2008年05月14日

立体的な子供のワンピース

女の子のワンピースを作っています。
こちらは6体目のトワル。
すっきり見えるインタックのデザインです。
型紙を展開して立体的に仕上げます。

子供トワル.jpg

肩を内側に入れて
上品なシルエットに。
ボリュウムが出過ぎないように
タックの方向と深さを調節します。

デニムパンツとあわせて
チュニック丈もかわいいかしら。
早くかわいい布地で作ってみたいわ。

型紙の展開や肩を内側に入れる操作は
ちょっと複雑な構成です。
初心者さん向けの洋裁本にはあまり登場しないので
企画してみようと思いました。
型紙さえできていれば縫うのは簡単です。
それならば本にも既製品にもないものを作りたい。

技術も時間も労力もとてもかかるのですが
立体的なシルエットにこだわっています。
それがパターンレーベルらしいと思っておりますの。
いつか発表できる日をのんびりのんび〜りお待ち下さいませ♪
posted by ユーカ(you*ka) at 10:16 | ☔ | Comment(10) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
you*kaさん こんにちは。
雨なので家にいます。
大きな画像で嬉しいです*^^*

女の子のワンピース…
とても素敵なシルエットですね。

パターンレーベルさんのパターンは、
生地を変えるだけで、あらたまったお席にもカジュアルにも通用するので不思議。

この田舎にすんでいる子供たちも上品に変身しちゃうので着せて楽しいのです。
それに詳しいレシピどおりに進めていくと作れちゃうので縫って楽しいのです。
新作のんびり楽しみに待ってます。

それと、先日3周年記念のタグのことも載っていましたが、これもまた気になって発売されるのが楽しみです。
何気なく主人がのぞきこんで、「これつけて何か作って。」と初めて言いました^^。
Posted by shelulu at 2008年05月14日 11:49
いいなぁ・・・女の子服♪

パタレさんのパターンも洋裁本のパターンも、縫う手間は同じ(というか、パタレさんの方が簡単なことも♪)なのに、シルエットは段違い。
その陰には、you*kaさんのこだわりと労力があるのですよね・・・・。
本当にありがとうございます♪

たぶん、パタレさんに出会ってなかったら、こんなに縫い縫いにハマることはなかっただろうな。
作って「こんなのが作りたかったんだ!」と思えたのって、パタレさんくらい。
せっかく時間をやりくりして作るのに、出来たものを着せてみて「・・・???」って思うのって、本当にガックリなんですよねぇorz


話は違いますが。
先日、何作目かの長男・次男おそろいのTシャツを作ってました。
もちろん、我が家の定番・14wayTシャツ&ベビーロンパースアレンジ♪
出来上がりを見せて「どう?どう?」と主人に聞いたら「うん、いいんじゃない?」
そこで、「ロックミシンがあったら、もっと手早くキレイに縫えるのよ〜(*´∀`*)」と言ったら、「普通のミシンでそれだけ作れるんだから要らないじゃん」

・・・・・・。

ヘボい私の腕前でも、それなりにキレイに出来てしまうパタレさんのパターンに大感謝ですが、その分新しいミシンのオネダリは通らないようです(;´∀`)
Posted by りゅの at 2008年05月14日 20:56
you*kaさん こんにちは。


先日届いたラップキャップとっても簡単なので、量産中です。

ワンピとっても素敵ですね。肩のところがたまりません。

ぜひちびっ子サイズもお願いします。
Posted by ココモモ at 2008年05月15日 06:27
今ティアードワンピを作っているところですが、このワンピもまた素敵ですね♪
特にインタックにドキドキしちゃってます^^

サンプルは長袖のようですが、半袖もあるのかしらぁ?なんて…^^;
こちらはもう暑いくらいなので、半袖バージョンもあるととてもうれしく思います♪

先日娘の行きつけのお店(遊べるおもちゃ屋さん☆)へ行った時、お店のママさんに「いっつもちゃんとした服を着てて可愛いわねぇ。」と言われました(嬉)
もちろんいつも出かけるときはパタレ服ですっ。
Posted by Hannah at 2008年05月15日 15:48
sheluluさん
おはようございます。
アトリエにこもっていてお返事遅くなりました。
新ワンピちゃん、気にいって頂けてうれしいわ。

3周年タグはちょっと大人っぽく、作品に付けると高級ブランドのように見えます。
リクエストが多いようでしたら商品としての企画も進めようかしら〜と思っていますの。
時間ができたらもう少し大きい画像をブログでご紹介しますね。
Posted by you*ka(ユーカ) at 2008年05月16日 05:58
りゅのさん
おはようございます。
洋裁本は月に数冊買って、どのような特徴のラインかいくつか型紙を写してシーチングで組み立てて形を見ています。
型紙の市場調査というやつかしら。
いろいろな発見があっておもしろいです。

パタレではオリジナルの原型を使って作図しているので本のラインとは全く違ったものになっていますが、着丈などは参考にすることが多いです。

ロックちゃん、残念ですがりゅのさんの仕上りならホント必要なさそうですね。
パパ服まで作ってあげないとお許しがでないかしら…
ロックがあるといろいろな生地に挑戦できるのですが、
洋裁初めて1〜2年が買い頃かもしれません。
Posted by you*ka(ユーカ) at 2008年05月16日 06:17
ココモモさん
おはようございます。
ラップキャップちゃん、早速作ってくださりうれしいです♪
お店でも大人気の型紙になっていますわ。

ワンピちゃん、肩を内側にいれて華奢に見えるようなラインにしています。
なで肩でもいかり肩でも肩幅が狭くみえるので全体のバランスが上品になりますの。
サイズは90〜120cmの4サイズ展開です♪
Posted by you*ka(ユーカ) at 2008年05月16日 06:22
Hannahさん
こんばんは。
お店で褒められたなんて、わたしもうれしくなっちゃうわ。
いつもステキに仕上げて下さっているからだと思います。

ワンピちゃん、ちょっと短めの半袖と冬に重ね着も楽しめる七分袖で進めています。
身頃とのバランスをみて、お子様が一番かわいく見える丈を調整しているところです♪
Posted by you*ka(ユーカ) at 2008年05月16日 06:30
ハンドメイドにやる気がみなぎらない時、HPをみて元気を頂いています!

毎回

『私も、こんな素敵な作品が作れるようになるといいな!』

『一人でも多くの人に喜ばれる作品が生み出せますように』

と思いながら製作をしています。


ワンピース、とっても楽しみに待っています!
シンプルだけど一味も二味も違うデザインを待っています!
ずっと待ていますので商品化をお願いします♪
Posted by rennma at 2008年05月16日 07:15
はじめまして! ソーイング歴はまだ3ヶ月と浅いのですが
そんな初心者の私でも綺麗なシルエットにできあがってしまう、パターンレーベルさんにトリコになってしまいそうです〜。

大人サイズのワンピース楽しみにしております。
ソレイアードの生地がいいかな??それともリネン??とぼんやり考えてる時間が一番幸せです。
(できあがるともっと幸せなんですけどね〜)
Posted by AZ at 2008年05月21日 16:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
△このページの先頭へ