2012年07月18日

新しいパターン&ブックがでます!!

皆さま、こんばんは。
つぶやきやブログで何度か書かせて頂きましたが
やっと正式にご案内できるようになりました。
この度、PHP研究所から新しいパターン&ブックが発刊されました!!

タイトルは、、、ちょっと長いですよ♪

パッケージ.jpg

切り取ってそのまま使える
「女の子のワンピースとチュニック パターン&ブック」

息継ぎしないで読めたかしら♪
書籍の扱いなのでショップの型紙とはちょっと違う構成になっています。

内容.jpg

可愛いピンクのケースにワンピースとチュニックの型紙と
作り方を解説したレシピ本が入っています♪
おまけのタグもちゃんと付いていますのよん。

型紙.jpg

型紙は90pから120pが一緒に印刷されています。
パターンレーベルの型紙と同じように
コンビニなどで控えが取りやすいA3サイズにしています。

120pサイズにしか縫い代を付けていないので
他のサイズを作る時は自分で線を追加してお使い下さいね。

型紙校正.jpg

こちらは型紙の原稿を直しているところ。
1枚に4サイズ載せるのは初めての試みなので
どうやって配置すれば線を間違えにくいか
何度も何度もやり直しをしました。

レシピ校正.jpg

レシピの校正も大変でした。
洋裁初心者さんでも分かるように
基本的なことから、縫製テクニックに至るまで
できるだけ詳しく書きました。

パターンレーベルの型紙に慣れている方はもちろん、
まだ使ったことのない方にも作って頂きたいと思っています。

タグ付き.jpg

おまけのタグは4種類のカラーで。
どの色が入っているかはお楽しみです。
ショップでご紹介しているプリントカラータグと同じものをご用意しました。

キャミ着用.jpg

只今、PHP研究所の通販でもお買求め頂けますが
準備が出来次第、パターンレーベルでも販売致します!!
ポイントやタグなどの特典も付けたいな〜と考えているので
もうしばらくお待ちくださいね。

気になる価格は2デザイン4サイズ入って、なんと1.100円
数量限定のとってもお買い得なセットになっています♪
一般の書店には並ばないのでどうぞお見逃しなく〜。


posted by ユーカ(you*ka) at 19:22 | 神奈川 ☁ | Comment(9) | パタレの書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新しいパターン本、おめでとうございます。
そのうちでそうだなあーって、首を長くしてわくわく待っていた男の子の母としては、また女の子かぁーと残念ですが・・・・・。
いつか、(うちの子が恩恵をこうむれる間に)男の子を含む本が出ればいいなあーって待っています。
よろしくお願いします。
Posted by 今本利子 at 2012年07月19日 06:48
かわいいパターンですね!
でも、サイズが120cmまでなんですね・・・
一年生で、もう着れないなんて、ショックです。せっかく私服で行けるようになったのに・・・
ジュニアサイズの本が あまりないからこそ、
パタレさんに 是非出してほしいです! 
もう少し大きくなったら、自分で、服をつくらせようと思ってましたが、このまま、ミシンから遠ざかってしまいそう・・・
Posted by araki at 2012年07月19日 08:29
お疲れ様です。

でもでも、男の子2人のママにとっては
何となく残念です。男の子のための本も
作って欲しいです。
Posted by mayu97 at 2012年07月19日 10:45
新しいパターン&ブックの発刊おめでとうございます!
これだからユーカさんの活躍から目がはなせません。
shopが立ち上がった頃からお世話になっていて
100サイズから作り始めた娘の服も160サイズになってしまいました。
今は80サイズからのパターンがたくさんありますが、
娘の時は100サイズからが多く、デザインも限られていました。
あの頃にこんなおしゃれで詳しいパターンがあればもっと手作りが楽しめたのにと思っています。
孫に作るために買おうかと思ったのですが、
何十年先の話やねんと自分につっこみをいれています(笑)
あ〜でもこの本欲しいです。
これからもユーカさんの活躍を楽しみにしています。





Posted by ゆうは at 2012年07月19日 13:29
120サイズまででしたか・・・。残念。
娘のピアノの発表会でインタックワンピの130サイズを(140サイズ位に)補正し、どうにか今年は間に合わせたところでした。
次回は是非、新しいスタイルで150サイズのワンピースを楽しみにしています。
Posted by kuma at 2012年07月19日 16:11
新しいパターン本の発刊おめでとうございます♪

ただ、男の子用、それも130-140サイズが必要な我が家にはとても残念です。。。

ぜひ男の子用のジュニアも含めた書籍を出してください!宜しくお願いします♪
Posted by ourson at 2012年07月20日 09:13



皆さま沢山のコメントを有難うございます!!

ずっとご利用頂いているお客様はサイズアウトしちゃっている方も多いですよね。
うちの息子もすっかりジュニアサイズですもの…

今回の本は、はじめてお洋服を作るかた向けに考えた
パタレのお試し版のような企画ですの。
サイズ設定も小さい子中心にしたのは
小さな頃から手作りのお洋服を着てほしいという願いから♪

パタレ型紙を熟知されているベテランソーインガーの皆さま、
是非手作りの楽しさを小さなお子様をもつお母さまに広めて下さいませ!!

そして、男の子のお母さまへ♪
実はもう1冊全く違うタイプの本を企画しています。
そちらには男の子アイテムも載せておりますのでどうぞお楽しみに♪
Posted by you*ka(ユーカ) at 2012年07月20日 11:21
ユーカさん、早速本が届きました!土曜日には着いていました。早い!

アレンジが沢山出ていて、楽しいです。こんな丁寧なパターン本めったにありません。ユーカさんの優しさを沢山感じます。
退屈な夏休みが急に忙しくなりそうです。がんばって制作して、投稿します。
娘は年少で、サイズは100ですので、長くお世話になりそうです。
Posted by タカマリ at 2012年07月23日 23:53
タカマリさん

こんにちは!
本、お手に取って頂けましたか♪

切ってそのまま使えるショップの型紙の便利さをお伝えしたくて
今回のパターンブックのようなスタイルになりました。

アレンジが楽しめるのも型紙の魅力のひとつなので沢山の作品を掲載しましたの。
ワンピもキャミもこの夏から着て頂けたら嬉しいです♪

Posted by you*ka(ユーカ) at 2012年07月27日 14:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
△このページの先頭へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。