2007年02月05日

入園グッズ:通園・通学バッグ

最後は通学バックです。
長男用はすでに使っているものがあるので
次男のものを。
上履き入れとお揃いのソフトデニム。
クロスステッチリネンは鎌倉スワニーさんで。
少ない製作時間しかないときは
上質な生地に頼るしかありませんわ。

ne_tbag.jpg

クロスステッチが施された布地のおかげで
あたたかみがあるお品になりました。
縫い目を利用した簡単ポケット。

ne_tbag_up.jpg

赤のステッチ糸で縫い付けた持ち手がポイントに。
お写真では見えにくいですがギンガムの総裏仕立てです。
ポイントにお名前タグも忘れずに。
ne_tbag_b.jpg

裏側にも大きなポケットを。
新色のブランドタグでアクセント。
雑貨にもあわせやすいお色なんです。

持ち手はできるだけ短いほうが床を引きずらなくていいですわ。
このお写真よりもっと短くても。
全体のバランスは悪くなっちゃいますけどね〜


ne_goods.jpg

布地を統一して作ると経済的ですし、
子供も「自分のモノ」ってわかりやすいです。

手前の通園バッグは3年前から使っている長男のモノ。
次男も電車がいいとか言っているのよね〜
このバッグは1時間じゃできませんからっ。許してね…
posted by ユーカ(you*ka) at 09:44 | ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | こどものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても素敵です☆
去年トーマスで作りまくって息子の幼稚園セット(あのころお話しましたように14点もありました・・・)。早くもキャラクターは恥ずかしいとか申しております(怒)
とってもとっても参考というか真似しちゃいます!来年の次男のときは絶対キャラクターはやめようと思います。あっ、トーマスのがありますわ〜もちろん長男のですけどね!
本当にユーカさんのアイデアは勉強になります。もうついていきますわよぉ〜。
Posted by まさこ at 2007年02月05日 17:11
いよいよ通園バッグ。
私ならこんなものでもきっと3時間くらいは余裕でかかってしまうでしょう(笑)。
1時間でできるって、さすがです。
そして、長男さんのバッグのステキなアップリケ(ですよね?)。you*kaさんのオリジナルですよね?こんなの作れるママがいると幸せだな〜と、ウットリしてしまいました。

そうそう、このもち手、色違い(多分…)が近所の手芸店で発見いたしました。
思わず「通園バッグにいいわ♪」買ってしまいそうになりましたが、『いやいや、ウチの王子はまだ2歳…』ともう一人の自分が、引き止めました。
you*kaさんのブログ&皆さんのコメントを見て、気分はすっかり通園セットを作るつもりになってしまいました…(笑)。
Posted by mi_na at 2007年02月06日 00:03
まさこさん

ステキなんて〜ただ市販の布くっつけただけですわ〜。
キャラクターモノを喜ぶ時期は短く儚いものです…
我が家の次男もついこの間までボウケンジャー命でしたが、
もう新キャラに心を奪われているもよう。
母が買ってきたキャラおパンツも「こんなのはけね〜」なんて
生意気なことを言っております。
裏返しにして無理やりはかせているわたくし、だってまだキレイなんですもの…
Posted by you*ka(ユーカ) at 2007年02月07日 23:05
mi_naさん

こんばんは。長男のアップリケ。
この頃、息子は電車にはまっておりまして、
電車と踏み切りをデザインしてみました。
何度もお洗濯しているのでいい感じに仕上がっておりますわ。
息子も気に入ってくれて、わたしも大満足しております。

来年王子さまの為に作るときは、小学生になっても使う!
を目標に布地選びをじっくりしてくださいませ♪


Posted by you*ka(ユーカ) at 2007年02月07日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
△このページの先頭へ