2008年04月24日

ボリュウムシルエットの手作りお帽子

今日も沢山のお客様にご来店頂きありがとうございます。
昨日ご紹介した「アクティブボストン」は
お夕食を頂いた頃に完売してしまいました。
間に合わなかった方、本当にごめんなさい。
すぐに再販できるように手配しております。
(GW後半にはなんとかいけそうです♪)

今日は同時発売の「ラップキャップ」についてご紹介します。
こちらも残り僅かになっておりますので
ご検討中の方はお急ぎくださいませ…

去年の夏に販売を開始した
「バルーンキャスケット」
ふんわりしたシルエットがとても好評で
毎月ランキングで上位をキープしているお帽子です。

plz09.jpg
人気の「バルーンキャスケット」

小さなハギレが活用できてうれしいのだけど
もっと短時間で作れるお帽子がほしい!
お出掛けの前日にちょいちょいっと作りたいの!

何度も試作を繰り返して
バルーンキャスケットの1/4のパーツで
同じようなシルエットが実現しましたの。

plz13.jpg
新作の「ラップキャップ」
クラウンの縫い合わせやバンドがありません。


このお帽子は大き目に作ったクラウン(頭の部分)を
サイズテープの長さにあわせて縮めながら
ふんわりとした形をつくります。

ボリュウムをたっぷりだしたい場合は
大き目の型紙を使ってサイズテープだけを
頭のサイズにあわせて作っても問題ありません。
↑写真は型紙通りで作ってます。

plz13_b.jpg
内側にサイズテープがあります。

お好みのシルエットやかぶり心地を
簡単に調節してお作り頂けるお帽子なのです。
手作りならではのオーダーメイド感覚。
うれしいですね♪

ちなみにわたしは頭の実寸が56cmなので
58cmぐらいがちょうどいいのですが
帽子をぬぐ予定がある日は60cmを使っています。
髪型もつぶれないで済みますのよ。
自転車に乗るときはぬげちゃうので58cm♪
posted by ユーカ(you*ka) at 17:17 | ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | 新作のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新作キャップ、注文しました♪

バルキャス、すっごく気に入ってるんですが、やはり8枚はぎなので、裁断するまでにも結構時間が・・・(;´∀`)
でも、そろそろ春夏素材で作りたいなぁ・・・と思っていたので、新作、届いたら早速作りたいです♪(バルキャスも作りますけどw)

ふんわり被るシルエット、子供にもすごく被りやすくてキマって、重宝してます!
キャップタイプだと、キャスよりボーイッシュになりそうなので、男の子ママにはさらにうれしいです♪

この夏は、ラップキャップ+スマートタンク+カーゴパンツの元気キッズコーデかなw
Posted by りゅの at 2008年04月27日 12:41
早速作りました。自分の分も。「なんかいいよこれ。こんなに簡単にできるとは思えない」と思いながら鏡の前であっちを向いてこっちを向いて。パタレさんのパターンはみんな素敵ですよね。でもこれデザインだけでなく脱げづらくて子供にもすごくいいですよ。
5月の子供の遠足にかぶって行っちゃいます。
Posted by mayu at 2008年04月29日 18:45
りゅのさん
ご注文ありがとうございます♪
新作キャップは型紙通りに作ると
バルーンキャスケより少しだけ
すっきりしています。
お好みで大きい型紙を選んだり
アレンジしてくださいませ♪
使用する布地でもイメージが違ってきますわ。
Posted by you*ka(ユーカ) at 2008年05月01日 14:19
mayuさん
こんにちは。
早速作ってくださってありがとうございます。
わたし達もサンプルを作っては鏡の前で
あっちを向いたりこっち向いたり、
かなり怪しい感じで企画を進めておりました。
GW中には主人の分を作ってあげようと思っています。
(主人のものを作るなんて久々だわ〜♪)
簡単にできるのでプレゼントにも是非!!
たくさん作ってくださいませ♪
Posted by you*ka(ユーカ) at 2008年05月01日 14:44
新作キャップ 作りました。
娘の2フェイスショルダーとおそろい生地で。
感動的・・・。

もしかして 1時間ソーイングかも?
しかも この この 大雑把な私でも てっぺんがきちんと合うのだ!(すみません。低レベルで・・・)

しかも この この おばさんの私がかぶってもへんじゃない〜!

ホント 感動的(ボキャ貧でごめんなさい)。

実は2フェイスショルダーが娘の友達の間で人気でして、作って〜と言われますが、私には量産は難しく・・。
このキャップなら量産できるなあ。

下の娘にも作ってあげれる・・・。
全サイズセットにすればよかった・・・と後悔・・。
Posted by ぽん! at 2008年06月11日 15:21
ぽん!さん
こんばんは♪
早速作ってくださってうれしいです。
ラップキャップちゃん、
簡単にできるのでとても人気がありますの。
ホント1時間ぐらいで出来てしまいますよね。
是非量産してくださいませ♪
これからの季節、お帽子は必需品ですわ。
Posted by you*ka(ユーカ) at 2008年06月12日 19:14
今日作ろうとサイズ計ったら56。。
市販帽子や本の型紙などSで丁度いいのですが
こちらのは55と58
この狭間で悩み、サイズ直しの方法さがして、こちら拝見しました。
私の場合、ゆとり入れて56なので、試作兼ねて55,58の両方作ってみます。

Posted by Ray at 2011年05月14日 15:19
Rayさん
こんにちは。コメント有難うございます。
サイズの間で悩みますね…
大人用のお帽子は少し大き目のほうが小顔効果が高いです。
サイズテープで長さの調整をして作ってみて下さいませ♪
Posted by you*ka(ユーカ) at 2011年05月16日 16:50
アドバイスありがとうございました。
二つ、ダブルガーゼで作ってみました(裏はローン生地で)。
思ったようなふんわりターバン風の質感で、重くない物出来て嬉しい。

55は、野球帽の様なぴったりで浅めの感じで、58の方はふっくら仕上がりました。
確かにミドルエイジには58の方が良いですね。

Posted by Ray at 2011年06月01日 16:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
△このページの先頭へ