2008年02月19日

おすすめのマチ針

わたしが専門学校時代から使っている
おすすめのマチ針をご紹介します。



「頭がガラス製の極細タイプ。
薄地に最適です」とありますわね。

こちらは一般的なカラフルなマチ針にくらべて
針がとっても細いのです。
目が詰まった布地にもスっと入ります。
ニットや繊細なものにもおすすめですの。
ブスって大きな穴があくのはちょっと心配ですよね。
*ニット地にはクリップも便利です。


そして、もうひとつお気に入りに理由が♪

なんと刺したままアイロンをかけられます!
頭の部分がガラス製なので
アイロンの熱で溶けないのです。
部分芯を貼るときなど、
布地にとめてアイロン台まで運べるので便利ですのよ。
手芸店で探してみてくださいませ♪

*たくさん入っているので小さなお子様がいる場合は10本だけとか使う分だけ出して管理すると安心ですわ。
posted by ユーカ(you*ka) at 10:45 | ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | オススメなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
you*kaさんこんにちは^^
私、アイロンで時々マチ針の頭を溶かしちゃうんです(>_<)
これならうっかり者の私にもピッタリですね!
かなり前に「お客様の声」でマチ針の打ち方を画像付きで
紹介しますねと書いてあったので待ってたのですが・・・
私の勘違い?それとも見落としたのでしょうかf^-^;
楽しみに待ってたんですよ♪
Posted by scottie at 2008年02月19日 14:00
scottie さん

こんにちは。
「お客様の声」のことわたしもずっと気になっていて
布に刺している写真を探したのですが見つからなくて…

プレゼントの巾着レシピでピンの刺し方をご紹介しましたの。
原稿を書きながらピンもご紹介したほうがいいかしらと。

わたしがお返事したのはだいぶ前のことなのに覚えてくださったのがとてもうれしいです。
早速写真とりますわ〜。
Posted by you*ka(ユーカ) at 2008年02月20日 09:26
ユーカさん、お疲れ様です^^*♪
わたしも似た待ち針を使っていて、『おおっ何だか近づけた様で嬉しい〜〜〜♪』と思って初めて書きこみしますm(__)mわたしのはガラス頭ちゃんじゃないんですけれど・・・^^;;;
それまで、高校時代の手芸用品に入っていたふっとい&ペタンコ頭の待ち針を使っていたのですが、少し使いにくいなぁと思う様になってきて、たまたま「待ち針を買お〜」と行った手芸屋さんで見つけて、頭がプラスチックのシルクピンを購入しました。小さい手芸屋さんだったので、ガラス頭ちゃんはなかった様な・・・本当に細くて、使い勝手がとても良いですよね^^タグを仮留めする時だけ、ペッタンコ頭の待ち針を使っています。
・・・にしても、指に刺した時が、やたらと痛いのは細いせいでしょうか( ̄□ ̄;;;)ブッキ〜なのでよくやらかします^^;;;

季節の変わり目ですので、お体ご自愛下さいね♪
Posted by きちぼ〜 at 2008年02月20日 13:34
私もガラス製の待ち針を愛用しております♪
使いやすいし熱にも強いしいいですよねぇ。

移住後初めて縫い針や待ち針を買いに行って最初に思ったのは、"針が太い!!"
生地に待ち針の後がくっきり残ってしまったり、縫い針が生地に引っかかったりしてとても扱いにくかったぁ…しかも錆びるんですよ!

それ以来足りなくなると日本の家族にお願いして調達しておりますもの^^。

今巾着を作りまくっていますが、問題は紐。
地元では白黒しか見つからないので、紐が通っていない巾着がここに横たわっております…T-T
やはり紐色にもこだわって作ってあげたいので、家族にお願い中です。
本当、家族ってありがたいですわ*^^*

出来上がったら作品集にUPさせていただきますっ♪
Posted by Hannah at 2008年02月21日 16:58
初めてコメントします!
ユーカさんのブログ、オススメなことなど、本当に参考になります。初心者の私には、とっても心強いテキストです。ありがとうございます!!
さて、話は変わりますが、私も多くの方と同じで先日のプレゼントの巾着レシピ、購入したいと思っております。販売されることになって本当に楽しみにしています。
4月から子供がいっきに3人保育園に行くので入園準備も3倍!皆さんより早めに準備に取りかからなくては・・・と少し焦っています。ということで、巾着レシピの販売を楽しみにしているのですが、いつ頃になりますか?できるだけ早いととっても嬉しいのですが・・・。
あ、でも、超多忙なユーカさんですから、くれぐれもお体無理しないように・・・。
よろしくお願いします!
Posted by hana at 2008年02月22日 00:42
きちぼ〜さん
こんにちは。針が細いと使い易いですよね。
手の皮が分厚いおばちゃん指ですので針を刺しても全然痛くないんですのよ。
いいのか悪いのか…。
布地にピンでとめるとき、利き手のほうにピンの頭がくるように注意して刺すとチクチク事件も減りますわ♪
どうぞお試しくださいませ〜。
Posted by you*ka(ユーカ) at 2008年02月22日 12:22
Hannahさん
こんにちは。遠い国からありがとうございます。
日本のお道具、使い易いのも多いです♪
ひものお色も種類も日本では選び放題ですわ。
日暮里なんていったら大騒ぎだと思います。帰国の際は是非♪是非♪
作品集も楽しみにしております。
Posted by you*ka(ユーカ) at 2008年02月22日 12:35
hanaさん
こんにちは。
いっきに3人とは大変ですわね。
巾着の型紙は資材の準備が整いましたら販売を開始したいと思っております。
印刷なども含めて生産が追いつかないもので時期が見えておりませんの。
予定が見えたらつぶやきでご報告しますね。
Posted by you*ka(ユーカ) at 2008年02月22日 13:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
△このページの先頭へ