2012年11月29日

キッズとジュニアのプリーツスカート

皆さま、こんにちは!(今は夜中だけど…)
今月の新作は子どものプリーツスカートの型紙です。
フォーマルアイテムとして外せないプリーツスカート。
できるだけ簡単に作れるように
何度も何度も試作を重ねて完成しました!

ウエストゴム.jpg
★厚地も使えるように、ベルトの裏は薄手の別地を使用します♪

ウエスト部分はファスナーなしの簡単総ゴム仕立て!
部分ゴムなども試してみましたが
ボタンホールを作ったり、特殊な材料が必要だったり…
ちょっと気が重い工程が多かったので
総ゴムで作れるようにいろいろ工夫しましたの。

ウエストベルト付け.jpg
★スカートとウエストを合体するところ。

今回のスカートも裏地を付けることが可能です。
入学式とか卒業式とかウール素材使いたいですよね。

プリーツのウエスト部分は中縫いするので
着る時もすっきり着こなせます。
表と裏をそれぞれ縫ったら、
ウエストパーツと縫い合わせる簡単な作り方です。
難しかったのは履きやすいウエスト寸出しとたたみ幅の算出でした。
何度折りたたんで試作したことか…。


ウエストゴム入れ.jpg
★丈夫でほどけにくい織りゴムがお勧めです!

シャツをインしてもおかしくないように
太めのベルト幅に設定しています。
3cm幅の平ゴムを最後に通します。

広幅のゴムは、手に入りにくいので
型紙と一緒にご紹介しています♪ → 3cm幅 織りゴム
平ゴムには織りゴムと編みゴムがあるんですよ〜。

プリーツ加工スプレー.jpg

こちらはつぶやきでもご紹介した
折り目加工スプレー ピシッとライナー!
アイロンでプリーツを折る前に
全体にスプレーして折り目を付けると
プリーツが長持ちするんです。

毎日のように履く場合はあると便利ですが
ちゃんとアイロンかければ、なくても大丈夫だと思います。

落としミシンしつけ.jpg
★しつけ縫いの後、表側から落としミシンをします

完成間近の工程にしつけ縫いが登場します。
ピン止めだけだと失敗率が高いので
ここは面倒でも縫い針出して下さいね。

プリーツスカートジュニア2.jpg
★モデルちゃんは身長145pの6年生です♪

今回初登場のジュニアサイズのモデルちゃん。
やっぱり実際に着るとイメージ湧きますね。
勇気を出してお願いしてよかったわ〜♪

コーディネイトはギャザーカーデの140p。
ティペット(付け衿)は前日の夜に作りました。

プリーツスカート型紙02.jpg
★小ちゃなモデルちゃんは身長97p 4歳です♪

スタプルを合わせたカジュアルなコーディネイト。
プリーツスカートってどんなトップスにも合うんですよ。
フォーマルにもカジュアルにも使えるので
いろいろな着こなしを楽しんで頂けたらと思っています。
ではでは♪

■ワンウェイプリーツスカートこちらから♪
※初回カート投入分のみ特別価格でお求め頂けます。
posted by ユーカ(you*ka) at 00:24 | 神奈川 ☁ | Comment(7) | 新作のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジュニアサイズのスカートとギャザーカーデ
待ってました。
孫たちの通学用必須アイテムです。
生地選びも楽しみです。
パターンが届くのが待ちどうしいです。
Posted by 永田 久美子 at 2012年11月29日 17:17
ユーカさんお疲れ様でした!プリーツスカート、ジュニアサイズまであって助かります。無地もチェックもどちらもかわいいですね。プリーツスカートは女の子服の王道ですよね♪ところで、チェックの生地でプリーツスカートを作るときいつも迷う(困る?悩む?)こと。それは、柄の出し方です。パターン通りにチェックの柄を無視してプリーツを折ったらいいのか?それとも・・・?何か素敵なポイントがあれば教えて頂きたいですm..m
Posted by moumou at 2012年11月29日 20:05
プリーツスカート素敵です!待ってました!

余談ですかユーカさんは型紙はどのように収納されていますか。わたしは丸めているのですがかさばって・・プロはどう収納されているのかぜひお聞かせくださいませ。
Posted by もりぶし at 2012年11月30日 08:50
永田さま
コメント有難うございます!!
プリーツスカートは流行がないので
ずっとはいて頂けると思いますよ。
目の詰まった生地がプリーツがきれいにかかるのでお勧めです♪
Posted by youka@pattern-label.com at 2012年12月03日 17:52
moumouさん

チェック地の柄合せはタテのラインは裾位置にどこをもってきたいかを決めて、
ヨコのラインはランダムにプリーツがたたまれるので左右対称になるように配置すれば大丈夫ですよ。

裾線の柄は、生地を遠目で眺めて一番目立つ部分にあてるといいですよ♪
サンプルの配置も参考にして下さいませ!
Posted by you*ka(ユーカ) at 2012年12月03日 18:20
もりふじさん
収納ですか!
実はちょうどアトリエ収納の取材を受けたところです。
発売は来春みたいなんですけどね〜。

型紙の収納、今は無印のファイルにアイテム別に折って収納しています。
丸めると探すのも大変だし、場所もとるので…。
過去のブログに写真を載せているのでチェックして下さいませ♪
http://pattern-label.seesaa.net/article/238046118.html
Posted by you*ka(ユーカ) at 2012年12月03日 18:28
収納のコメントありがとうございます!
折りたたんでファイルに入れていたのですね!なるほどです!とっても参考になる収納術たち!さすがユーカさん♪
自分でも丸めるのは「?」と思いながらも折っていいのか・・と思っていたので、参考にさせて頂きたいと思います!
収納の記事楽しみにしてまーす!
Posted by もりぶし at 2012年12月03日 19:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
△このページの先頭へ