2014年05月21日

すてきにハンドメイド 2014年 06月号

本日発売のNHK出版「すてきにハンドメイド 6月号」
ショップ未発売の新しいワンピースをご紹介しています。
本当は新作で出すつもりで研究してたけど先に使っちゃいました!

ブルーベルトfs.jpg
■すっきり見える大人のワンピース

鎖骨がきれいに見えるラウンドネックに
二の腕が隠れる五分袖のデザイン。
ウエストを少し絞ったすっきりしたラインで
そのまま着ても、ベルトでウエストをマークしても
すっきりしたシルエットで着ていただけるワンピースです。

表紙01.jpg
【楽天ブックス/送料無料】すてきにハンドメイド 2014年 06月号 [雑誌]

全国の書店やスーパーなどでもお求め頂けます。
雑誌なのでお早めに〜!

紺ワンピ02.jpg

では、中身をちらっと。
細かい部分は本をご覧くださいね。
布地はCHECK&STRIPEさんのコットントゥジュー。
少し厚みがあるのできれいなシルエットがでます。
余計な身体のラインもひろいにくいです♪

ピンクワンピ03.jpg

こちらのピンクのワンピースは
フレンチスリーブのアレンジバージョン。
長め設定のフレンチスリーブなので
安心して着て頂けると思いますよ!
作るのも更にカンタンです♪

付録04.jpg

型紙は実物大がM/L/LLと3サイズ付いています。
縫い代付きではありませんが
難しい個所は案内線を入れたので
きっと大丈夫だと思います!
作り方テキストもオールカラーのイラストでわかりやすいす。

ピンクfs.jpg
使用布地:やさしいリネン(オールドローズピンク)

シルエットわかるかしら。
モデルさんは痩せているけど
けっこうゆとりも入っているのでご安心を!

かぶりタイプのワンピースはAラインか
広がりのあるシルエットが多いので
あえてメリハリのあるシルエットにしました。
着痩せ効果も期待できますよ!
ぜひ作って下さいね♪

★Amazonと楽天ブックスはこちらから↓

【Amazon】すてきにハンドメイド 2014年 06月号 [雑誌]


【楽天ブックス】すてきにハンドメイド 2014年 06月号 [雑誌]

よかったら「すてきにハンドメイト」のサイトにある
アンケートにもお答え下さいね。プレゼントもあるみたいですよ〜♪


posted by ユーカ(you*ka) at 11:49 | 神奈川 ☔ | Comment(9) | パタレの書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すてきにハンドメイド買ってきました。
夏のお出かけ用にフレンチスリーブで
作る予定です。
型紙を縫い代付きで写し完了!

PLの縫い代ありの型紙にに慣れっこになっている
私の為に袖口の縫い代案内線が書いてある!
ユーカさんに感謝です(^o^)
Posted by おじぎひめ at 2014年05月21日 17:58
おじぎひめさん

コメント有難うございます!
すてきにハンドメイド買って頂いたんですね〜。
ありがとうございます♪

縫い代なししか載せられないとのことで…あんな感じで案内線を入れてもらいました。
パタレの型紙は縫い代も重要なのでどうしでも入れなくてはと思いましてね。
ちゃんと写せたようで安心しました!

わたしも夏に向けてフレンチスリーブで作る予定です。
このワンピで夏の旅行に行きたいな〜と思っています♪
Posted by ユーカ(you*ka) at 2014年05月26日 20:22
本屋で見て、即、買いました!
最近、大人のワンピースとかの新作がないな・・・と、PLさんから遠ざかってたので、嬉しかったです〜
昨日さっそく、総柄の綿素材、五分袖で作りました、アレンジなしです。
そこで質問なのですが、こちらのワンピースはきれいめですね、スパッツとかと組み合わせるのはだめでしょうか?
・・・変な質問ですみません〜
よければ教えて下さい!!
よろしくお願いします。
Posted by miki at 2014年06月04日 09:39
mikiさん

こんにちは!
ワンピース早速作って頂けてうれしいです♪

このワンピースはチュニックのような着こなしではなく1枚できれいめに着るワンピースです。
シルエットも広がりをもたせていないのでパンツを合わせたりというような着こなしには向いていませんの。

サンダルやパンプスを合わせて着こなしてくださいませ♪
Posted by ユーカ(you*ka) at 2014年06月04日 10:44
了解しました。
そのように着用いたします!
お返事どうもありがとうございました。
Posted by miki at 2014年06月04日 12:00
6月号買ってみました。
このままでとてもすてきなワンピースですが、
肉付きの良すぎる脚を出すのがつらいので、
ブラウス丈にアレンジできないかと悩んでいます。
もしくは、もうちょっと長めに・・・。
型紙の丈をそのまま短くしたり伸ばしたりすると、やっぱりバランスがおかしくなってしまいますでしょうか?

Posted by さち at 2014年06月17日 20:06
さちさん
本、買って下さって有難うございます。
このパターンはワンピース丈にあわせてシルエットをつくっているので、途中で切ってしまったり丈を伸ばしてしまうとバランスが崩れてしまいますの…。

ブラウスのように着用するならウエストにシェイプがないストンとした形のほうが向いていると思います。

ワンピース、着なれていないとちょっと恥ずかしいですよね。
でも、とてもきれいなシルエットなので是非、着て頂きたいわ〜♪
Posted by ユーカ(you*ka) at 2014年06月18日 10:44
すてきなワンピースにつられてこの本を買いました。
いろいろ準備をして、わくわくしながらミシンで縫い始めました。ポケット付けるのは初めてなので、何回もテキストを見ながら・・・なんとか成功。
あれ、最後のカフス付けで、考え込んでしまいました。テキストでは、縫い線は端から1pと書いてあるけど、カフス付け位置の曲線はかなり奥の方です。袖先の線に合わせるのですか、カフスつけ線に合わせるのですか、教えてください。これをクリアすれば、完成なのでよろしくお願いします。
Posted by 神上美佐江 at 2014年07月11日 17:54
美佐江さま

コメント有難うございます。
早速作って下さっているのですね!うれしいです♪

型紙の袖口のラインは基本のラインとアレンジのラインが記載されておりますが、カフスを付ける場合は基本のカフスつけ位置に1cmの縫い代をつけて布地を裁断します。

カフスの縫い合わせは、カフスつけ位置のライン上にくるように合わせます。
この時、身頃の縫い代はちょっとつれた感じになりますが、縫い合わせてからはカフス側に縫い代が収まるの問題ありません。

縫い難い場合は身頃の縫い代に少し切り込みを入れても大丈夫ですよ♪
最終的にカフスの中に入ってしまいますから。

このワンピース。夏のお出掛けにぴったりなのでたくさん着て頂けたら嬉しいです♪
Posted by ユーカ(you*ka) at 2014年07月11日 19:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
△このページの先頭へ