2016年04月12日

パターンレーベルの子供服ソーイングSTYLE BOOKについて その4

皆さま、こんにちは!
新学期も始まってやっと落ち着いたころかしら。
わたしも始まりましたよ。息子達のお弁当作りが…
これから毎朝5時起きでお弁当を作ることになるそうです。
信じたくない現実…遠くから通っている子は始発だからもっと早いんだって〜

チェスターコートトワル.JPG

こちらはチェスターコートの1stトワルです。
もう、新刊「子供服ソーイング STYLE BOOK」がお手元にある方はご存知ですよね。
わたしの型紙作りに欠かせない相棒「トワル」です。

チェスターコート表地.JPG

ヴォーグさんに「LESSON BOOK」のコートがとても好評だったので
今回もコートがあると嬉しいって言われましてね。
やりましたよ。今回も。
新デザインのコートを本に盛り込みました!

チェスターコート作品.JPG

し・か・も 裏付きなんですの。
これでコットン地もウール地も使えるようになりました♪
キッズのチェスターコートの型紙は、まだ世の中にあまり出ていないので
気合いを入れて型紙を写して、いち早く作ってくださいませ。

作品の布地は山冨さんのチノストレッチです。
裏地は洗えるようにポリにしておくと安心ですわよ♪
(できればクリーニング店に出したほうが形崩れの心配がなくもっと安心です!)

切替Tトワル.JPG

こちらはニット地と布帛地で作る「切替Tシャツ」のトワル。
ニット地のアイテムはニットで仮縫いをします。
ユニセックスで着られるようにコンパクトなシルエットにしてあるので
男の子はひとつ上のサイズで作ってもよいと思いますよ♪

切替Tモデル.jpg

合わせたボトムも本の型紙のテーパードパンツです。
布地はワーキングツイル(アーミーグリーン)
この布地も上のコートの生地に似ていて、ストレッチが入っているので
縫いやすくて、履きやすいパンツに仕上がりました。

ロングコンビネゾントワル.jpg

最後はロングコンビネゾンのトワル。
ボタン位置をどこから始めるか検討しているところ。
トワルは、細かい部分もチェックしますが、こんな風に広い空間で
ちょっと離れてバランスをチェックすることもあります。

ロングコンビネゾン.jpg

結局、ボタンは衿からはじめてウエスト位置にも飾りをひとつ。
一人で脱ぎ着が出来るように前あきのデザインにしました。
トイレが心配なお子様にはスナップボタンにしてあげてくださいね。

コンビゾンは夏バーションもご紹介しているのでぜひぜひ♪
パンツ部分にポケットがあるので通学にも使えますよ〜。

ポケットと言えば…
パンツ部分のポケットの型紙は夏用と冬用で違うのでご注意くださいね!
薄手用と厚手用でちゃんと型紙を変えていますの。
詳しくは裁ち方図をご覧下さいませ〜。

★新刊「子供服ソーイング STYLE BOOK」
子供服ソーイングstylebook.jpg
posted by ユーカ(you*ka) at 17:15 | 神奈川 | Comment(4) | パタレの書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
△このページの先頭へ