2015年07月13日

コースターの作り方のコツ

皆さま、こんにちは。
無料型紙セールに沢山のご注文を頂き有り難うございます!
やっぱり1番人気は新作の「コスメポーチ」
お友達の分も作ってプレゼントしますってコメントを沢山頂いております。
「手作りだけど手作りに見えないプレゼント」もらったら嬉しいですよね♪

コスメポーチ.jpg

こちらは仮の型紙で布地を裁断しているところ。
ラミネート地を切る時は、ハサミでもロータリーカッターでもなく
私はカッターナイフをお勧めします。(普通のカッターで十分ですよ)
このほうが細かいところもノッチも切り過ぎなくて上手く裁断出来るのです。

裁断.jpg

布地はLIBERTYリバティつや消しラミネート
30cmの生地で4個作れちゃいます!


続いて、こちらも人気のコースターの型紙
もう何も作れないってぐらい小さなハギレで作れるアイテムです。

コースターサンプル.JPG

中綿入りなので適度に水滴も吸ってくれるし
カップを置く時の音も吸収してくれますの♪

コースターまつり縫い.jpg

写真は唯一の手縫い工程。
表に返した後に返し口をまつるところです。

テキトーに作ると中綿がはみ出して縫いにくいのですが
効率的な縫い方の「パタレ方式」だからそんな心配もありません♪

コースターコツ.jpg

こちらはレシピに載っていない上手に縫うための「コツ」
1cm入ったコーナーの所に目打ちでグザッと合印を入れておくと
角で方向転換する時に目印になります♪

コースターコツ2.jpg

ステッチ糸もデザインなので
好きな糸色で縫ってくださいね♪
私は蛍光シャッペスパンのグリーンを使用しました。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 
 只今ショップでは「無料型紙キャンペーン」を開催しております。
 2,300円以上のご注文頂いたお客様全員にお好きな
 無料型紙やアレンジレシピ」をプレゼントさせて頂きます。
 詳しくはWhat's Newをご覧くださいませ。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 


校庭.JPG

週末から長男の部活引退をかけたサッカーの大会が始まりました。
こんな雨の中でも、毎日毎日練習をしていた選手達。

美味しい(かどうかわからない)お弁当を作って、
汗だくのウエアを洗ってあげることしか出来ない母親ですが
青春まっただ中の彼らを見ることができて本当に幸せです!

試合7月.JPG

最後までケガをしないで頑張ってほしいと思っています。

追伸:試合に出る訳でもないのになんだか落ち着かない私…。
高校受験も控えているのにこんな感じで受験生の母が務まるのか!
私自身が一番心配なのよね〜
先輩ママ。良きアドバイスお願いしまーす♪


posted by ユーカ(you*ka) at 18:13 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | 商品のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
△このページの先頭へ