2012年11月14日

ストパン作りました!!

富士山.jpg

富士山がきれいだよと噂を聞いて
長男を誘って海岸まで行ってきました。
今、長男は怪我でサッカーが出来ないので
家にいることが多いんです。
海を見ている姿がちょっと切ないわ…。

ストパン.jpg

やっと息子達の短いズボンを新調してあげました!
使用した型紙はストレートパンツ
次男はセミパンがいい!と言っていましたが
時間がなかったので同じ型紙にしちゃいました♪

ゴム通し口.jpg

生地はC&Sさんのストレッチツイル。
色を選ばせたらベーシックなのに決まりました。
写真はゴム通し口。
ファスナー開きよりゴムパンを好むのは何故なのかしら…。

ポケット袋布.jpg

生地に厚みがあったのでポケット部分は別地で。
半端に残っていたブロードを使っています。
ゴムを通す前の写真だと普通のチノパンみたいですね。

ウエストゴム.jpg

こちらはゴムを通したところ。
パタレのゴムパンはもたつかない!と
とても評判がいいんですよ〜。
まだ作っていない方、是非お試し下さいませ♪
シルエットもいろいろありますよん。

■ボトムコーナーはコチラから!

子どもご飯.jpg

こちらは息子達が作ってくれたお夕飯。
片付け込みで4人分¥1500でやりますよ〜の誘いに
お願いします!と頼んだらこんなメニューが並んでいました。
5時から買い物に出かけて、3時間もかかっていましたわ。
高級ソテーは厚切りベーコンです!
posted by ユーカ(you*ka) at 19:19 | 神奈川 ☀ | Comment(6) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
息子さん、素晴らしい!
お品書きもちゃんと用意するところが気が利いていていいですね。

ところで、ストパンのゴム部分を見て、もしかしてゴムの長さって上下違うのかしら?と疑問に思いました。
下の方を長めにすると「ぎゅぅぅっ」ときつくならずに済むんでしょうか?
Posted by tyuma at 2012年11月15日 11:18
いつも楽しく拝見しています☆
うちの息子のパンツも…作らなければと思いつつ…いまだにサイズアウトのを履かせています(>_<)今夜こそっ!
あ!パターンはもちろん、購入済みですよ。
お夕飯、素晴らしい!息子さん、小学生ですよねっ⁈
うちもそんな風に育てなければ…
Posted by mion at 2012年11月15日 20:18
tyumaさん

コメント有難うございます!
ゴムの長さは上下同じがいいんですよ♪

本当は入れる前に子どもに巻いて長さを決めてから切ったものを入れるといいのですが…
面倒なので切らずに適当に入れるとこんな感じに仕上がります…。
だいたい最初に入れたほうがゆるめで、2本目で調節しているのできつくなることが多いです。

ゴムのフィット具合はお子様の好みで調節してあげて下さいね♪
Posted by you*ka(ユーカ) at 2012年11月16日 06:33
mionさん

パンツ縫えたかしら♪
私は早朝の3時間で仕上げましたわ〜。
ストパンはパーツが少なくて簡単にできるのでおすすめですのよ。

息子達のお夕食。けっこう美味しかったのでまた作って!とお願いしたら「またいつかね」と言われました。
大変なわりにお小遣い(材料代のおつり)が少ないことに気が付いてしまったようです。
Posted by you*ka(ユーカ) at 2012年11月16日 06:38
すごい!お品がきまで!
しかもたくさんおかずがってご馳走ですね♪
you*kaさんが普段、きちんとお料理しているのが分かります〜^^

うちの息子もこうやってお料理してくれる日が来るだろうか。期待したいところです〜(笑)

うちもそろそろサイズアウトなので、買ってあるストパン作ってみます!
Posted by やすなお at 2012年11月19日 06:34
コメント有難うございます♪
私も主人もおかずいっぱいが好きなので
いつも作り過ぎてしまうんです…。
おかげで翌朝も同じものがでてきますのよ〜。

6年生の息子は家庭科の調理実習で作った料理を家で再現したいらしく、次男を助手にして仲良くやっていますわ。
Posted by you*ka(ユーカ) at 2012年11月19日 11:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
△このページの先頭へ