2013年12月06日

新作「ポケッタブルエプロンセット」について

今年最後の新作は男女兼用で使えるエプロンの型紙です。
パタレには人気のエプロンの型紙がありますが
「エプロン」は小学校の家庭科でも作る基本中の基本アイテム。
もう少し種類があってもいいと思い、企画することにしました。

リネンエプロン型紙使用例.jpg
■使用型紙:新作ポケッタブルエプロンセット

このエプロンの特徴はパーツが少なくて簡単に作れるところ。
家庭的なイメージの胸当て付きエプロンをスタイリッシュに見せるために
胸当て部分の形にこだわってシルエットを決定しました。

ブラックエプロン使用例.jpg
■モデル:身長165p

こちらはブラックリネンで作ったカフェ風エプロン。
アームカバーも共布で作ればおしゃれな印象になりますよね。

ブラックのエプロンは法事などのフォーマル用としても活躍します。
その場合は天然素材のコットンやリネンより
ポリエステルツイルなどしっかりした素材がいいと思います。

ダブルガーゼエプロン使用例.jpg

こちらは落ち着いたチェック柄。
ふんわりやわらかいダブルクロスという生地で
軽い付け心地がとても気に入っています。
(以前CHECK&STRIPEさんで購入したものです)

メンズエプロン型紙使用例.jpg
■モデル:身長175p

メンズが使うとこんな感じ。
腰ひもは前で結ぶタイプなので
間にクロスを通して使うと便利ですよ!

ポケッタブルエプロン.jpg

そして、もうひとつの特徴はポケッタブルになること。
学校行事のお手伝いとか、意外に持ち運ぶこと多いですよね。
ピスネームを挟んでおくとポイントになります♪

リネンアームカバー.jpg
■使用タグ:ラグジュアリータグ

エプロンの余り布で作るアームカバーは
長袖を着る冬の時期にとても便利なアイテムです。

これだけ作りたいって方も多いと思いますが、ぜひお揃いで作って
いつも家事タイムをバージョンアップさせて下さいませ。
エプロンすると腰回り温かいですよ〜♪

アームカバー.jpg

アームカバーもジグザグミシンなしでお作り頂けます。
肌に触れる物なのでやっぱり良い素材が気持ちいいです♪

エプロンフック使用例.jpg

使わないときはフックに掛けられるようにループを付けて。
ループに使う綾テープは「Dカンセット」のおまけで入れてあります。

洗面セット.jpg

アームカバーは、無料型紙のカチュームとセットで
洗面所に置いておけば、洗顔の時に便利です!
お顔洗ったら袖口冷たくて…なんてことよくありませんか。

キッチンモデル撮影.jpg

今回モデルを引き受けてくれたのは主人の高校の後輩。
上品で、清楚で、可愛くって
はじめて会った時からモデルをお願いしようと思っていました。

ちなみに我が家の息子達は、エプロンをした私を見て
「ママ主婦みたい!」と大喜び。
「優しいお母さんみたいに見える」など言いたい放題でした。
みたいに見えるって…本当に感じ悪いわ。

★新作「ポケッタブルエプロン」はコチラから!
無料型紙キャンペーンも同時開催中です♪
posted by ユーカ(you*ka) at 15:24 | 神奈川 ☀ | Comment(5) | 新作のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モデルさん可愛い!!
見たとたんにエプロンよりも目がいってしまいました。(ごめんなさい)

キッチンもオシャレで雑誌の1ページのようです。

エプロンも素敵ですがアームカバー、便利そうですね。カチュームの型紙も欲しくなってきました。
Posted by さきうし at 2013年12月06日 17:08
新作のエプロン…ポケッタプルというのが嬉しいですね。
出先でサッと取り出せて、なおかつオシャレなデザインなのが素敵〜!
型紙届くのが楽しみです。
年末年始の忙しさもこんなエプロンがあれば家事も楽しみながらできそうですよね。
Posted by くろうさぎ at 2013年12月07日 09:13
さっそくポチってきました♪アシンメトリーエプロンと散々迷ったのですが、ポッケタブル仕様とアームカバーが魅力的だったので☆
私も普段はエプロンをして料理も掃除もしないので着用したらぐんとお母さん度が高まるんでしょうか(笑)
Posted by ぶる at 2013年12月07日 09:46
そうなんです!フォーマル用のエプロンが欲しかったんです。
田舎に住んでいるので、ご近所のお葬式の手伝いに出る機会が多い(汗)のですが、黒いエプロンが必要で。
市販品はなかなか気に入ったものが見つからず、作るにしても、手作り感満載では祭事にそぐわないし、かといってアシンメトリーエプロンではオシャレすぎるし・・・。この形ならシンプルかつスタイリッシュなので、きっとオバ様達の中にいても浮かず埋もれず!(笑)
さっそくポリエステル素材を調達して作ろうと思います。
たかがエプロン、されどエプロン。これならちょっと憂鬱なご近所づきあいも楽しくなりそうです。ありがとうございました♪
Posted by ちょろ at 2013年12月09日 15:46
さきうしさん
コメント有難うございます。
モデルさん、ピアノの先生なんです。
もうホント可愛くて私も癒されています。
アームカバー便利ですよ〜。
朝、顔を洗ってからずっと付けっぱなしですわ…。



くろうさぎさん
年末年始の山積みの家事も
このエプロンセットで
楽しく乗り切って頂けたらと思っています♪
ポケッタブル、収納的にも便利です!



ぶるさん
ご注文頂き有難うございます。
普段は汚れてもいいような格好で家事をしているので
エプロンしない時もあるのですが…
冬は寒さ対策でけっこう使っていますの♪
腰回りがあたたかいのでお勧めですよん。



ちょろさん
フォーマルエプロンって必要ですよね。
持っていれば進んでお手伝いもできるし。
簡単に作れるのでシーンにあわせて
いろんな生地で作っておくといいと思います♪
Posted by ユーカ(you*ka) at 2013年12月11日 12:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
△このページの先頭へ