2010年09月28日

Tシャツの研究をしています

お客様のリクエストで一番多いアイテムは
「レディースのTシャツ」です。
私ももちろんほしいと思っているので
数年前から研究をしていますの。

タートルネック.jpg

写真はつぶやきでもご紹介した
タートルネックのサンプル。
お顔の大きさが強調されないように
首から離したオフタートルにしています。

研究中.jpg

Tシャツは素材によって着心地やシルエットが
かわるのでそのデータをまとめています。

写真は身頃のネックラインに対して
ネックのパイピング布やフライスなどの付属を
どれぐらい縮めて付けるかを算出しているところ。

Tシャツ型紙.jpg

写真のように縫いつけてみて
一番なじみのよい割合を探っていくのです。

試着して、ほどいて、また付けて…
そんな地味な作業を早朝の誰もいないアトリエで
コツコツとやっておりますの。

Lサイズ.jpg

こちらはスパンフライスを使ったVネック。
ボーダー天竺はあまり伸びないので
共布だとなじみが悪くて…
jack&beanさんの「綿60スパンフライス」
伸縮性も厚みもばっちりでお勧めです♪

Tシャツの型紙。
10月中にご紹介したいと思っています。
セットインスリーブでラウンドネック、ローネック
Vネック、オフタートルが作れるセットを考えています。
詳細が決まったら商品ページに詳しく書きますね!
posted by ユーカ(you*ka) at 20:36 | 神奈川 ☁ | Comment(7) | 新作のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レディースTシャツ
ラインが綺麗な感じで楽しみです!
Vネックが付いているのはポイント高いですね〜

セットイン、とのことですが
ラグラン袖は付きません、、、よねぇ。。
私はいかり肩。ランニングのような
肩の出る服を上に重ね着する時に
下のTシャツの肩の縫い目が出てしまうと
肩が強調されて気になるのです〜

ユーカさんの綺麗なラインのラグランにも期待しています♪
Posted by ひぃたん at 2010年09月29日 05:28
わぁー、またまた欲しくなるパターンがっ・・
Tシャツって、シルエットでかなり素敵に見えるから、侮れないアイテムですよね?
ネックラインは開き過ぎだど胸が見えてしまうし、詰りすぎだと女度が上がらないし・・・
鎖骨が見えるVラインなんてどうですか?
期待していますっ!^^
Posted by シロネコ at 2010年09月29日 11:01
こんにちは!
すっかり、秋になってしまいましたね。
我が家も秋物が準備できず、バタバタです。

きれいなXネックですね。息子の長袖Tシャツと、自分のTシャツをオソロイで作れるかなぁとパターン楽しみにしています。
レディスのラグラン袖もあったら、14WAYの息子用と色違いで作れて嬉しいのですが。。
欲張りすぎですか。。。
Posted by ままぴょんこ at 2010年09月29日 13:06
こんにちは。
パタレさんのパターンと出会い、ソーイングが本当に楽しくなりました。
私は、サイズが大きいので、今はバックや帽子、ポーチを中心に作っているのですが、
やっぱりレディースの服も作ってみたいと思うようになっていて…
大きなサイズのパターンがあれば嬉しいな、と思いコメントさせて頂きました。
Lサイズのパターンを拡大コピー?して使うと、やはり不都合とか出てきますよね?!
Posted by yuri at 2010年09月29日 14:08
こんばんは。
レディースTシャツ、ぜひぜひボートネックもお願いします!!
Vネックがとことん似合わない私。
ボートネックだと大顔がスッキリ見えるのです。
既製品ではよくあるボーダーのTシャツくらいしかなくて・・・。
自分で作れたらどんなにうれしいことでしょう。
まだ間に合うのでしたら、ぜひお願いいたします。
Posted by ひめ at 2010年09月30日 00:13
こんちには!
レディースの型紙が増えるのを楽しみにしています。素敵なシルエットになるように、いろいろと研究していただいているので、とても嬉しいです。ただ、私はサイズが大きいので、LL〜3Lのサイズも作っていただけたら、注文したいです。それより、ダイエットして頑張ったほうが、いいかしら?

   by mico


Posted by 長谷川 美恵子 at 2010年09月30日 07:04
沢山のコメント有難うございます♪

サイズはM,L,LLサイズを考えています。
LLサイズはリクエストが多かったので初めて企画しました♪
Vネックはちょっと深めにしているので小顔効果は一番高いです!
インナーを着ないでギリギリ着れる位置を探りましたの。

ボートネックも簡単に作れていいですよね〜。
今回はネックを別付けすることで胸のふくらみを処理しているので
付属を付けないボートネックのデザインは仲間に入れなくて…
ボートネックのデザインは平面的になりやすいので
次回の研究課題としてとっておきますわ。

ラグラン袖。私も好きなのでセットにしたかったのですが…
枚数があまりにも多くなってしまうので別企画で考えようと思います。
今回のTシャツは、肩巾がっちりでも細く見えるラインにしているのでどうぞお楽しみに♪

ではでは、今夜も原稿作り頑張りま〜す!!!
Posted by you*ka(ユーカ) at 2010年10月04日 18:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
△このページの先頭へ