ入れとか、プールバッグとか
スポーツ関連のモノを入れることが多そうなので
「巾着」だけではなく「スポーツ」と入れました♪

DSC_3810.JPG
■使用型紙:スポーツ巾着セット、布地:撥水ナイロン

こちらは撥水ナイロン地で作ったカラフルなサンプル。
アトリエの半端布を組み合わせて作りました。

撥水ナイロン地は、切ったままでもほつれてこないので
布端処理がいらないのです!
だから、こんなに作ってしまいました…。

DSC_3660.jpg
■モデル:163cm Lサイズ斜めがけタイプ使用

もうすぐ必要になるプールバッグも
この型紙でお作り頂けます!
使っているのはLサイズの斜めがけタイプ。
出来るお母さんは、今頃から作りますよね♪
ちなみに私は8月でしたけど…

DSC_3768.JPG
■使用型紙:スポーツ巾着セット、左からS/M/Lサイズ

普通のコットンで作るとこんな感じ。
切替を入れたデザインなので布地の組み合わせを楽しめます。
これで、誰かと全く一緒…なんてことは起こりませんよね。
「スポーツ巾着セット」はこの3サイズがお作り頂けます♪

IMG_2622.jpg

さて、皆さま。
この縫い方で気になるところはございますか?
縫い目がちょっとツレているとかはスルーして頂いて
ひも通し口の布端がチラっと覗くのが…。
えーそこー。と思える方はそのままでいいと思います。

IMG_2621.jpg

何枚も縫っていると気になってくるんです。
そんなわけで、改良してみました。

IMG_2620.JPG

先に上側を折り込んでから、ひも通し口を縫う方法。
一般的な縫い方ではないのでレシピには載せていませんが
たまにご質問を頂くので写真だけ載せておきますね♪

DSC_3800.JPG
スポーツ巾着セット Mサイズ、Lサイズ

こちらは長男に選んでもらった布地で作ったサンプル。
部活のユニフォーム入れとスパイク入れに使うそうです。

IMG_2329.jpg

この色の組み合わはユニフォームに合わせたのかな。
あまりしつこく聞くと冷たく返されるので黙っておきます。

IMG_2650.jpg

そして最後は、今現在の私のデスクまわり。
先週の台風でこの地域は突然停電になりましてね…
パソコン関係が機嫌を損ねてしまっているの。
ネットワークプリンターも使えず有線で印刷してますわ。
見えますよね。白い線が…おばちゃん負けないから!
すべてが復帰しましたら新作セールを開始しようと思います♪

★5/20追記 「スポーツ巾着セット」新作セール開始しました!
posted by ユーカ(you*ka) at 20:20 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | 新作のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

お詫びと訂正です。plz-41 スクエアリュック レシピ

plz-41 スクエアリュック レシピ3ページ Step6の図解イラスト
誤りがございましたので謹んでお詫びの上、訂正させて頂きます。

<訂正内容> 
レシピpage3、Step6の図解 表背胴のイラスト
150512_plz41_誤.jpg

正しくは→下記のように短いパーツになります。
150512_plz41_正.jpg
※型紙、作り方の訂正はございません。

その他、わかりにくい点がございましたら
お気軽にメールにてご連絡ください。
この度は大変申し訳ございませんでした。

plz41_06.jpg
■モデル:身長160cm Mサイズ使用
コンフォートレディースシャツフレアスカート・おとな


▲スクエアリュックの型紙はこちらから
■5/12日(火)以降に出荷します商品には正誤表お入れ致します。

posted by ユーカ(you*ka) at 12:17 | 神奈川 ☔ | Comment(2) | お詫びと訂正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
△このページの先頭へ