2009年03月24日

Pattern Labelから初のソーイングブックがでます!-その1-

皆さまこんにちは♪
昨夜、お店のほうで発表させて頂きましたが
3月30日、Pattern Labelから初のソーイングブックがでます!


【予約】 パターンレーベルのこども服 まいにち着る 女の子服

きゃーきゃー。本当ですのよ。
楽天ブックスさんでもご予約始まってますから♪
先ほど表紙画像がアップされて只今総合ランキング4位!
本の中では2位!ライフスタイル部門では、なんと1位です♪


この本のお話をヴォーグさんから頂いたのは去年の9月。
ショップの運営だけでも寝る時間がないほどの忙しさ。
今までいろいろなところからお話を頂いても
時間的な問題からずっとお断りしてきました…。

企画書.jpg

大きな仕事を受けてしまったら
大切な家族との時間が少なくなってしまう…。
大事に育ててきたパタレの運営にも影響がでたら…。
子育て真っ只中の私にそんなことができるのだろうか。
たくさんの不安の中、家族に相談してみたところ

長男は「ママの本が文教堂に並んだらうれしい」
(文教堂は近所の本屋さんです)
いつもクールな次男は「死ななければいいよ」
(そんなに疲れているかしら)
そして主人の「おまえならできる。」のひとことで
わたしは「やってみる!」ことに決めました。

作品達.jpg

それから約半年間。
土日はもちろん冬休みもお正月もなく
アトリエにこもってずっと作業をしてました。

ライン研究.jpg

たくさんの洋裁本を細かく調べて
来る日も来る日も型紙の研究をして
パターンレーベルの本として
どのようなものがふさわしいのか。
自分なりに出した答えが今回の本です。

クッキング.jpg

本のことについて。
お伝えしたいことたくさんあります。
これから少しづつ書いていけたらと思います。
まずは、ブログを読んで下さる皆さまに
一刻も早くご報告がしたかったのです。
いつも応援して下さり本当にありがとうございます。


posted by ユーカ(you*ka) at 18:53 | ☁ | Comment(25) | パタレの書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ユーカさんおめでとうございます!
少し前のつぶやきで本の型紙らしき物を見て、もしや!?と思っていました。今朝発売を知り早速予約しました♪
我が家の長女は137センチなのでたぶん着れませんが大好きなパタレさんの初本!ぜひぜひ見たいのです(*^_^*)
楽しみです♪
今姉弟に新作パンツ縫い縫い中です。次回はぜひ男の子本を!!!
Posted by sakuramame at 2009年03月24日 19:59
本の出版おめでとうございます!

本当にすごいですね!ご家族の温かい後押しもすてきです。目頭が熱くなりましたよ。
本についてブログで紹介してくださるとのことで、楽しみに待っています。
Posted by えい at 2009年03月24日 20:40
おめでとうございます!
しばらく前から予約しており、ずっと心待ちにしておりました。
中身をみなくてもパタレさんの作った本なら・・と全く心配していません。

今日の写真をみて、ウキウキしています!
早く届かないかなーっと楽しみです。
Posted by さとみっと at 2009年03月24日 20:56
こんばんは。はちゆみ、と申します。
何度か、雑貨などは購入したことは
あるのですが、
コメントさせていただくのは初めてです。

本の出版、おめでとうございます!!
さっそく楽天で、予約しました!!

・・・実は、子供もいないのですが・・・。
写真をみて、あまりの洋服のかわいさに・・・購入!
姪っ子ふたりにでも、作れたらいいな・・・。

これからも、素敵な作品を楽しみにしていますね。



Posted by はちゆみ at 2009年03月24日 21:02
you*kaさん、こんばんは。
ソーイングブック、おめでとうございます!そしてお疲れ様です!

たくさんのお洋服が並んだ写真、とても素敵ですね。
本はもちろん即予約しました。
とても嬉しくて、とても楽しみです♪
パタレさんを初めて見つけたときを思い出しました♪
Posted by プリズム at 2009年03月24日 21:33
なんかとても泣けてくる内容で(泣)
家族に支えられてユーカさんも頑張っているんですね。
もちろん本予約済みです♪
我が家は男の子3人なのですが姪っ子たちに作ってあげようかと思い予約しました♪
欲を言うなら「男の子服もぜひ…♪」というところでしょうか(笑)
でも、体は大事にしてくださいね。
無理せずゆっくりと…。
Posted by はとママ at 2009年03月24日 21:34
やっぱり予約入れてしまいました。

娘に「二人目は女の子を!」とプレッシャーかけまくってます(笑)

表紙の可愛いこと!
これを見てついつい予約をポチッ。

首を長くして待ってま〜す。
Posted by しふぉん@ばぁば at 2009年03月24日 22:19
予約していますよ〜♪内容もほとんど分からず、表紙さえも見ず本の購入を決めたのは初めてです。でも一寸も迷わすポチリ!だって、ユーカさんの本ですもの。楽しみで楽しみで、わくわくがとまりません。二人の小さい娘たちに、早く作りたいです^^
写真、とっても素敵です。本のお話の続編も楽しみにしていますね。ユーカさん、お疲れ様です!おめでとうございます!そして、ありがとうございます!
Posted by rinrin at 2009年03月24日 23:24
ユーカさん、おめでとうございます♪
そしてお疲れさまです。
優しいご家族ですね〜。

いつもユーカさんのパターンで
いろいろと勉強させていただいているので、
今回の本もすごく楽しみです。

表紙のなどの写真を見ることができて
さらにわくわくしてきました。

オリジナルタグ&ピスネームのお色も
とても素敵ですね〜
全色欲しくなってしまいますよ。

わたしもみなさんと同じで予約済みです!
あと1週間待ちきれないです。

本のことのお話もまた聞かせてくださいね。
楽しみにしています♪


Posted by みるきぃ at 2009年03月25日 00:13
ず〜っと、ずっと心待ちにしてました!
いろんな思いが詰まった本なんですね♪ユーカさんのコメントを読み、涙が出ました。(私も頑張らなくっちゃ!)
もちろん本は予約済みです♪♪♪
これからも応援しています!!
Posted by anzuhime at 2009年03月25日 01:01
私はmixiのコミュで本が発売されることを知り、予約しました♪ユーカさんの家族の絆の一冊ですね。大切にします。
Posted by nano at 2009年03月25日 06:18
ユーカさん、出版おめでとうございます。

娘はいません。
姪っ子達もすでにサイズアウトの大きさです。
しかし、予約してしまいました♪(皆さんと一緒です。笑)
楽しみです!

次はなにとぞ男の子服で〜!。( ̄m ̄* )
Posted by キキ at 2009年03月25日 07:03
すごいです。本、ホントに楽しみで、でもすこし寂しいような・・・。
自分が置いていかれるようなこんな気持ち、なぜでしょう。
でもでも、絶対買いますよ。
ユーカさんくれぐれもお体に気をつけて、これからも私たちにステキなパターンを届けてください。
Posted by Lab at 2009年03月25日 08:19
ユーカさん、おめでとうございます!!
うちは3人兄弟なのですが、姪っ子用に買いたくなりましたぁ〜
本当に素敵なご家族ですね。
パタレさんに出会って約一年。長男の入園グッズ一式を購入してしまうくらいミシンとは縁遠かったわたしが、こんなにも洋裁にハマってしまうとは。。
比較的どこのお店も女の子がメインで企画されているのが多いので、パタレさんのHPをみてとても新鮮に感じましたし、我が家の息子たちもぜひイケてる男にしよう!!と思ったのがきっかけでした。
使用されている布など、いつもとても参考になります!(なにしろ超初心者なので・・)
お忙しいとは思いますが、ぜひぜひ男の子服の企画もお願いします。。
どんどん、大きくなっていくパタレさん。30日に書店に並ぶのを私も楽しみにしています。

 
Posted by takekikko at 2009年03月25日 09:37
久しぶりにネットに繋げる時間が出来てお邪魔してみたら・・・

おめでとうございます!
今まで男の子の母だった私は「女の子服かぁ・・・」と寂しく思うところなのでしょうが(でもきっと目の保養用に購入する事でしょう(笑)
今年のお正月に女の子の母になりました〜!
生まれるまで性別を聞いていなかったので今の今まで女の子の母になった実感はありませんでしたが、このお知らせを知ってからわくわくしています!
90センチにはほど遠いわが娘ですが、髪飾りとかなら成長を待たずになんとか使えるかしら!?

・・・でも髪の薄いベビーなのでまだまだ先ですね。とほほ
私も皆さんと同じように男の子服の企画もあったら良いなと思ってしまいました。

ユーカさんのご家族ってうらやましいくらいに本当に素敵ですね。
先ほど予約しましたので楽しみです。
Posted by tarere at 2009年03月25日 16:15
出版おめでとうございます。
一生懸命作り手に判りやすく、ご苦労されているのが良くわかります。
家族の支えもあっての出版ということですね。
家は、娘がいるけど140だし、男の子の双子だし・・・・と思っていたけどユーカさんの魂を受け取ります。笑
 もし、今度機会があったら・・・・。
無理にとはいいませんが、男の子もおねがいします。
女の子もう一人ほしくなっちゃいます。笑
Posted by snowmama at 2009年03月25日 16:34
ユーカさんこんにちは。
いつも素敵なパターンありがとうございます。
そして本の発売おめでとうございます。

あたしは二人の娘の母!
今回の本が女の子の本でかなりうれしくて、早速予約してしまいました。

子供たちにたくさん作ってあげたいです。
Posted by ひめ at 2009年03月25日 20:08
sakuramameさん
そうです。あれは型紙の校正です。
型紙については今度詳しく書きますね。
本と同時進行でやっていたのが今回の新作パンツなんです。
気に入って頂けたらうれしいです。

えいさん
ありがとうございます。
家族がいなければこんなに頑張れなかったと思います。
主人にも息子達にも感謝しています。

さとみっとさん
もしかして画像がないときから
予約してくださったのかしら。
本当にありがとうございます。

はちゆみさん
コメント残してくださりうれしいです。
お子様いらっしゃらないのに買ってくださるなんて…ウルウル
姪っ子ちゃんに作ってあげてくださいませ。


プリズムさん
ご予約ありがとうございます。
あの作品達は年末から年始にかけて
縫い上げたものです。
そりゃーもう大変なまいにちでした。

はとママさん
男の子服のリクエストありがとうございます。
パタレのお客様は男の子率が高いのかしら。
ウォーグさんは女の子服のほうが
人気があると言っていたのになぁ。

しふぉん@ばぁばさん
いつもありがとうございます。
我が家の場合もし女の子がいたら
じぃじの寿命が10年ぐらいのびるような気がします。
シュークリームとかフィナンシェとか
よだれが止まりませんわ。

rinrinさん
あの状態でご予約くださったとは♪
本当にありがとうございます。
本が届いたらじっくり見てやってくださいませ。


みるきぃさん
新作ショートパンツ作って頂けてうれしいです。
本の中にもショートパンツが登場しますが
いろいろな作り方をご紹介したいと
作り方をわざと変えていますの♪
どうぞお楽しみに。

anzuhimeさん
わたしも泣きながら読んでます。
これからも応援よろしくお願い致します。
期待を裏切らないように頑張りますから。

nanoさん
ご予約ありがとうございます。
表紙のデザインがなかなか決まらなくて
ご紹介まで時間がかかりましたの♪

キキさん
女の子がいないのに…
サイズアウトなのに…
ご予約くださったのですね。
本当にありがとうございます。
出版局から男の子服のご指名がきたら
真剣に考えたいと思います♪

Labさん
どうぞ安心してください。
いつものパタレですから♪
ここに来て下さる皆さまがいるから
本のお話を頂けたんですもの。
いつまでも見守って頂けたらとっても心強いです。


takekikkoさん
男の子3人!それはそれは楽しい毎日でしょう♪
うちは2人でもかなり盛り上がってますから…
手作り服でイケてる息子計画
お力になれるようもっと勉強します!

tarereさん
ご出産おめでとうございます。
女の子羨ましい〜。
わたしも女の子がほしいんですとライターさんに話したら
じゃあ、「マタニティの本」と「ベビー服の本」もできますね。
なんて、恐ろしいことを言われました…。

snowmamaさん
魂、受け取ってくださりうれしいです。
作り方を考えているとき
「これ気が付いてくださるかしら」
と思うことがよくあります。
「パタレのお客様ならわかってくださる!」
と信じて真夜中の研究を続けていますの。
女の子♪挑戦しちゃってくださいませ。
Posted by you*ka(ユーカ) at 2009年03月25日 20:11
本の出版、おめでとうございます。
いつも、素敵なパターンを眺めていたので、嬉しいです。
また、落ち着いてからでいいので、是非男の子の服や、雑貨ものの出版してほしいです。
首を長くして待ってます。
Posted by ゆっきぃ at 2009年03月25日 21:19
ゆっきぃさん
ありがとうございます♪
今回は初めてのことばかりで
第1子出産ぐらい大変でした。
当分産めないわ〜という感じですが
皆さまが待っていて下さるなら
挑戦したいと思います!
Posted by you*ka(ユーカ) at 2009年03月25日 22:01
you*kaさん。
初めてのパタレ本、先ほどポチッとしてきました。
パタレさんと出会って、もうじき2年になります。この頃は家庭と仕事の両立に忙しく、なかなかミシンの前に座れない日々を送っているのですが、you*kaさんに比べたらまだまだ頑張りが足りないわ〜という思いが沸いてきました(笑)
 本が届いたら、今年1年生になる娘の通学服を沢山作りたいと思います!
 you*kaさんも、万年寝不足な状態でいらっしゃると思いますが、リポDにお世話になりつつ、くれぐれもお身体には気を付けてくださいね。
 これからも応援してます(*^o^*)
Posted by みかりん at 2009年03月26日 23:26
今本の出版の事を知り、ロンドンよりさっそく予約してみました。自分の分と義理母に♪二冊。とーっても楽しみです。
夫実家に届くようにしてみました。HPも紹介してあったのですが、男の子の服が多いわよねえ・・とのコメントだったので今回の本でウチの子に色々作ってもらえたら嬉しいな。
私もミシンをプレゼントされ、渡英したので作らなきゃ!
例によって全力疾走中のようですが、くれぐれも体大事にね〜・・・
お年賀状の返事もできないでいる自分がお恥ずかしい・・  
Posted by みーママ at 2009年03月30日 21:09
みかりんさん
家庭と仕事の両立…忙しいですよね。
毎日リボD投入しておりますわ〜。
子供がいて、仕事があるなんて
とても幸せなことですもの♪
これはもう頑張るしかないと言い聞かせて
なんとかやっておりますわ。
本、ご予約くださりありがとうございます!

みーママさん
ロンドンからHPを見てくださっているのね。
ありがとうございます。
すてきな材料が沢山ありそうで羨ましいわ。
ミシンもあるのなら是非是非♪
簡単そうなものから作ってみてくださいませ。
Posted by you*ka(ユーカ) at 2009年03月31日 17:41
本屋さんでこの本を手にして、
今までの手作り服のシンプル&ナチュラルなイメージとまったく違う
既製品のような素敵なお洋服が
家でも作れるんだ!と衝撃を受けました。
どうしても生まれたばかりの娘に作ってやりたい!とミシンも使ったことがないのに購入。

それから長男のTシャツなど簡単なものを
パタレさんのショップから購入し、
ミシンを購入して作ってみました。
本当に何の知識もないゼロからのスタートでしたが、
以来、すっかり子供服作りが趣味となり、
長男の保育園服はすべて作ってます。

ユーカさんのおかげで、自分の楽しみが増え、子供たちにも喜んでもらえる服が
少しずつですが作れるようになりました。
この本の服を作るには、まだまだ練習して上達する必要がありますが、娘はまだ70センチ。

長男の服で練習して、あと2年後ぐらいに
絶対本の服すべて作れるようになってやる!
と意気込んでます。ありがとうございます☆
Posted by あかり at 2009年07月11日 14:35
あかりさん

こんにちは。
本、手にとって頂けて嬉しいです。
シンプル&ナチュラル系の本は沢山でているので
違うコンセプトでデザインしましたの。

私は既製品の作り方を専門で勉強しているので
パターンレーベルでは効率的な方法を沢山ご紹介できたらと思っています♪

いろいろなデザインや布地に挑戦して
何でも作れるようになって下さいませ!!
Posted by you*ka(ユーカ) at 2009年07月14日 14:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
△このページの先頭へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。