2008年03月26日

あたらしい封筒ができました

商品をお届けしている「赤い封筒」
ついに生まれ変わります。

ラッピング用の赤い袋に両面テープを貼って、
住所シールを貼って手作りしていた「赤い封筒」
オープンの時からずっと使っておりました。

赤封筒.jpg

「赤い封筒楽しみに待っています」
そんなコメントを頂くとうれしくて、うれしくて
「赤い封筒早く送らなきゃ」と
徹夜でパッキングをしていたこともありました。

0706deri.jpg

お客様から「ポストに折り曲げられて入っていました」と
コメントを頂いて折り曲げ厳禁シールを追加して、

「雨で袋がしんなりしていました」
とコメントを頂いて外袋をかけるようになり、

早く確実に届ける為に速達メール便に対応できるよう
速達シールも作りました。

3年近く、パターンレーベルの成長をずっと見守ってきた
「赤い封筒」
予算もなくて、オリジナルの封筒なんてとんでもない。
市販の袋で手作り出来ないか。
いろいろ考えて作った封筒。
たくさんの思い出がいっぱい詰まっています。



そして先日、
ずっと考えていた「オリジナル封筒」が
印刷からあがってきました。

パターンレーベルらしい封筒。
手作りの温かみに負けない
特別なものに仕上げたい。

手に取った瞬間からワクワクしてしまう
そんな封筒は作れないかしら。

新パタレ封筒1.jpg

試行錯誤の結果できあがった封筒です。
「赤い封筒」みたいに
気に入って頂けたらうれしいです。

新パタレ封筒2.jpg

新封筒でのお届けは、現在使用していいるものの在庫が無くなり次第、開始させて頂きます。

※開始の時期についてのご質問にはお答えできないことをご了承ください。
  現状況では4月初旬から中旬あたりになる予定です。
※現在販売しております巾着とはサイズと作り方が異なります。
posted by ユーカ(you*ka) at 03:11 | ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えええ?
もしかして、この封筒、パターンとして再利用できちゃうんですか!?
スゴイすてきなアイディア!さすがyou*kaさんですね♪

赤い封筒もとてもかわいくて大好きでしたが、新しい封筒もとっても楽しみです♪
Posted by りゅの at 2008年03月26日 11:35
赤い封筒が手作りだったとは!(驚)
外袋は届いた型紙と一緒に大事に使わせていただいています。

タグの台紙がメッセージカードになったり封筒がパターンになったり…素敵です^^

私はパタレさんと出会うまで、縫い代を付けて裁断することもノッチも何も知らなかったので、出来上がり線で切ったパターンにチャコシートでゴリゴリ印を付けたりするのにかなり時間がかかっていました。
今では縫い代付きパターンとノッチ/目打ちのトリコになっています。

特に私のように縫い代付きのパターンやノッチなどを知らない人には本番前に練習も出来てとてもいいアイデアだと思います。

新封筒のパターンでまた勉強させていただけるのを楽しみにしています。
Posted by Hannah at 2008年03月27日 03:44
りゅのさん
こんばんは。
この封筒ちゃん型紙になりますの。
お出かけの時のお化粧品とか
こどもの飴玉入れなどに
ちょうどいいサイズの巾着です。
どうぞお楽しみに♪
Posted by you*ka(ユーカ) at 2008年03月27日 21:22
Hannahさん
こんばんは。
赤い封筒手作りでしたのよ♪
今では長男も100枚ぐらい軽くこなします。

縫い代つき型紙、まだ使いこなしている方が少ないようなのでこのような企画にしましたの。
「このぐらいなら試してみよう!」と
思って頂けるといいのだけど…
手作りの楽しさが伝わればうれしいです。
Posted by you*ka(ユーカ) at 2008年03月27日 21:31
初めてコメントさせていただきます

いつもyou*kaさんの型紙楽しみにしております

『赤い封筒』大好きでした!
楽しみに待っていると、ポストに赤い封筒…それだけでテンションが上がっていました!!

思い出の封筒ですが、新封筒の型紙も楽しみです(^o^)/

仕事と育児の合間のハンドメイド。最近ようやくロックミシンを購入しました!
なかなか時間は取れませんが、今まで購入して溜めた型紙たちに命を吹き込んでいこうと思います。

これからも素敵なパターン楽しみにしています!
Posted by miho at 2008年03月29日 19:31
mihoさん
おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさいね。
赤い封筒もうすぐなくなります。
最後の出荷で泣いちゃうかもしれないわ。

ロックミシンゲット!おめでとうございます。
早く縫えるようになるともっと楽しくなりますわ。
たくさん作ってあげてくださいませ♪
Posted by you*ka(ユーカ) at 2008年04月02日 10:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
△このページの先頭へ