2008年03月13日

前あきスナップボタンのつけ方

新作コンフォートカーデの前あきに
サンプルでは市販のストロングホック15mmドットタイプを使用しています。
厚手の布地でもしっかりとまる安心のドットボタンです。
初めて使う方も多いかしら。
簡単につけ方をご紹介しますね。

@付属の穴あけを使って木づちで穴をあけます。
snap01.jpg
写真は下前側です。

A打付台(丸い形状)の上にホソを置いて布地の穴に通します。
さらにゲンコをのせて打ち具を使って木づちでたたきつけます。

snap02a.jpg
打付台には表面と裏面があります。ホソは突起がある金具です。

B下前はこんな感じに仕上がります。
snap03a.jpg
打ち具を使ってしっかりとたたいてつけます。

C使った道具はこちら。
ゲンコとバネは形が似ています。
バネは上前側に使用します。

snap04a.jpg
左から打ち具、打付台、ゲンコになります。
黒いゴム台を使っていますが、雑誌を重ねて代用してください。


D上前側も同様に穴あけを使って穴をあけます。
打付台の上にボタンをのせます。

snap05a.jpg
こちらは上前側です。

E布地の穴にボタンの突起部分を通します。
snap06.jpg
上前側を裏側からみた写真です。

F更にバネを重ねて打ち具を使って木づちでたたきつけます。
snap07a.jpg
バネは振るとカチャカチャ音がする金具です。
打ち具を使ってしっかりとたたいてつけます。


G完成です。上前と下前(チェック)のアップ。
金具の形状が似ているので間違えないように。

snap08a.jpg
バネとゲンコが逆になってしまっても
しっかりつきますのでご安心くださいませ♪
ボタンの横にあるのがバネ、手前がゲンコです。


snapkanseia.jpg
パターンレーベル コンフォートカーデ

ボタンホールをつくるより簡単かしら。
薄手の布地には重みがでてしまうので
すっきりと仕上がるボタンホールがおすすめです。


ストロングホック15mmドットタイプ
posted by ユーカ(you*ka) at 18:03 | 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | オススメなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ストロングホック、やっぱりすごいですね。厚さにも対応できるのでこれから活用大の予感です。
こんなにわかりやすい画像付の説明でとても助かります。

土曜の夜、卒園用のドレスシャツ製作中にどうしても作りたくなって、コンフォートカーデを作ってしまいました!
今年になってからのニットソーイングもユーカさんのお陰で、自分でもビックリ。今まで作るなんて考えもしなかったものが次々できるので感謝しています。

今回は、ポケットが目から鱗でした。子供が天才!といってくれました。
ありがとうございます。


Posted by shelulu at 2008年03月17日 00:21
はじめまして。
こちらのHP拝見してから、子供服作りに はまってしまいました。
ロックミシンも買って時間を見つけては、ぬいぬいしております。
それで ひとつお願いがあります。
実は私も新築する時には、洋裁部屋を作りたいのです。
今はダイニングテーブルで出しては、片付けの繰り返し…。
ロックミシンや普通のミシン アイロン台や作業台、生地の保管スペースなど効率の良い配置が知りたいんです。
実際のユーカさんのお仕事場見せていただけませんか?お願いします。
(お片づけ前でも大丈夫ですわ)
Posted by りおちゃんママ at 2008年03月17日 17:58
sheluluさん
おはようございます♪
お写真お役に立ててよかったです。
スナップ裏の説明書きがちょっとレトロだったもので
sachiと一緒に撮影ごっこしましたの。

ポケットちゃん、簡単ですよね。
一度作ると既製品のポケットが気になるようになりますわ♪
お子様に天才なんて!うれしいですね。
私までうれしくなってしまいました。
Posted by you*ka(ユーカ) at 2008年03月18日 08:17
りおちゃんママさん
おはようございます♪♪
パタレアトリエは常に新作のサンプルなどが散乱しておりましてご紹介できない状態ですの。
企業秘密ってやつかしら…
雑誌の取材の時も、ここはNGでーす!が連発しますのよ。

今は4月の新作アイテムの制作が進んでおりまして、
5月の新作用の布地も沢山届いて盛り上がっております。
少し落ち着いたらご紹介できるかしら。
どうぞ気長にお待ちくださいませ♪
Posted by you*ka(ユーカ) at 2008年03月18日 08:27
ストロングホックの付け方、わかりやすいです!
ただ、3歳の長男が付け外しするには少々固そうなのが難点です・・・(;´∀`)

作品集でも書いたのですが、今回、思い切って(笑)ボタンホーラーを買っちゃいました♪

ミシンのボタンホール縫いでは、何度試しても途中で布が引っかかって縫えなかったボタンホールが、一発OK!ビックリですw

4月・5月も新作があるのですね♪
すごく楽しみです♪

それまでに、アンコンジャケットも作りたいし、次男のベビースパッツも量産しなくちゃだし、長男はプルオーバータイプのフレキシブルベストも欲しいというし・・・。

もうちょっとサクサク作れる腕がほしいわぁ(;´∀`)
Posted by りゅの at 2008年03月19日 01:45
りゅのさん
ボタンホーラーいいですよね。
かなり厚地でも頑張ってくれますので
今後も活躍してくれると思いますわ。
作品集も拝見しました。
赤いボタンホールがかわいくて♪
パイピングアレンジもステキでしたわ。
Posted by you*ka(ユーカ) at 2008年03月21日 11:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
△このページの先頭へ